晴れ、ときどきLiz

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スパティオ

小淵沢にある『スパティオ小淵沢』

こちらはいろいろなものが集まった場所で、

温泉施設や道の駅、足湯に体験工房などなど。

一日満喫させていただきました。

まずは体験工房へ。

手作りローソク、押し花、フラワーアレンジメント、藍染、手作り銀製品、革工房、ステンドグラスに機織り。

まだあったかもしれません(笑)

何をしようか迷いましたが、

一番そそられたのは『機織り』

さっそく挑戦してみました。

『裂き織り』というもので、裂いた布を織っていくものでした。

まずは色選び。

同じ色でもトーンが違ったり柄が入っていたり、

“これもいいかなぁ、あれもいいかなぁ”なんて(笑)

楽しんで選びました。

そして作るのはコースター。

ちっちゃいものですが、初めての体験なので出来上がるのか、ドキドキ。

イベントでステージに上がるより緊張していたかもしれません(笑)

先生に手解きを受けて、いざ。

糸を通し足を踏み替えて櫛型のものを手前にトントン。

(・∀・)!

出来てる♪

糸の色を変えながら、いつにも増して真剣に繰り返すことしばし。 

20090507174631


いい感じに仕上がりました♪

20090507175420


先生に仕上げをしていただき、出来上がり!

楽しかった~♪

縫い物も編み物もするのですが、また違った楽しさで、ハマりそうでした(笑)

いつかちっちゃな機織り機を買って、気ままに織ってみたいなぁ、なんて、夢が出来ました(^^)
スポンサーサイト
2009/05/07(木) 17:44:33 日記 トラックバック:0 コメント:0
<<まさに一期一会 | ホーム | 宿泊>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lizkiss.blog98.fc2.com/tb.php/1021-0f739acc
