晴れ、ときどきLiz

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

YEEL

20100309081013
そして今日は、



コッコの卒業式。



あっという間の3年間でした。



入学式では、あんなに大きかった制服が、



今ではだいぶ小さくなって。



いつもニコニコしている甘ったれだったのに、



いつの間にか凛々しい表情を見せ、ふてぶてしいくらい胸を張って、堂々と花道を歩いていました。



その姿に、



頼もしさと、



少しの淋しさを感じました。





最近の卒業式は、学校からのお心遣いがあり、卒業証書を手渡されるシーンを正面から見られるように、



手渡してくださる校長先生の後ろにカメラを置き、父兄席全体で見渡せるようにプロジェクターで大きなスクリーンに映してくださるんです。





順番が進み、コッコの番のとき、



名前を呼ばれ登壇した表情を、構えたカメラとスクリーン、交互に目をやり見ていました。



卒業証書を手渡され“卒業おめでとう”と言ってくださる校長先生に、



嬉しそうな表情で微笑んだあと、“ありがとうございます”と、口が動くのが見えました。



大半が緊張のあまり無言で受け取るか、微笑むくらいで受け取っていたのに対し、



一言きちんと言えていて、



嬉しく、少しだけ誇らしい気持ちになりました。



私の子育てのモットーは『口移しの知識』。



出来るだけ私の口から伝えたい。



今日は成長した彼の中にそれが生きていることが見えて、なお嬉しい卒業式となりました。





いつもは、人前で私にはかかわってこようとしないのですが、



今日は私が向けたカメラにも、照れくさそうに(^^)vってしていましたね(笑)



最後に教室を出て、歩いて行く彼の後ろ姿は、



淋しさよりも前に進む強さが溢れ、



眩しささえ感じる背中でした。



明後日はいよいよ一般入試。



このまま、力強い足取りで、気持ちを緩めることなく全力で進んでほしいと思います。







いつまでも優しい心と笑顔を忘れずに、



自信を持って前に進んでください。



コッコなら大丈夫(^^)



母は、



いつも、どんな時も、



あなたを見守っています(^^)



卒業、おめでとう!


スポンサーサイト
2010/03/08(月) 19:02:56 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<夕方カフェ | ホーム | ヘアスタイル②>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lizkiss.blog98.fc2.com/tb.php/1458-64d97841
