晴れ、ときどきLiz

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロマン

20090722142044
今日は、

日本で久しぶりに見られる皆既日食。

何やら太平洋側と日本海側で明暗を分けたらしく、

新潟では雲の合間から部分日食が見られました。

朝の天気を見ている限り、期待出来ない空模様で、

加えて、何も見る手段を用意していなかった私は、

まわりが騒ぐのを見聞きしながら、気配だけ楽しめればいいかな、と、思っていました。

そんなことを思いつつ、あるお客様のところへ伺うと、

“裸眼だから長くは見れないけど、今なら薄雲がかかっていて見えるョ”と、教えていただき、

さっそく外で額に手をかざしながら見上げてみると…

(・ω・)!!

見えました!

欠けた太陽!

錯覚ではない、はっきりとした陰を付け姿が、

文字どおり、目に焼き付きました。

期待していなかった分、感激もひとしお♪

一人で“おー!!”なんて声を上げてしまいました(笑)

もともと曇りの天気だったので、暗くなったのかどうかは定かではありませんが、

明るさにも多少の変化があったのかもしれませんね(^^)



毎日過ぎていく膨大な時間を、地球や宇宙を感じることなく、

いろんなものの空気の間と、足元しか見ずに生活していることを、

46年ぶりに巡ってきたとてつもなく大きく、絶対的な力に、

突き付けられたような、教えられたような。

宇宙のロマンの前に、儚くも小さい自分に気付いた時間でした。

忙しい毎日に忙殺されながら、時々はため息で天を仰ぐのではなく、

もっと大きな力に思いを馳せてみようと思います。

46年目の巡り合いに、

感謝。

スポンサーサイト
2009/07/22(水) 14:19:26 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<ベランダ菜園 | ホーム | CMF♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lizkiss.blog98.fc2.com/tb.php/1156-6c9c5568
