晴れ、ときどきLiz

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祭りモード

20090720180806
昨日は、

今週末に迫ったぎおん祭の前哨戦とも言うべき、町内回りをしてきました。

子供神輿と山車、そして大人神輿で町内を練り歩き、

気分を祭りモードに盛り上げます。

私の住んでいる町内は、残念ながら人が少なく、祭り参加はないので、

毎年友達の町内に参加させていただいています。

昨日も本番さながらにさらしを巻き、股引きに法被で髪を結い上げ、

20090720180515


気合い十分で出陣。

あいにくの悪天候でしたが、御神酒をあおり、いざ神輿に肩入れ。

とは言っても、

身長の問題で、まったく肩にはとどかないのですが(笑)

背の高い男の人たちの間に入り、ぶら下がった状態での担ぎ手です。

それを担ぎ手と言うかどーか(笑)

申し訳ないので、声出しだけは誰より大きな掛け声で頑張りました(^-^;

時折降ってくる激しい雨に、びしょ濡れになりながら何とか休憩場所まで。

そこでビールを一缶開け、勢いをつけて更に練り歩き、

終点である、町内の集会所へ着いたときには、酔って体にエンジンがかかっているせいもあり、

かなりご機嫌な状態(笑)

そこから更にその集会所に用意された席で、談笑しながら注いで注がれて、飲んで飲んで飲んで(@_@)

20090720180222


“次に行くぞ!”と連れ出されたのですが、 

お店に着いたときにはすでに記憶が無く…

みなさんが二次会で盛り上がっている間、小上がりの片隅で気絶していたようです(^-^;

そしていざお開きになっても目を覚まさなかったので、

友達が手際よく私の家に“つぶれたから泊める”と電話をし、その友達のご主人が私を抱え家まで運んでくださったとか。

布団を敷き、着替えから何から手をかけてくれて、手厚く介抱してくれたらしく、息苦しくなることなく、すやすやと一晩眠ることが出来ました。

これからその友達に、

感謝どころか、足を向けて寝られません(≧ω≦)



久しぶりに、がっつり二日酔いの無茶な飲み方をしてしまいました…。

反省しきり。

今週末に控えた本番では、

盛り上がっても酒には飲まれないようにしたいと思います(汗)

土曜日に開催される、ぎおん柏崎まつり・たる仁和賀。

ご恩返しの意味も含めて、全力で盛り上げます!

村山ママ!ありがとね(^o^)/
スポンサーサイト
2009/07/20(月) 17:59:57 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<夏祭り in 松風の里 | ホーム | 土曜日の朝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lizkiss.blog98.fc2.com/tb.php/1152-49d001bc
