晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なぬΣ( ̄□ ̄;)?!

20080731215105
この数日、

お医者さんからいただいたお薬を飲んで、おとなしく寝ていたのに、

下がるどころか上がる熱…。

止まらない咳と熱。

なぜσ( ̄- ̄;)?

2008/07/31(木) 21:49:55 日記 トラックバック:0 コメント:4

ボクシング

あまり、殴りあうもの、傷つけあうものは好きではないのですが、

内藤選手のあったかい人柄が好きで、

今日の防衛戦を見てしまいました。

若いチャレンジャーは無駄打ちを抑えた前半を作り上げ、

このままでは内藤チャンピオンが…と思って手に力が入りかけたとき、

痛恨の一発がチャレンジャーを捉え、瞬間マットにダウン。

悔しそうにグローブでマットを叩きながら立ち上がるも、ほどなく、またチャンピオンのパンチにロックオンされ、

立ち上がり踏ん張ろうとしていましたが、激しいラッシュに耐えられず、

マットに吸い込まれて、勝負が決しました。

嬉し涙の内藤チャンピオン、勝者インタビューもやはりあったかく、また応援したくなる、そんな感じでした。

そして悔し涙のチャレンジャー。彼はあの涙をわすれなければ必ずもっと強くなれる。

内藤選手のように経験を積んで、ハートで闘う選手になってほしいと思いました。

今後も内藤選手を応援しますが、

チャレンジャーにもエールを送ります!

お二人とも、

お疲れさまでした! 2008/07/30(水) 21:22:28 日記 トラックバック:0 コメント:0

チャモロダンス

20080730180904
風邪に伏せる前に見に行ったものなんですが、

柏崎の恋人岬とグアムの恋人岬の、友好の翼企画でいらした可愛いダンサーのみなさんです。

なんだかスゴくハートにグッとくるダンスでした。

すべて学生さんらしいのですが、本当に楽しそうに、体に馴染んだリズムを披露してくれました。

グアムでは知らない人はいないという方の生演奏、生歌もステキで、

20080730180605


体が動き出してしまいそうでした。

そんなふうに思っていた矢先に一緒に踊るチャンスが!

もちろん誰より先に出て踊りました(笑)

楽しかった~♪

最後はみなさんと記念撮影。

思いがけずイイ思い出が出来ました。

アメリカで本物のカントリーダンスを見たいという夢にもう一つ、

グアムでチャモロダンスを見たい!も加わりました
(^^)

20080730180412
2008/07/30(水) 18:02:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

徐々に

風邪の具合も回復へ向かっていますが、

夏風邪は治りにくいようですね(^^;

なかなかてこずっています。

みなさんはお風邪を召されませんように。

2008/07/30(水) 17:10:13 日記 トラックバック:1 コメント:0

ギャラリー・バイク

日曜日に柏崎自動車教習所で行われた、地元バイクショップとの合同企画のバイク試乗会に行ってきました。

20080728220609


様々なバイクが乗り放題でした。

20080728220214


↑↑↑写真の後ろのバイク、『ゼファー』は乗りやすかった!

20080728215714


憧れのハーレーにも乗らせていただきました♪


教官からのアドバイスと、一緒に走ってくれるという特典付きで、

マイバイクが壊れて久しく、ペーパードライバーになりつつある私には嬉しい時間でした♪
2008/07/28(月) 21:55:35 日記 トラックバック:0 コメント:0

ギャラリー・花火

7月26日に行われた柏崎・海の大花火大会。夜空を焦がした花々です。

20080728204908


20080728204405


柏崎の花火の見所のひとつ。海中スターマイン!海に半円の花火が広がります。

20080728204010


20080728203504


ハートの花火でした!

20080728203210


20080728203004


広い範囲からの一斉打ち上げ。迫力がありました!

20080728202803


いよいよクライマックス!

20080728202503


二年分のパワーを込めた、見ごたえのある花火でした♪ 2008/07/28(月) 20:20:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

夏風邪

今日は朝から発熱。

午前はなんとか仕事をし、午後は早退。

家で体を休めました。

今となって思えば、

祭二日目の樽仁和賀でびしょ濡れになり、その後そのまま宴の席になだれこんだのが一番の原因かな、と。
咳が出るにも関わらず、その後の日も勢いにまかせてエンジョイしてしまい、

このありさま。

ご迷惑をかけたところもあり、

反省しきりです。

寝ていてもいろんなことが気になり熟睡出来ずスッキリしませんが、

友人からの“がんばれ!”の声と“負けるもんか!”の精神で回復に向かいたいと思います。
p(^^)q

2008/07/28(月) 20:19:21 日記 トラックバック:0 コメント:0

脱皮

20080726085406
今朝、

スマイルの散歩に出かけたとき、

ご近所のお宅の塀になにやら見馴れないものを発見。

よーく見ると、なんと脱皮中の蝉!

初めて見ました!

綺麗なエメラルドグリーンのその子は、

必死に殻を破って出て来たようで、

カメラを近づけても嫌がるふうでもなく、

ただひたすら身体を乾かしているようでした。

地上に出てしまうと短い命。

でもだからこそ、お日さまや外の空気、夏を満喫してほしい。

ちっちゃな命に私からのエールです。

がんばれp(^^)q!


20080726085209
2008/07/26(土) 08:50:59 日記 トラックバック:0 コメント:0

場所取り

柏崎ぎおん祭の最後を飾る、海の大花火大会。

どなたもベストポジションで見たいらしく、

朝、8時の場所取り解禁時間のかなり前から長蛇の列。

凄まじいパワーを感じました(笑)

マナーを守り、ゆずりあって楽しい花火にしましょうね(^^; 2008/07/26(土) 08:39:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

なんと!

20080726083206
私が祭に参加させていただいた町内の集会所には、

元内閣総理大臣の田中角栄さんの直筆とみられる書が飾られていました! 2008/07/26(土) 08:31:19 日記 トラックバック:0 コメント:0

樽仁和賀

20080726082907
昨日は仕事を午前で切り上げ、祭の準備をし、気合い十分で集合場所に向かいました。

御神酒をいただき一本〆をして、まず祭運行の会場まで担ぎました。

先導する太鼓の子どもばやしの音も軽快に、順調に会場入り。

そこで開始時刻までまたビール。

酔いと祭のテンションで、絶好調の状態でスタートしました。

すれ違う他町内の神輿と盛り上げあいながら進み、これから更に盛り上がろう!と、いうときに、

ポツポツ…

雨があたり始めました。

徐々に雨量は増えていき、結局、一時間半ほど早く祭は終了。

雨の中を不完全燃焼で引き上げることになりました。

納得出来ない町内は(私たちもですが、)引き上げのときもびしょ濡れになりながら神輿を担ぎ、町内の集会所へ戻りました。

その後は、びしょ濡れの状態のまま乾杯をし、お決まりの泥酔コース(笑)

飲み会の時間が長くなった分、酒の量もかさみました。

なんとか家にたどり着き、楽しかった樽仁和賀は終了を迎えたのでした。

待ち焦がれた柏崎ぎおん祭も今日が最終日。

海の大花火大会の最後の一発まで、楽しみたいと思います♪

20080726082705


2008/07/26(土) 08:25:42 日記 トラックバック:0 コメント:0

山咲

20080725124507
昨夜の民謡流しのあと、

のどが乾いたので自宅からほど近い創作料理のお店、『山咲』さんへ伺いました。

やはり祭帰りの団体さんがいらしてにぎやかな店内。

そのカウンターで、お店の方と会話しながら、しばしお酒とお料理でリラックスさせていただきました。

まだまだ祭行事が残っているので深酒はしませんでしたが(笑

ほろ酔い気分で気持ち良く帰宅しました。

今日はこれからたる仁和賀。

今夜は深酒になりそうです
(^^;

2008/07/25(金) 12:44:13 日記 トラックバック:0 コメント:0

民謡流し

20080725000604
柏崎ぎおん祭の初日は、街頭民謡流しです。

これを皮切りに怒涛の祭三日間が始まります。

祭皆勤賞を狙う私はもちろん参加♪

急いでゆかたに着替えて通りへ。

町内での参加がないので『飛び入り参加コーナー』へ加わりました。

張り切って並びましたが、

数年のブランクのせいか、ぜんぜん踊りが思い出せず苦闘(汗

まわりをみながら意地で踊りきりました(笑

すれ違う知り合いと挨拶を交わすのも楽しく、

あっという間の時間でした♪

明日は、たる仁和賀。

またはじけます♪

20080725000405

2008/07/25(金) 00:02:48 日記 トラックバック:0 コメント:0

スイカ

午前、仕事で伺った幼稚園で、 

子供たちと一緒にスイカを食べました。

子供たちの可愛い仕草に、スイカの美味しさも倍増でした(^^)♪ 2008/07/24(木) 12:56:46 日記 トラックバック:0 コメント:0

タイム

書きたいことはいっぱいあるのですが、

仕事やら祭やらでなかなか手がまわらず

時間だけが経っていきます
(^^;

明日あたり復活したい!

と、思っていますので、

独り言をお待ちのみなさん、しばしお待ちくださいませ
m(__)m

2008/07/24(木) 00:03:34 日記 トラックバック:0 コメント:0

アタリ!

20080721171904
以前、食事をしに行ったお店で何気なく書いた応募券。

本人もすっかり忘れていたのですが、

その何気ない応募が当たりました。

日帰りバスツアーなのですが、信州の方面へ行くものです。

出発は来月の末。

予定を調整して行ってこようかな、と、思います♪

思いもよらないラッキーに
感謝(^^)

20080721171706
2008/07/21(月) 17:16:09 日記 トラックバック:0 コメント:0

案の定

今日は二日酔いです。

スローモーションで動いてます。 2008/07/21(月) 15:32:39 日記 トラックバック:0 コメント:0

その後は

20080721153006
お決まりの飲み会。

久しぶりに訳がわからくなるほど飲みました♪

どーやって家までたどり着いたやら。 2008/07/20(日) 20:05:16 日記 トラックバック:0 コメント:0

町内まわり。

20080721152906
去年は雨降りで、

おまけに次の日が地震でしたが、

今年はお天気にも恵まれ、最高の町内まわりでした。
20080720171104


神輿をかついでも身長が低すぎて神輿まで肩が届きませんでしたが、

かついだ気分にはなりました♪

やはり祭は見る側より出ないとね♪


20080720170908
2008/07/20(日) 17:07:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

そして今日はこれから、ぎおん柏崎祭の前の町内まわり。

山車と神輿をかついで町内をまわります。

髪を結上げて祭ばんてんを着て、

景気良く練り歩いて来ます! 2008/07/20(日) 10:51:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

癒し

20080720104804
盛り上がったイベントに参加したあと、

気付けば汗だくで、着ていたTシャツは汗が絞れそうなほど。

もちろん、ブーツの中も(笑)

なので、メンバーと別れてから、その汗と疲れを流すべく、上越のお風呂へ行ってきました。

場所は『七福の湯』

こちらのお風呂は、地震のときに無料解放してくだざって、親切な対応をして下さった思い出のお風呂です。

こちらのお風呂は、数々の趣向を凝らしたお風呂はもちろんですが、

従業員の方の接客が素晴らしいんです。

今回も癒されてきました。

別料金になりますが、岩盤浴もあり、“これでもかっ!”と、気持ちよく汗を流し、デトックスしてきました。

帰り道は夜風も気持ち良く、心もデトックスできました。

また行きたいお湯です♪

2008/07/20(日) 10:46:51 日記 トラックバック:0 コメント:0

復興祭

20080719223808
今日は最高のお天気の中、イベントで踊らせていただいてきました♪

まずは『よさこい』の方、次は『やすきぶし』の方、そして私たちsunset ridersの順番でした。

時間を追うにつれお客様も増え、私たちの番にはかなりの数の方が観に足を止めてくださいました。

まわりのお店の方がノリノリで手拍子をして下さったのも嬉しかったのですが、
『私たちのカントリーダンスを見たことがある方、どれくらいいらっしゃいますか?』の問いに、かなりの数の方が手を挙げてくださったのがホントに嬉しかった♪

そして、時間的にかなり暑い状態にもかかわらず、最後まで楽しそうに観てくださった皆さんに、

心から感謝です!

そして、今日も楽しく一緒に踊ってくれたメンバーにも感謝!

今日もイイ時間を過ごせました
(^^)v

2008/07/19(土) 22:37:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

さて!

今日はこれからイベントです!

お天気は晴れ!

イベント日和です♪

呼んでくださった主催者の方、そして観に来てくださった皆さんに楽しんでいただけるように、

まずは私たちが楽しんで、踊ってきたいと思います♪ 2008/07/19(土) 09:47:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

マークキャンドル

20080718125804
昨日はsunset ridersの練習日。

でもその前に、メンバーのマークがオミサド小黒くんのお店、ラブローソンことローソン田中店に依頼され設置したキャンドルを見に行きました。

復興一周年に合わせてお店の前に飾られたそれは、竹で作られていて、灯が入った姿はとても幻想的でステキでした。

ちょうど小黒くんもいたので、少し立ち話をして、

もちろんお買い物もして(笑)、それから練習に向かいました。

前の日にも思いましたが、

どうして灯の光は気持ちがやすらぐんでしょうね。

ステキな光景でした♪

マーク、お疲れさまでした
(^^)

2008/07/18(金) 12:57:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

イベント

そろそろsunset ridersのブログでもきちんと内容を載せなきゃ、と、思っているのですが、

今度の土曜日、19日に、どんGARA祭にあわせて行われる駅中通り商店街の復興イベントに出させていただくことになりました。

お話をいただいてから日がなく、メンバーも4人と少なかったのですが、

せっかくお声をかけていただいたのだから、と、出演することにしました。

場所はイトーヨーカドー丸大さん前。時間は2時20分ごろから。

復興イベントということなので、元気いっぱいに踊りたいと思っていますので、

お時間がある方は是非!盛り上がりにきてくださいね~♪

2008/07/17(木) 15:02:25 日記 トラックバック:0 コメント:0

プル♪

20080717130108
キャンドルをいただきに伺ったときの一枚。

静さんのお宅の『プルちゃん』です。

実はこのプルちゃん、私の姉のところから来たワンちゃんなんです。

生まれた中で一番おとなしく、お利口さんだったのですが、

そのまま成長したようです。

いや、環境がよかったのかな(^^;

とにかく可愛くて、時間を忘れてしまいそうでした♪
ちなみに写真の指は静さんです(^^)v 2008/07/17(木) 12:58:21 日記 トラックバック:0 コメント:1

ありがとう

20080717125109
地震から一年の節目の昨日、

柏崎では、お世話になった皆さんに、『ありがとう』の気持ちを表現しようと、いろいろなイベントが催されてました。

私が伺ったのは夕陽のドームで行われたイベント。

“ありがとう!”と叫ぶ、大声大会や、メッセージを書いたキャンドルを『ありがとう』の文字にならべるもの、そして花火。

最初は花火だけを見に行く予定でしたが、

仕事の途中でお会いした静さんから『私の家にキャンドルがあるからメッセージを書いてみたらいかが?』とすすめていただき、

それならば、と、急きょメッセージを書き込み、会場に持って行きました。

すでに沢山のキャンドルや灯籠がならべられ、ステージでは新潟のお笑い集団、NAMARAのヤングキャベツのお二人が、楽しげなお話をされていました。

それを横目にみながら、浜に並んだメッセージキャンドルのところへ。

私の書いたものも並べさせていただきました。

まだ灯は入らない時間でしたが、そこに参加出来たことだけでなんだかジンときてしまいました。

一旦家に帰り用事をすませ、暗くなってからもう一度会場へ。

キャンドルに灯が灯った風景は、

一つ一つに気持ちがこもっているんだと思ったせいか、

鳥肌がたつような、沸き上がる感情を覚えるものでした。

そして程なく花火。

シンプルな花火でしたが、畳み掛けるように上がり、開く大輪は、

『がんばって、がんばって』と、

語りかけてくるようで、

グッと胸にしみました。

250発の花火は、上げる側、そして見る側の気持ちを乗せて、

あっという間に終わってしまいました。

でも、

それを見た人たちの心に、鮮やかにその姿を残し、メッセージを伝えきったのではないでしょうか。

『また明日から頑張ろう!』

新たなスタートにふさわしいイベントでした。


準備をされた柏崎青年会議所の皆さん、お疲れさまでした!


20080717124704
2008/07/17(木) 12:45:18 日記 トラックバック:0 コメント:1

一年

10時13分。

あの日と同じ時間を過ぎました。

仕事の車を止め、黙祷を捧げながら頭を巡った記憶。

一年前、激しい揺れに体をゆさぶられ、物が壊れてゆく音、悲鳴、粉塵の中、一瞬で考えられない状況に陥りました。

そしてこの一瞬で、家をなくされた方々、尊い命を亡くされた方々いて。

あらがえない自然の力に愕然としました。

そんな絶望とも呼べる状況の中、私たちに力を与え立ち上がる力をくれたのが『人の繋がり』『心のあたたかさ』でした。

仲間、親戚、見ず知らずの人たちから、あたたかいメッセージ、支援をいただき、

こうして過ごしてこれた一年だったように思います。

『人は一人で生きているのではない』

まさにその言葉通りでした。

たいへんな出来事ではありましたが、その事に気づくきっかけでもありました。

こうして一年が経ち、まだまだキズが癒えきれない市民と街ですが、

支えて支えられていることを忘れなければ、

この先も頑張れる。

そんな気がします。


頑張ろう!輝く柏崎!
2008/07/16(水) 19:00:54 日記 トラックバック:0 コメント:0

あれから

一年前の今日、

今と同じように穏やかに過ごし、

一年前の明日、

柏崎の景色、自分を取り巻く環境が一変しました。

その中に残る断片の『日常』を繋ぎ合わせ、

なんとか毎日を過ごしてきました。

長かったような、短かったような一年。

7月16日、10時13分。

明日のこの時間、

自分はどんな気持ちで迎えるのだろう。

2008/07/15(火) 19:26:22 日記 トラックバック:0 コメント:0

初収穫

20080715125404
今朝、我が家のプランター菜園のトマトを初収穫しました。

木で完熟させたくて、だいぶ待ちましたが

その甲斐あって、甘く美味しくなりました♪

皮は多少固いですが、糖度の高いフルーツみたいです。

蒼い実もまだまだたくさんあるので、

しばらく楽しめそうです♪ 

2008/07/15(火) 12:53:26 日記 トラックバック:0 コメント:1
次のページ
