晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

JACK in the BOX

20090731172817
昨日のうたげライヴは、

待ちに待ったご主人との生活のため、山梨へ旅立つシェリーを送り出すためのライヴでした。

アーコスティックギターあり、ハードロックあり、ボーカルユニットあり、

そしてシェリーとリルのいるバンドと、

バラエティー豊かな音の集まりとなりました。

素晴らしい演奏や歌の競演でしたが、

素晴らしかったのは演奏や歌だけじゃなく、演出も心憎いものがありました。

なんと、シェリーのご主人に山梨からこっそり来てもらっていて、

いい頃合いに登場!!みたいな(^^)

ところどころでもらい泣きをしてしまいました。

踊ることをヒミツにしていたsunset ridersも、盛り上がってきたところで懐かしい曲とともにスタート!

シェリーも楽しく踊っていたようです。

それぞれが、

『おめでとう』『幸せにね』『寂しくなるょ』『元気でね』

そんな気持ちを込めての歌、演奏、踊り、演出で、

素晴らし仲間の輪が見えました。

ひとえにシェリーの人柄なんでしょうね(^^)

羨ましくなりました。

お開きにするのがもったいないくらいのライヴ。

最後の最後まで楽しく過ごせました。

企画、運営をしたメンバーのみんな!ホントにお疲れさまでした!

みんなの、仲間を大切に思う気持ちが伝わって、その気持ちに涙が出てしまいそうでした。

これからもずっと、その気持ちを大切に過ごしていきましょうね(^^)

次は明日のお泊まり遠足♪

楽しんで楽しんで、シェリーとの楽しい思い出を作ってこようね♪
2009/07/31(金) 17:26:28 日記 トラックバック:0 コメント:0

夕方カフェ

20090730193208
今日はこれから、

うたげ堂でライヴがあります。

ですが、

その前に気合いの一杯。

アイスカフェオレをいただきました。

いい感じにリラックスです。

2009/07/30(木) 19:29:43 日記 トラックバック:0 コメント:0

片思い

20090729144004
午前の仕事中、

車を停めて降りようかと思った目線の先に、

葉っぱとは違う緑色を発見。

目をこらすと…

(・ω・)!!

アマガエルくん!!

大きくて迫力のあるカエルはさすがに苦手ですが、

アマガエルくんはサイズもフォルムも顔も可愛らしく、

つい(≧ω≦)♪♪♪とよっていきたくなるほど大好きなんです。

このショットも、驚かせてしまわないように、そーっと、そーっと近づいて撮らせてもらいました(^^)

撮ったあとはしばし“キレイだなぁ”“かわいいなぁ”と見惚れ(笑)

時間を忘れてしまいそうでした
(^-^;

ハタッと我にかえり仕事に戻ったのですが、

ものすごく名残惜しい気持ちでカエルくんのそばから離れました。

当のカエルくんは、と、いえば、

私がしばし見惚れている間に、方向を変え背中を向けたので、

迷惑だったのかもしれません(笑)

夏のような梅雨の日の、

午前中の小さな片思いでした(^^) 2009/07/29(水) 14:39:17 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日も

湿気が多く、暑さが増幅されたような一日でした。

梅雨明けやらぬ柏崎。

いつも以上に体力を消耗している気がしてなりません。

ちょっと弱音を吐いてみました(笑)

花火の感想はまたまた書けませんでした(汗)

そのうち書けるかな(汗汗)

明日もがんばりますp(^^)q
2009/07/28(火) 10:02:53 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日

三日間のお祭りも終わり、書きたいことも山てんこ、

なのですが、

どうやら疲れがジャマをして文章が思いつかないので(^-^;

ためておいて明日以降書こうと思います。

ぜひまたお付き合いくださいね(^^)
2009/07/27(月) 21:34:57 日記 トラックバック:0 コメント:0

たる仁和賀

集合時間には、雨もパラついていましたが、

今年は完全燃焼してきました!

たくさんの参加団体とともに、お世話になっている栄町の山車と神輿も並んでスタート!

20090726001824


今日も神輿のとんぼ(担ぐ柱)まで届かないながら、気分は絶好調でした♪

すれ違う他団体と声を掛け合いながら進むのも楽しく、

声が枯れるまで囃子かけをしました。

そんな中、

神輿を担ぐためなら、どこまででも行ってしまう、ハイパー姉さんのしのぶちゃんから、ある提案がありました。

『最後のストレートは、とんぼ一例を女性だけで担ごう!』

(・ω・)!!

本気?!

と、思いましたが、

やってみると、

楽しい!!

肩にガツガツ当たりまくりでしたが、

担いだ感があり、宙ぶらりんでいるよりも楽しかった(≧ω≦)♪

後々見てみたら、赤くアザになっていましたが、

20090726001631


頑張った勲章かな、

なんて(^^)



町内に戻ってからは、いつものご苦労様の一席で、食べて飲んで。

20090726001416


今日はほどほどに(笑)

ご機嫌でした♪

みなさん口々に『また来年も待ってるからね!』『栄町の祭りメンバーに入れとくから!』と言ってくださり、

オマケに『姉さん若いね~』と、よいしょもしていただき(笑)

本当にありがたかったです(^^)

栄町のみなさん!今年もお世話になりました!

私も栄町が大好きです(^^)

また来年も、よろしくお願いします(^o^)/


素敵な栄町のみなさんに、

SPECIAL感謝! 2009/07/25(土) 22:45:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

さよなら

20090725233439
今日は祭りの前に、

アメリカに帰ってしまうサンディとジェームスのお別れBBQを

番神海岸でしてきました。

仕切りはデイブ。

手際よく準備をしてくれました。

驚いたのはサラダ。

二種類のサラダを、デイブが作って来てくれたのですが、

どちらも美味!

20090725233221


びっくりでした。



中国、イギリス、カナダ、アメリカと、

いろんな人たちが集まってのBBQ。

お別れ会ではあったのですが、

国際色豊かで楽しいひとときでした。

夕方からはたる仁和賀があるので、早めに切り上げましたが、

後ろ髪を長くひかれてしまいました。

ジェームス!サンディ!

アメリカに帰っても元気でがんばってね!

またいつか会いましょう(^^)


ちなみに
一番上の写真は、ジェームスもサンディも入ってません。あしからず(笑) 2009/07/25(土) 22:29:59 日記 トラックバック:0 コメント:0

街頭民謡流し

昨日から、

いよいよ始まった、

ぎおん柏崎祭り。

エキサイティングな三日間の皮切りは

街頭民謡流でした。

企業、町内、飛び入りで、たくさんのみなさんが、二時間弱を踊りまくります。

私は各コースに設置された飛び入りコーナーに参加。

夏休みで帰ってきたまりもとともに加わりました。

三階節、柏崎おけさ、柏崎甚句の三曲を繰り返し踊るのですが、

最初は思いだせず、モタモタ(笑)

お手本の方を見ながら体を動かしているうちになんとか思い出し、

途中からはノリノリ(笑)

汗だくで楽しみました。

今年は浴衣も新調し、髪飾りも合わせてご機嫌なひととき。

20090725085607


あっという間の二時間弱でした。

今日は、更にエキサイティングな、たる仁和賀。

気合いを入れて神輿を担ぎたいと思いますp(^^)q

栄町のみなさん!よろしくお願いします!!
2009/07/25(土) 08:53:52 日記 トラックバック:0 コメント:0

ベランダ菜園

20090723212421
トマトが明るみ始めました。

今年は少しゆっくりペースかな?

かわいい赤にうっとりです(^^) 2009/07/23(木) 21:22:39 日記 トラックバック:0 コメント:0

ロマン

20090722142044
今日は、

日本で久しぶりに見られる皆既日食。

何やら太平洋側と日本海側で明暗を分けたらしく、

新潟では雲の合間から部分日食が見られました。

朝の天気を見ている限り、期待出来ない空模様で、

加えて、何も見る手段を用意していなかった私は、

まわりが騒ぐのを見聞きしながら、気配だけ楽しめればいいかな、と、思っていました。

そんなことを思いつつ、あるお客様のところへ伺うと、

“裸眼だから長くは見れないけど、今なら薄雲がかかっていて見えるョ”と、教えていただき、

さっそく外で額に手をかざしながら見上げてみると…

(・ω・)!!

見えました!

欠けた太陽!

錯覚ではない、はっきりとした陰を付け姿が、

文字どおり、目に焼き付きました。

期待していなかった分、感激もひとしお♪

一人で“おー!!”なんて声を上げてしまいました(笑)

もともと曇りの天気だったので、暗くなったのかどうかは定かではありませんが、

明るさにも多少の変化があったのかもしれませんね(^^)



毎日過ぎていく膨大な時間を、地球や宇宙を感じることなく、

いろんなものの空気の間と、足元しか見ずに生活していることを、

46年ぶりに巡ってきたとてつもなく大きく、絶対的な力に、

突き付けられたような、教えられたような。

宇宙のロマンの前に、儚くも小さい自分に気付いた時間でした。

忙しい毎日に忙殺されながら、時々はため息で天を仰ぐのではなく、

もっと大きな力に思いを馳せてみようと思います。

46年目の巡り合いに、

感謝。

2009/07/22(水) 14:19:26 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF♪

20090721234036
今晩は、

二週に一度の収録日。

sunset ridersのラジオコーナー、COUNTRY MUSIC FREAKを、ご機嫌なナンバーに乗せて録ってきました。

今回はゲスト有り。

市内各所で目にするフリーペーパー、『かしナビ』編集部から、堀さんとASKAさんにお越しいただきました。

発行されたばかりの最新版かしナビについて、いろいろとお話を伺いしました。

今回のお題は『かしナビよあそび』。

私はストレートに『お酒』をイメージしましたが、

そうではないみたい(^^)

読んでのお楽しみです♪

他にも、あんな夜遊びこんな夜遊び。

いろんな切り口で柏崎の夜をナビゲートしてくれています。


そして私の興味をわしづかみにしたのが、

占いのコーナー。

なんと、ゲストにお越しくださったASKAさんが占いをされているとか。

目の前に占いをされる方がいると思うと、

なんだかドキドキしました(^-^;

魅力的な内容が盛りだくさん。

今回も読みごたえたっぷりです。



そんな中、

非常に個人的な内容ですが、

ペットコーナーは、なんと、

我が家の愛犬、スマイルと、愛亀、カメックスが登場(^^)

そちらも、よかったらご覧くださいね(^^)



柏崎情報満載のかしナビは、市内50ヵ所以上に設置されていますので、

気にして見ていただくと、意外に近くにあるかもしれませんョ
(^.^)b



楽しい収録の内容は、



毎週月曜日 朝9:15過ぎ~
76.3Mhz FMピッカラ
モーニングバスケット内
にて。


聴いてね(・∀・)ノ♪ 2009/07/21(火) 22:38:32 日記 トラックバック:0 コメント:0

夕方カフェ

20090721165036
三日酔いになりかけ、

必死で水分を摂取し汗を出し、

なんとか一日仕事をこなし、

やっとナンバーワンへたどり着きました。

今日の一杯はアイスカフェオレ。

久しぶりに会ったアンディと、イギリスから遊びに来たアンディの妹さんとそのフィアンセと、

ぎごちない英語でちょっとおしゃべりして、

ほーっと一息。

今日もリラックスです(^^)

2009/07/21(火) 16:49:17 日記 トラックバック:0 コメント:0

夏祭り in 松風の里

20090720183025
順番が逆になりましたが、

土曜日の夏祭りも盛り上がりました♪

お天気の都合で屋内での開催でしたが、

いろいろと工夫がされていて、みなさん本当に楽しそうでした。

和みさきさんの迫力の歌声に聞き惚れ、可愛いルースィーのお二人の歌に爆笑し、日本海太鼓のみなさんの演奏にしびれ、

出演者ながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

松風の里のみなさんのあたたかいもてなしにも感激し、

参加メンバーはみんな大満足だったと思います。

また来年も伺えたらいいな、と、思いながら

会場をあとにしました。

素敵な夏祭りに、

感謝。

20090720182820
2009/07/20(月) 18:25:48 日記 トラックバック:0 コメント:2

祭りモード

20090720180806
昨日は、

今週末に迫ったぎおん祭の前哨戦とも言うべき、町内回りをしてきました。

子供神輿と山車、そして大人神輿で町内を練り歩き、

気分を祭りモードに盛り上げます。

私の住んでいる町内は、残念ながら人が少なく、祭り参加はないので、

毎年友達の町内に参加させていただいています。

昨日も本番さながらにさらしを巻き、股引きに法被で髪を結い上げ、

20090720180515


気合い十分で出陣。

あいにくの悪天候でしたが、御神酒をあおり、いざ神輿に肩入れ。

とは言っても、

身長の問題で、まったく肩にはとどかないのですが(笑)

背の高い男の人たちの間に入り、ぶら下がった状態での担ぎ手です。

それを担ぎ手と言うかどーか(笑)

申し訳ないので、声出しだけは誰より大きな掛け声で頑張りました(^-^;

時折降ってくる激しい雨に、びしょ濡れになりながら何とか休憩場所まで。

そこでビールを一缶開け、勢いをつけて更に練り歩き、

終点である、町内の集会所へ着いたときには、酔って体にエンジンがかかっているせいもあり、

かなりご機嫌な状態(笑)

そこから更にその集会所に用意された席で、談笑しながら注いで注がれて、飲んで飲んで飲んで(@_@)

20090720180222


“次に行くぞ!”と連れ出されたのですが、 

お店に着いたときにはすでに記憶が無く…

みなさんが二次会で盛り上がっている間、小上がりの片隅で気絶していたようです(^-^;

そしていざお開きになっても目を覚まさなかったので、

友達が手際よく私の家に“つぶれたから泊める”と電話をし、その友達のご主人が私を抱え家まで運んでくださったとか。

布団を敷き、着替えから何から手をかけてくれて、手厚く介抱してくれたらしく、息苦しくなることなく、すやすやと一晩眠ることが出来ました。

これからその友達に、

感謝どころか、足を向けて寝られません(≧ω≦)



久しぶりに、がっつり二日酔いの無茶な飲み方をしてしまいました…。

反省しきり。

今週末に控えた本番では、

盛り上がっても酒には飲まれないようにしたいと思います(汗)

土曜日に開催される、ぎおん柏崎まつり・たる仁和賀。

ご恩返しの意味も含めて、全力で盛り上げます!

村山ママ!ありがとね(^o^)/ 2009/07/20(月) 17:59:57 日記 トラックバック:0 コメント:0

土曜日の朝

雨音で目が覚めたほど、

激しい降りの朝。

この時間になっても、怪しいお天気のままです。



今日は夕方から『松風の里』という施設の夏祭りで踊る予定なのですが、

この感じでは屋内での開催になりそうですね。

せっかくのお祭りなので、お天気のほうがよかったですが、

私たちは、場所があり音があればどこでもOK(^^)v

楽しんで踊って、そしてみなさんにも楽しんでいただきたいと思います。

お近くの方はぜひどーぞ
(^^)v

2009/07/18(土) 13:18:52 日記 トラックバック:0 コメント:0

灯す

今日は、

震災の日に合わせて、市内各所でいろいろな催しものが開催されました。

その一つ。

ニコニコ通りから駅前通りにかけてのキャンドル点灯。

20090717001257



アーケードに置かれたキャンドルが、優しい光を揺らしていました。

それとともに、キャンドルの灯りの中、路上ライブも行われ、

キャンドルに誘導され歩いていくと、次々に音色が聞こえてくる。

そんな演出になっていました。

ナンバーワンも今日は時間外の営業をされていて、

そのお店の前ではやはり、ライブが行われていました。

20090717001620


優しい歌声が、やんわりと夜のアーケードに響き、

揺れるキャンドルの灯りとマッチして、

ふんわりと抱き上げられたような、

そんな心地よい空間になっていました。


通りを変えて、

本町通りに目をやれば、

こちらは光のページェント。

20090717001010


あいにくの雨の中、たくさんの方が見に来られていました。

写真は、走りながらのショットなのでちょっとブレていますね(^-^;



夕方から夜にかけて、市内をいろいろなかたちで彩ってくれた催し。

たくさんの人の元気につながったのではないでしょうか。

素敵な時間に、

感謝。 2009/07/16(木) 23:07:57 日記 トラックバック:0 コメント:0

そして

何事もない日常では、

おそらく味わうとが出来ないであろう、未曾有の人の心の温かさを感じた時間も、

忘れてはならない記憶のひとつだと思っています。

見知らぬ人たちが、たくさんの手を差し伸べて、惜しみない気持ちを、そしてエールを送ってくださったこと。

どう表現したらいいかわからない感謝の気持ちで、胸が震えたことも、鮮明に蘇る記憶のひとつです。

去年、何かのイベントで、私がキャンドルに書いた言葉、

『ありがとう、ありがとう、ありがとう。何回言っても言い足りないから、この気持ちはずっと忘れない』

傷痕とともに残った、人との温かいつながり、感謝の気持ちも、

伝え続けられたら。


そのことも胸に刻む一日にしたいと思います。
2009/07/16(木) 14:15:26 日記 トラックバック:0 コメント:0

あれから

2007年 7月16日
午前10時13分


二年前のあの日、

うなるような地鳴りのあと、激しく揺さ振られた中越地方。

ほんの数分で景色が一変し、

そこから、違う時計が動き始めました。

悲鳴、瓦礫の山、土煙、サイレン、助けを呼ぶ声。

部活に出ていて連絡がつかない次女を探しまわり、
見つけたときには、膝を真っ赤に血で染め、立ち尽くしていた次女の姿に涙が止まらなかったこと。


暑さとともに焼き付いた、衝撃的な映像と音は、

二年経った今も、

次女の膝に残った傷痕とともに、

同時刻に行った、黙祷の閉じたまぶたに昨日のことのように蘇り、

止めた仕事の車の中、しばらくの時間、涙とともに溢れ出してきました。

忘れていた訳ではないのですが、改めて見つめなおすことの、なんと辛いことか。

二年という月日では薄められない、インパクトだったのだと思います。

しかし、私より、もっと辛い思いをされた方や、今だにそのさなかの方も、同じこの時間を過ごしていらっしゃるはず。

同じ中越沖地震で被災した者として、

毎年この日、ふたを開け、見つめなおすことで痛みを共有し、

そしてそのもっと先にある長い時間に埋め尽くされないように、

出来る限り、誰かに伝えるということが、

『私にできること』なのかなと、

思っています。

忘れない、風化させないを心に、

今日、この一日を大切に過ごしたいと思います。 2009/07/16(木) 13:44:01 日記 トラックバック:0 コメント:0

夕方カフェ

20090715190623
そしてこちらは本日のカフェ。

マスターに煎れていただいた『水出しアイスカフェオレ』です。

いつものアイスカフェオレより濃厚な感じで、

気分もさらにまったり出来ました。

今日のカウンター席のお隣はしのぶ姉さんで、

まったりしたり大爆笑だったり。

天然の面白トークが炸裂でした(笑)

今日も美味しい時間をいただきました♪

ごちそうさまでした(^^)

2009/07/15(水) 19:04:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

カフェ教室

20090715185839
昨日のナンバーワンは、

マスターの代わりに漆畑さんがカウンターでした。

前にもあったシチュエーションですが、

そこにひまわり旅行の神林さんが加わると、

即席カフェ教室になります。

プロとコーヒー通のお二人が、あれやこれやとコツを教えて下さって、

いつもと違うひとときです。

昨日は美味しいアイスコーヒーの煎れ方。

なるほど~(≧ω≦)と、勉強させていただきました。

コツはわかったので、あとは実践あるのみ。

教えていただいたことを頭の中で繰り返し、

美味しいアイスコーヒーにチャレンジしたいと思います
p(^^)q


2009/07/15(水) 18:56:32 日記 トラックバック:0 コメント:0

アロマテラピー

20090715155840
前々から興味はあったのですが、

最近、アロマでリラックス!の記事が頻繁に目に入り、

『やってみたい症候群』の私はさっそくアロマオイルのサイトをチェック。

“おー”“へー”を連発し、値段と、何より100%にこだわったところが決め手で、良さそうなサイトへ着地しました。

リラックスに良いものをピックアップし、その中からさらに自分の好みと思われるものを、解説を頼りにチョイス。

香りを嗅いでもいないのに、気分はご満悦でした(笑)

ブレンドするのに便利な、ちっちゃいビーカーとガラス棒とスポイトもお願いして、

ワクワク待つこと2日。

昨日到着しました。

さっそく箱を開け鼻を近づけると、



いい匂い(´∀`)

ひとつひとつの瓶の匂いを確かめ、

さっそくブレンド♪

一緒に買ったエタノールに、アロマオイルを垂らしてまぜまぜ。

ん~、森の匂い。

違う組み合わせでは、



ん~、森の匂い。

気がつけば、

リラックスからチョイスした私好みの香りはいづれも、草、木、土みたいなものばかりで、

どの組み合わせにしても森っぽくなるみたいでした(笑)

もうちょっと違うテイストを入れるべきでした
(≧ω≦)

組み合わせはともかく、

眠るとき、『ローズウッド』をしみ込ませた陶器を枕元に置いたのですが、

とてもぐっすりと眠れ、目覚めもスッキリでした。

今晩はまた、違う香りをチャレンジしてみます(^^)


しばらくは家の中が、アロマのいい匂いで満たされそう、です(^^)v

2009/07/15(水) 15:57:00 日記 トラックバック:0 コメント:0

定例会議

20090715142618
そしてその音市場の会議。

火曜日定休のうたげ堂さんで行われました。

素晴らしい出席率で行われるこの会議、

今週もいろいろなことが決まっていきました。

アイディアあり、その方法があり、

こんなふうにしてカタチにしていくんだなぁ、と、

今回もとても勉強になりました(^^)v

2009/07/15(水) 14:25:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

雑貨屋海津商店

昨夜は、

音市場の定例会議のため、オンエアは聴けなかったのですが、

おととい収録したFMピッカラの番組『雑貨屋海津商店』さんの放送がありました。

おとといの夕方、Nero、Lillと私の3人で参加させていただいた収録分。

収録の初め、1時間は長いなぁ、と、思っていたのですが、

あっという間の出来事でした。

それというのもやはり、海津さんの、ありとあらゆるものが飛び出す、トークの引き出しの多さかな、と、

感心しっぱなしの1時間でした。

うちのNeroもいろんな引き出しを持っているので、

なかなか面白いトークになったなのではないかと思います。

そんな男衆のマニアック(笑)な話の中に、Lillのゆっくりスッキリしたトークもナイスで(^.^)b

ホントに楽しい時間でした♪

収録後もいろいろと、これからの活動のお話を聞いてくださって、

細かくアドバイスをいただき、

一歩前に進むための視界を広げていただいた感じです。

いろんな収穫のあった雑貨屋海津商店さん。

またぜひおじゃましたいと思います(^^)



ちなみに、

オンエアを聴いて連絡をくれた皆さん!

ありがとうございました♪ 2009/07/15(水) 12:46:37 日記 トラックバック:0 コメント:0

気合いカフェ

20090713165014
今日はこれから、

雑貨屋海津商店の収録におじゃましてきます。

その前に、

リラックスと気合いの一杯(^^)

ホッとカフェオレです♪

一緒に出る予定のNeroとLillも同じことを考えたようで、

偶然一緒にカフェタイムになりました。

バッテリーもチャージされたし、

楽しんでしゃべらせていただいてきます
(⌒▽⌒)ノ" 2009/07/13(月) 16:48:16 日記 トラックバック:0 コメント:0

お誘い

20090713143847
“いいね~♪行こうか!”

と、

返事をしたくなるような、面白いステッカーを発見。

いったい誰を誘っているのでしょうか(笑)


2009/07/13(月) 14:36:30 日記 トラックバック:0 コメント:0

ヘアメイク

今日は、

sunset ridersメンバー、Neroがお勤めのお店、

オードリーさんへ、髪を整えに伺いました。

色を入れて、ちょいカット。

いい気分でした♪

おかげさまでスッキリ。

いい感じです。

Nero、今日もThank youでした
(⌒▽⌒)ノ"

2009/07/11(土) 23:35:59 日記 トラックバック:0 コメント:2

『夜想曲集』

20090710142810
いつだったか、

テレビで紹介されていたのを見て、

読んでみたいなぁと思い、本屋さんへ行くと、

売り切れ。

それから2軒ほど回ったのですが、やはり無く、

時期を待とうかと思っていた矢先、

4軒目のお店でやっと見つかりました。

カズオ・イシグロさんの著書『夜想曲集』。

まだ読み始めたばかりなのですが、

『音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』とのサブタイトル通り、

人の心の動きや情景が音楽とともに表現され、

夕暮れとは、一日のある時間を表現するだけでなく、人の人生をも表現しているような。

とても奥深いものを感じました。

この作者のカズオ・イシグロさんは、日本で生まれ海外で暮らしてこられた方で、

この物語の中に登場する街並みや風景が、

私の大好きな番組『世界ふれあい街歩き』に出てくる街並みのようで、

そんな風景を思わせる描写にとても惹き付けられました。


登場人物の心の動きと言えば、

文化の違いや世代の違いもあるのか、

ときどき立ち止まって考え、心で感じながら読み進める感じ。


でも、すらすらと読み進まなくても、登場人物の中にあり、私の中にない心の動きを知ることが、

切なくも心地よく。

ゆっくりと文字の中にある世界に浸っています。

この先もまだ物語が残っているので、楽しみに読んでいきたいと思います。


善い本との出会いに

感謝。

2009/07/10(金) 14:26:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

ハニー♪

20090710143240
飲み会の最後に頼んだハニートーストです。

花火が付いていて、またまた大盛り上がり(≧ω≦)!

どれだけはしゃぐんだ!って感じでした(笑) 2009/07/10(金) 14:00:03 日記 トラックバック:0 コメント:0

昨夜は

20090710124430
sunset ridersとは違う仲間と、

東本町にある『船栄』さんで、あるお祝い会をしてきました。

集まった仲間は総勢10名。

おめでとうの乾杯を交わしました。

ノリのいい、元気なメンツで、

久しぶりにお腹を抱えるほどの大爆笑が出来る飲み会でした。

たらふく飲んでたらふく食べて、思い切り笑って。

ホントに楽しかった(^^)♪

また近いうちに集まろうと約束をして解散。

そのときを楽しみに待ちたいと思います(^^)v
2009/07/10(金) 12:38:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

夕方カフェ

20090708191430
今日は、

雨が降ったりやんだりでしたが、

気温はかなり上がり…

いや、

湿度が高かったからでしょうか。

何とも言えない、水分がまとわりつく不快感がありました。


こんな日だからこそ!

なんて理由をこじつけて(^.^)b

今日もナンバーワンのコーヒーに美味しく癒されに来てしまいました(^^)

今日はあったかいカフェオレ。

マスター渾身のふわふわがたまらない逸品です。

今日も美味しい時間をいただきました♪

ごちそうさまでした(^^)

2009/07/08(水) 19:13:33 日記 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
