晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ベランダから

こんな感じの菜園になってます(^^)

20090518171639


今年もたわわに実るかな♪

20090518171835



2009/05/18(月) 17:15:17 日記 トラックバック:0 コメント:2

イベント!

そして今日は、

『震災復興記念・パワーアップ・大洲浜っこ』にsunset ridersとして参加させていただきました。

予定されていた外のステージは雨のため使えず、

大洲コミセンのステージへ。



第一部のステージはエールバンドの皆さん。

20090518001609


言うことなしの上手さで会場を魅了していました。

お昼を挟んで第二部。

和みさきさんとこまちの皆さんの登場です。

素晴らしい歌と衣装にくらくらしてしまいました。

そうこうしているうちにsunset ridersの出番。

和みさきさんの後ろで1曲踊ったあとは単独ステージ。

楽しそうに手拍子してくださる皆さんのおかげで、

楽しく踊れて、あっという間の時間でした。

そうそう。

楽しかったといえばお昼ご飯。

山ほどのカレーライスとおいなりさん、サラダにイチゴミルクゼリー。

地域のお母さんたちが作ってくださったもので、ホント美味しかった♪

20090518002704


たくさんごちそうになりました。

お腹も気持ちもあったかくなる雰囲気のイベント。

とてもいい時間をいただきました。

地区スタッフの皆さん、音響の洋琴舎さん、司会のカルロス、和みさきさんとこまちのチコさん、タマさん。

ホントにお世話になりました!

また皆さんとご一緒できるよう、がんばっていきたいと思います
p(^^)q

ありがとうございました!

感謝!

20090518003012
2009/05/17(日) 23:45:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

ベランダ菜園

土曜日は、

昨年試みたベランダ菜園が思いのほか豊作だったことに味をしめ(笑)

今年もいろいろな食用植物の植え込みをしてみました。

まずは大好きなバジル。

昨年は、ピザやパスタ、ジェノバソースにと活躍してくれました。

今年もそれを期待して。

次は紫蘇。

これも幅広く活躍してくれました。

今年はさらに用途の幅を広げてみようかと思っています。

お次はイタリアンパセリとローズマリー。

私の中ではまだまだ未開の2種ですが、料理通の友人に聞いて活用したいと思います。

そしてそして何と言っても忘れちゃならないトマト。

今年はデルモンテから出ている苗の『リトルサマーキッス』を2本植えてみました。

どんなお味なのか楽しみです。

そして、そのトマトの植え方もひと工夫。

昨年はいらなくなった衣装ケースに穴を開け使ってみたのですが、

トマトは水はけが大切だというこで、今年は、

ナンバーワンで売っていた、コーヒー豆の麻袋に土を入れて苗を植えてみました。

どのくらい耐久性があるのか、まだまだ未知数ですが、

美味しいトマトが出来ると信じて、

楽しみに水やりと観察をしたいと思います♪

写真は、

また後ほど(^^)


2009/05/17(日) 23:42:00 日記 トラックバック:0 コメント:0

FRIDAY NIGHT

20090517231832

久しぶりに金曜日の夜に時間が出来た友人と、

最近知り合いが始めた居酒屋に行って来ました。

こじんまりした店内は居心地がよく、つい長居してお酒がすすんでしまいそうな感じ。

お料理も美味しくて、やはりお酒がすすんでしまいそうな…

いや、すすんでしまいました(笑)

話もはずみ、あっという間の数時間。

まだまだ話は尽きなかったのですが、

日付変更線を過ぎたので、しぶしぶ解散となりました。

気の合う仲間とのお酒はいいですね♪

また時間が出来たら行きたいと思います(^^)


2009/05/17(日) 23:16:30 日記 トラックバック:0 コメント:0

さかのぼって

また書きたいことをため込んでしまいました(笑)

そんな訳で、金曜日の話題から。



金曜日の午後は、近くの中学校の駅伝大会でした。

20090517231610


学年別クラス対抗らしく、

みんな必死で走っていました。

スタートから父兄に手を上げアピールする子、下を向きひたすら走る子、早さを見込まれ2周する子などなど。

どの子もとにかく次のクラスメイトにたすきを渡すんだという使命感と責任感にあふれ、

見ていて微笑ましく、そして胸の中があったかくなるような元気をもらった気がしました。

この子たちがこのまま、この気持ちを忘れずに大人になってくれたらいいなぁ、と、

応援の拳に祈りを込めました。

素晴らしい闘いに

拍手! 2009/05/17(日) 23:13:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

爽風

20090515145005
今日は、

午前中曇っていた空も、

お昼にかけて晴れてきて、

この時間、とても気持ちのいい空模様になってきた柏崎。

日差しは強く、でも、吹き渡る風は少し冷たい。

私の大好きな気候になっています。

“気持ちがいい♪”と思うからか、

ふんわりと内側から解放され、

頭の周りを締め付けていた何かまで、

ほぐれていくみたいです。

はぁ~(´∀`)リラックス♪

2009/05/15(金) 14:47:44 日記 トラックバック:0 コメント:0

昼下がり

20090515142226

お客様のところでドーナツをいただき、

思いがけず、おやつタイムとなりました。

久しぶりのドーナツ♪

コーヒーまで煎れていただいて♪

美味しかったぁ(≧ω≦)

短い時間でしたが、おしゃべりも出来て、

幸せな昼下がりのお仕事になりました
(^^)

ごちそうさまでした♪

感謝♪

2009/05/15(金) 14:21:00 日記 トラックバック:0 コメント:0

追い込み

そして今夜は、

sunset riders練習日。

今週末の『震災復興記念イベント・パワーアップ大洲浜っ子』に向けての練習でした。

持ち時間10分で5曲。

間髪入れず通しを2回したら、みんな“ゼーッ、ハーッ”(笑)

私も人のことを笑ってる場合じゃなかったですが(笑)

エンジンはかかりました。

あとは当日のお天気かな。

マラソン大会もあるし、

もつといいなぁ。

なんて思いつつ。


そうそう。

久しぶりに育休中のボニーがきました。

すっかりパパの貫禄をつけて、頼もしくなりました(^^)

出張で大阪へ行って来たらしく、抹茶のお菓子のお土産を持ってきてくれました。 

20090514234435


美味しかった(≧ω≦)

そうそう。

お土産といえば、マークからも。

こちらはインドのお土産。

カレー味かと思いきや、フツーの味のチョコレート。

これも美味しかった♪


もひとつ、そうそう。

カールとケイちゃんの新婚旅行の写真も見せてもらって、

幸せのお裾分けをもらった気分でした。

いい写真ばっかりだったなぁ(^^)

練習も充実(?)したし、おやつも美味しかったし、みんなの元気な顔も見れたし。

いい時間を過ごしました(^^)

みんな!

イベントがんばろーね
p(^^)q
2009/05/14(木) 23:42:43 日記 トラックバック:0 コメント:0

夕方カフェ

20090514231608
今日も今日とてナンバーワンへ。

時間のちょっとした隙間を見つけては、行きたくなります。

今日も、

笑いあり、失笑あり(笑)

コーヒーの香りと笑い声で、いい時間でした♪

ごちそうさまでした(^^)

2009/05/14(木) 23:13:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

居酒屋こまち

20090514123827
昨夜は、

今夜7時から放送の『居酒屋こまち』さんの収録に出させていただいてきました。

早い時間から、本物の居酒屋で打ち合わせ(笑)

かなり出来上がった状態からのスタートになりました。

収録中も本当に飲みながら。

正直、途中からろれつが回っていなかったかも(笑)

いつも本当に楽しい収録です。

今回私が出た理由は、

今週末に迫ったイベントの告知。

居酒屋こまちの『三毛猫みーさん』こと、和みさきさんとのコラボのお話をさせていただきました。

詳しくは今夜のオンエアをお楽しみに(^^)v

それにしても、

飲んでしゃべって、

エキサイティングなひとときでした(;^_^A

また行きたい『居酒屋こまち』さんです。

今夜7時
FMピッカラ 76.3Mhz

にて。 2009/05/14(木) 12:37:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

くるくる

今日は少しめまいがします。

食べ過ぎでしょうか(笑)

2009/05/13(水) 14:19:53 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF

20090512220918
今夜は、

CMFの収録日。

ご機嫌なナンバーをsunset ridersのご機嫌なメンバーで録ってきました。

メインはケイちゃん。

テンパってる感はありましたが(笑)いい感じに仕上がったのでは?

楽しいトークとCOUNTRY MUSIC を、たっぷりお楽しみくださいね♪

放送は
5月18日・25日の月曜日

朝 9時15分ごろから

FMピッカラ 76.3Mhz
モーニングバスケット内

にて(^^)v


聴いてね♪

2009/05/12(火) 22:06:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

本日の一本

20090512195858
前にも買っていたシリーズです。

さっぱりした、うっすら甘みで美味しかったぁ。

またしばらくハマろうかな(^^)♪


2009/05/12(火) 19:57:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

何気なく

20090512194019
昨日は書くのをサボってしまいましたねー(笑)

さてさて… 2009/05/12(火) 19:38:32 日記 トラックバック:0 コメント:0

魅せる

今日は、

長岡のとある自動車教習所へ、

バイクの試乗会に行ってきました。

どんなバイクがあるのか、

行くまでわからなかったのですが、

やはり今はビッグバイクの時代。

1000ccクラスのバイクが並んでいました。

横はともかく(笑)、縦に小柄な私は、

足着きのいいバイクが見当たらず、

残念ながら試乗は断念。

コース内を気持ち良さそうに走る人を、羨ましく眺めていました。

そろそろ帰ろうかな、と、思ったところ、

展示してあった白バイの模範走行をします、との放送があり、

(・∀・)♪

つまらない気分はとこへやら、がぜん、ワクワクしてしまいました(笑)



模範走行とはいえ、確認を怠らない身のこなしで乗車する白バイ隊員。滑らかな走りだし。角のところでのメリハリあるアクセルワーク。

(≧ω≦)!

かっちょいい!

細いクランクもスピードを落とさずすり抜け、細かいスラロームもパイロンを倒すどころか、触ることもなく。

さほど道幅のないところで八の字走行を難なくこなし…

バイク乗りにはたまらないテクニックの数々でした。

体全体で車体をしなやかに操り乗りこなす。

追いかけられたらかなり怖いと思いますが(笑)

夢に出てしまいそうなほど、

素晴らしいテクニックを見せていただきました。

隊員の方、ありがとうございました!

これからもテクニックを研いて、

機会があったら模範走行を見せていただきたいと思います♪

私もがんばろp(^^)q

20090511001222
2009/05/10(日) 23:35:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

キャンドルカフェ

20090509233441
いつも、

CMFの中で紹介させていただいている、

ナンバーワンのキャンドルカフェ。

今夜はタイミングが合い伺いました。

淡いキャンドルの灯の中、

甘く香ばしい香りのコーヒーをいただくのは、

至福以外の何物でもありませんでした。


“CMFを聴いてきました”という方もいたらしく、

マスターも喜んでくださっていました。

落ち着いた雰囲気のカフェ。

いつもとは違う空気でも、

やっぱり居心地がいい(^^)

夜も美味しい時間でした♪

ごちそうさまでした(^^)

2009/05/09(土) 23:32:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

サプライズ

いつもの土曜日はお休みなんですが、

今週はゴールデンウィークの余波で、出勤。

はぁ、って感じでしたが、

帰って来て冷蔵庫を開けると、

何やら箱ものが。

差出人は娘・まりも、宛名は私。

開けてみると、

かわいらしい包み。

20090509225837


なんと、

母の日のプレゼントでした。

えーっ!

と、いう驚きと嬉しさで、

疲れが吹き飛びました(^^)

渡してある生活費を切り詰めて、贈ってくれたようです。

箱の中身は、

ココット皿に入った3種類のクレームダンジュと、プリザーブドフラワー。

20090509225618


クレームダンジュはふわふわでなめらかで美味しかった♪

20090509225231


プリザーブドフラワーも色鮮やかですごく綺麗。

さっそくキッチンに飾りました♪


新生活で大変なときなのに、

忘れずいてくれて、

ありがとね(^^)

幸せな母の日です♪ 2009/05/09(土) 22:51:24 日記 トラックバック:0 コメント:2

夕方カフェ

20090509002414
日付変更線を越えたので昨日ですが、

ナンバーワンでまったりしてきました。

仕事上がりで少し体が火照っていたので、

水出しアイスコーヒーをいただきました。

ん~、美味♪

この水出しアイスコーヒーの飲み方は、

日本茶の玉露のように『舐めるように飲む』だとか。

なるほど。

じっくり味あわせていただきました。

雰囲気も美味しいナンバーワン。

今日も美味しい時間をごちそうさまでした(^^)

↑↑↑の写真のピースは、私が敬愛するお姉さま、しのぶさんの御手です♪

“白魚のようでしょ!”と、主張されていました(笑)

2009/05/09(土) 00:22:22 日記 トラックバック:0 コメント:0

練習

20090509000231
昨日は久しぶりに、

sunset ridersの練習でした。

そろそろイベントがたてこんでくるので、

真面目に練習!

も、したのですが、

連休でみんなお出かけをしたらしく、

お土産まつりでした(笑)

沖縄あり長野あり、青森あり山梨あり。

みんな一筋縄じゃいかないお土産ばかりでした(笑)

楽しい練習。

来週はもうちょっと引き締めようかな(^^;)

2009/05/09(土) 00:00:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

まさに一期一会

体験工房から外へ出ると、

テントでの出店がたくさんあり、

一店舗ずつ楽しみながら見て歩きました。

どこかの国の民族楽器を、日本風にアレンジしたものや、一点限りの手作りチェアなどなど。

すごいなぁ、なんて感心しながら見て行くと、

木彫りのコロコロしたものがたくさん並んでいるのが見えてきました。

?と、覗きこむと…

フクロウ!

それも手作りらしく一つ一つ違う顔。

手に取ってみると、なめらかでいい感じ♪

他は?と、グルッと棚を見回すと、

なんだか目が合うフクロウが一つ。

じーっ。

気になる(≧ω≦)

手に取ると、なんだかしっくりくる感じ。

“連れてって、って言ってない?”

顔を上げると、お店の方でした。

“ボクが作ったんだけど、どの子かの声が聞こえなかったかなぁ?”

思わず気持ちがほぐれてしまうほど、優しい問いかけでした。

“聞こえた気がします!”そう言って目が合った子を指さしました。

こういう人が作っているから、フクロウたちは優しい顔をしているんだな。

そう思ったら手元に置きたくなって、

“この子を連れて帰ります”

先ほど目が合って手に乗せていた子を買って帰ることにしました。

その子のお尻が痛くならないようにと、台座も付けてくださって。

20090508001607


大切にしなきゃと思いながら、入れていただいた袋を胸に抱え車に戻りました。



いろんなシーンでの一期一会があった今回の旅。

日常にはないパワーを吸収出来て、充実したものになりました。

また時間を見つけて元気の種を心に植えに行きたいと思います!

山梨と長野のみなさん!

ありがとうございました
(^^)ノ
2009/05/08(金) 11:14:03 日記 トラックバック:0 コメント:0

スパティオ

小淵沢にある『スパティオ小淵沢』

こちらはいろいろなものが集まった場所で、

温泉施設や道の駅、足湯に体験工房などなど。

一日満喫させていただきました。

まずは体験工房へ。

手作りローソク、押し花、フラワーアレンジメント、藍染、手作り銀製品、革工房、ステンドグラスに機織り。

まだあったかもしれません(笑)

何をしようか迷いましたが、

一番そそられたのは『機織り』

さっそく挑戦してみました。

『裂き織り』というもので、裂いた布を織っていくものでした。

まずは色選び。

同じ色でもトーンが違ったり柄が入っていたり、

“これもいいかなぁ、あれもいいかなぁ”なんて(笑)

楽しんで選びました。

そして作るのはコースター。

ちっちゃいものですが、初めての体験なので出来上がるのか、ドキドキ。

イベントでステージに上がるより緊張していたかもしれません(笑)

先生に手解きを受けて、いざ。

糸を通し足を踏み替えて櫛型のものを手前にトントン。

(・∀・)!

出来てる♪

糸の色を変えながら、いつにも増して真剣に繰り返すことしばし。 

20090507174631


いい感じに仕上がりました♪

20090507175420


先生に仕上げをしていただき、出来上がり!

楽しかった~♪

縫い物も編み物もするのですが、また違った楽しさで、ハマりそうでした(笑)

いつかちっちゃな機織り機を買って、気ままに織ってみたいなぁ、なんて、夢が出来ました(^^) 2009/05/07(木) 17:44:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

宿泊

は、

居心地のいいマイカーで(笑)

『蔦木』という道の駅の駐車場でお泊まりでした。


ここは微妙に長野なんですよね。

こちらの道の駅は、温泉も食事処もあり、

すぐ近くには川も流れていたりして、

ロケーションも便もいいところなんです。

楽しかった一日を思い出しながら温泉で汗を流し、

おそばの御膳をいただいて、

お腹も気持ちも満たされて眠りにつきました。

さて、次の日は…

2009/05/07(木) 16:56:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

白州

ここも素通り出来ません(笑)

と、いうより、信州の旅の、私にとってのメインはここ。

サントリー白州蒸留所。

20090507161004



お酒や水はもちろんですが、

ここの木々、空気、スタッフのみなさんに会いたくて、毎年山梨に通っていると言ってもいいかもしれません。

私のパワースポットになっています。

スタッフのみなさんの笑顔と、行き届いた気遣いの案内で迎えられ、木立の中を歩き、

20090507161607


案内所やレストラン、バーのある場所へ。

20090507161233



まずは見学ツアーの申し込みをして、しばしベンチで休憩。

鳥の声、木々の風に揺れる音、柔らかな光が、体の芯までリラックスを誘って、
20090507162033


ただ座っているだけなのに、癒されていきました。

そしてほどなく見学ツアーの集合時間。

来るたび思うのですが、

ガイドをしてくださる方は、丁寧でにこやかなんですが、それだけではなく、

決して作った笑顔や言葉ではなく、心底仕事に、そして自分が勤めているこの白州蒸留所に誇りを持ち、

お客様に満足してもらいたいんだ、という心意気が伝わってくる方ばかりで、

いつも感激してしまいます。

気持ちのいい案内で、ウイスキーを造る工程の見学がスタート。

もう何度も見ているのですが、

何度見ても飽きてこないのが不思議なんです。

そして、その中でもお気に入りの工程が、

古くなったウイスキー樽の中を焼き、再生させる作業、『リチャー』。

20090507160812


これをされる職人の方の技が素晴らしく、そして、樽を焼く匂いがまたなんとも良くて、

いつも一番ワクワクしてしまいます(^^)

今年も小気味よい作業を見せていただきました♪

見学が終わると試飲タイム。

この白州で採取されている『アルプスの天然水』や、ジュースの『なっちゃん』、そして、

私の大好きなウイスキー『白州』。

美味しい飲み方の説明を受け、それからいただきました。

口の中に広がる甘くフルーティで柔らかい味わい。

“女性の方に好まれるお味”との説明通り、今までの男性的なものとは違う、角のない飲みやすさだと思います。

こちらの空気もウイスキーも、

全てを満喫して、そして、

体中にパワーをいっぱいにいただいて、

今年も白州をあとにしました。

また必ず行きたいと思います(^^) 2009/05/07(木) 16:06:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

ほうとう

小淵沢に来てお腹が空いたらここしかないでしょ!

と、

今年も、ほうとうの名店、『松木坂』さんへ伺いました。

お昼をだいぶまわっていましたが、とても混んでいて、

今年も人気は健在でした。

山菜ほうとうと鶏の唐揚げをお願いしたのですが、

どちらも美味しかった(´∀`)

特に鶏の唐揚げは一切れが大きくて、その一切れでお腹がいっぱいになりそうでした(笑)

大満足のほうとう『松木坂』さん!

今年もごちそうさまでした(^^)ノ

さてさて、お次は… 2009/05/07(木) 14:50:20 日記 トラックバック:0 コメント:0

アウトレット

本当にポツリポツリになっておりますが(笑)

アウトレットモールでのお話です。

20090507162009


いつもなら混み合って、駐車場へ入るのも一苦労なのですが、

早めに動いたせいか楽々と駐車でき、さっそくお買い物へレッツゴー。

段々畑のようになっているアウトレットの敷地を、あちらこちらと見て回り、お気に入りを数点ゲット。

中でも、今年ぜひゲットしたかったGジャンは、着心地、色、着丈ともバッチリで、

(´∀`)って感じでした(笑)

服や小物を見るのと同じくらい楽しかったのが、

ワンちゃんたち♪

ショッピングに連れて来られる方が多く、お店の前で足を止めるのと同じくらいの頻度で立ち止まってワンちゃんたちに話かけてしまいました(^^;)

あっ、そうそう。

敷地内にあるコーヒーショップのソフトクリームも美味しかったなぁ
(^ω^)

20090507143606


山々を見渡し、気持ちのいい風景をおもいっきり深呼吸して、ワンちゃんたちともたわむれ、

今年もステキなショッピングをしてきました♪

お買い物をしたらお腹が空いたなぁ、で… 2009/05/07(木) 14:30:14 日記 トラックバック:0 コメント:0

信州 旅日記

またか!と言われそうですが、

またまた今年も、ゴールデンウィークは山梨に向かってしまいました。

一度気に入ると、とことんハマりこみたいらしく(笑)

話題のETC割引を活用させていただき、意気揚々と出発しました。

走り出しは金曜日(5/1)の深夜。

混むことを予想しての出発でしたが、

どうやら大渋滞とは逆の方向らしく、

さほどのこではないと踏んで、ほどほどのPAで仮眠。

うっすらと夜が明けてきたところで目覚め、

少し走って諏訪湖が見えるサービスエリアへ移動。

キラキラ光る湖面を眺めながら朝食をとり、朝の身支度を整え、

しばしのんびり(´∀`)。

ここは早朝からたくさんの方がいらっしゃいましたね~。

ETC効果が現れていました(笑)


気合いを入れ直し、目的地を目指しGO。


やまの頂に薄いシルクをかぶせたような、雪が残る山々が車窓を流れ、

ラジオもオートプリセットするとFM FUJIが聴こえ始め、

大好きな空気が近づいてきたことを感じつつ走ると、

ほどなく目的地の出口、小淵沢へ。

さすがに慣れてきた道に、軽やかにウインカーをあげ、



まず、向かうは、

やっぱりアウトレットモール♪

どんな一期一会が待ってるやら(^^)

2009/05/06(水) 01:24:59 日記 トラックバック:0 コメント:0

ボチボチ

休日は、

なかなか自分の時間が見つけづらく、

書きたいことだけが頭の中にたまっていきますね~。

ちょこちょこっと書けないタイプらしく、

ある程度の時間を必要とするので、

旅先でもしかりですが、

フットワーク軽く更新が出来ませんでした。

が、

そろそろ記憶から流れ出してしまいそうなので(笑)

ポツリポツリ、書いてみようと思います。

まずは…

2009/05/06(水) 00:24:21 日記 トラックバック:0 コメント:0

旅先にて

ゴールデンウィークということで、

例にもれず、

ETCの割引を利用してお出かけをしています。

お天気も良く、なかなかの旅日和り。

詳しくは、

帰ったら書きたいと思います。

少々お待ちくださいね(^^)

2009/05/02(土) 22:27:22 日記 トラックバック:0 コメント:0

チャイハネ

20090501142605
民芸雑貨のお店で、

かわいい鈴を見つけました♪

大きめの安全ピンにびっしり通されたちっちゃな鈴。

シャラシャラとした音が心地よいです(^^)

2009/05/01(金) 14:23:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

May

20090501142205
今日から5月ですね~。

爽やかな青空が広がっています。

仕事をしていても、夏の暑さとは違いサラッとした感じの暑さで、

何だか張り切れてしまいますp(^^)q

2009/05/01(金) 14:20:04 日記 トラックバック:0 コメント:0
前のページ
