晴れ、ときどきLiz

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

一期一会 其の二

あったかい気持ちになりながら、次のお客様のところへ。

着いたお宅にいらしたのは、86歳のおばあちゃまでした。

腰は少し曲がっているものの、足腰も耳も言葉もしっかりされた方で、

お仕事の話を含め、いろいろなお話をさせていただきました。

そのお話の中、気づいたことがありました。

それは、

“みんなに良くしてもらって”とか“いい人に囲まれて”とか、 

“ありがたい”という言葉がおばあちゃまの口から幾度となく出てきたことです。

私のような若輩者にも、何度となく感謝の言葉をかけてくださって、

恐縮してしまいました。



ともすれば、頭を垂れない稲穂が多いなか、

この方はきちんと実った人生を送ってこられたんだなぁと、

神々しささえ感じてしまいました。

帰り際、手渡してくださったドリンクも、

“押し付けがましかったらごめんなさいね”と言葉を添えてくださって。

自分のことより相手を思う気持ちがあるからこそ、

この方のまわりには人が集まってくるのでしょうね。

ほんの一時で、こんなにも人の心に何かを伝えられるのは、

この方の中の『実り』があるからこそではないかと思いました。

素晴らしい人生のお手本との出会いに、

実りある今日一日に、

感謝!

スポンサーサイト
2009/10/21(水) 17:07:28 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<本日は晴天なり | ホーム | 一期一会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lizkiss.blog98.fc2.com/tb.php/1317-26b75a20
