晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

晴れ

20080630231804
昨日の雨とはうってかわって、

今日の柏崎は晴れ。

水分を含んだ暑さでした。

山沿いを走ると、木々が生き生きして見えました。

お天気や景色とは裏腹に、少し感情の起伏を感じながら、

今日も一日が無事に終わりました。

2008/06/30(月) 23:17:04 日記 トラックバック:0 コメント:4

スマイル

20080629134906
窓際でうたた寝するスマイルです(^^)

20080629134705


手の位置がどーしてここ?!ってな感じくらい伸びてます(笑)

20080629134517
2008/06/29(日) 13:44:28 日記 トラックバック:0 コメント:2

わいわい

20080628145506
柏崎社会福祉協議会のイベント、『わいわいがやがやフェスティバル』を見てきました。

そとではフリーマーケット、中はいろんな展示がされていて、興味深く見せてもらいました。

特に気になったのはガンダムの展示でしたね(笑)

楽しい時間でした♪ 2008/06/28(土) 14:54:16 日記 トラックバック:0 コメント:0

音市場

20080627005005
今年も企画がスタートしました。

開催予定は11月。

今回は去年にも増して、大掛かりな企画になりそうです。

今日(もう昨日かな)はその一回目の会議。

細々とした決めごとが山のようにありました。

これから頻繁に会議が入ります。

一つずつ小さなピースを合わせていって、

最後には立派な作品に仕上げなければp(^^)q

楽しみが増えました♪

2008/06/27(金) 00:48:47 日記 トラックバック:0 コメント:0

七夕

20080626224306
とてもキレイな七夕のお飾りを見つけました。

そこは普通の住宅街なのですが、間を通る川沿いにずーっとお飾りがしてあるんです。

見つけたときには思わずブレーキを踏んでしまったくらい、

意表をついたシチュエーションでした。

20080626224117


柏崎にくる前に住んでいた場所は、七夕祭りが盛んなところで、

この時期めずらしい風景てはなかったのですが、

柏崎に来て数年、

久しぶりに見る七夕のお飾りに、テンションが上がりました。

市内のもっと至るところで、こういう企画が増えてくれたらいいのになぁ~♪

久しぶりにお飾りを作って、家の前に飾ってみようかな(^-^)

20080626223911
2008/06/26(木) 22:37:58 日記 トラックバック:0 コメント:2

ラーメンランチ

20080626125504
今日もダンディーに一人ラーメンしちゃいました(笑)

おじ様たちに混じり、カウンターで。

今日のオーダーは『うま煮ラーメン』。

お野菜が香ばしく炒められ、あんかけされた逸品です。

前回の『うま煮ライス』は泣きそうなほどの量でしたが、

今日のラーメンは、そこまでいかないうちに食べおわりました♪

美味しかった♪

でも、ちょっと一言。

時々、口を開けたまま“クチャクチャ、ペチャペチャ”と噛む方がいますよね。そんな方が隣だと…美味しさも半減します。

それともう一つは、

注文の際に『ラーメン!』と、商品名だけを投げつけるように言う方。

お客様である私たちは、決して偉いわけではありません。

作って下さる方に敬意を表して、『お願いします』の一言を付け加えてみてはどうでしょう。

マナーと思いやりで、美味しいゴハンをいただきましょうね(b^ー゚)♪

今日もごちそうさまでした♪

2008/06/26(木) 12:54:32 日記 トラックバック:0 コメント:2

ゆかたに続き、迷っているものがもう一つ。

CDなんです。

『よし!買おう!』ってショップに行ったのに、

( ̄~ ̄;)踏ん切りがつかない…

聞きたいんだけど、買うほどではないかも。

でもなぁ…

レンタルにしようかなぁ。

うーん( ̄~ ̄;)

優柔不断な私でした(笑)

2008/06/25(水) 23:14:59 日記 トラックバック:0 コメント:2

ゆかた

今日、たまたま通りかかったお店で、

可愛いゆかたを見つけちゃったんです♪

今はこだわらず、いろんな着方をするんですねー。

硬い帯のかわりに、ふわふわオーガンジーの『さんじゃく』でしめてみたり、

帯の上にビーズの付いたチェーンやレースを出してみたり、

レース付きの半襟やレースの足袋、

ゆかたなのにキラキラの帯締めをしたり。

楽しくて、しばし、あれこれコーディネートしてしまいました。

ゆかたは持っているのですが、

水着同様、時々新しいものが欲しくなりますね♪

これからの季節、度々活躍するゆかた。

明日も迷いに行っちゃおうかなぁ(//∀//)

2008/06/25(水) 23:05:13 日記 トラックバック:0 コメント:0

バジル

20080625225205
我が家のプランターで育ったバジルです♪

食欲がないときも、この匂いを嗅ぐと、

不思議なくらいお腹が空いてきます(笑)

今日もイイ匂いです~♪

2008/06/25(水) 22:51:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

COUNTRY MUSIC FREAK!

20080624220109
今日はCOUNTRY MUSIC FREAKの収録でした♪

今回もゲストにお越しいただいてのCMF♪

楽しい収録でした♪

ゲストは、コーヒーショップ、ナンバーワン二階、喫茶『自由人』マスター、黒松さんです♪

通常、コーヒーをいただきに伺っているのは、『ナンバーワン』って言っちゃってますが、正式には『自由人』なんですよね(^^;

そんな『自由人』で行われているキャンドルカフェのことや、

マスターが愛してやまない山のお話などを、たっぷりと聞かせていただきました♪

お土産にいただいた、凍ったバランゴンバナナも美味しかった~♪

そんな楽しい内容の詳しくはオンエアで!!

6月30日と7月7日(七夕!)
AM 9時15分ごろから
76,3Mhz
柏崎コミュニティ放送・FMピッカラ にて!

お楽しみに(b^ー゚)♪

2008/06/24(火) 22:00:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

鮮やか

20080624145205
なんていう名前のお花たちかわかりませんが、

あまりにキレイなコントラストだったので、一枚♪ 2008/06/24(火) 14:51:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

Coffee

20080623210415
いつも美味しいコーヒーをいただけるコーヒーショップ、ナンバーワンさん。

なんと、テイクアウトも出来るんですねー♪

いくらコーヒーが飲みたくなっても、仕事中はさすがに店内でいただくのは無理。

そんなとき、最近はこのテイクアウトを利用させていただいています。

決まって『水出しアイスコーヒー』なんですが、

一瞬で“ホッ”と出来ます。

今日も午後からこのコーヒーをお供に仕事をしてきました。

いただきたいときにいただける。本当にありがたいサービスです♪

これから暑くなって、ますます利用回数が増えそうです(^^)

2008/06/23(月) 21:03:35 日記 トラックバック:0 コメント:4

チェリー

20080623205004
今日もまた、お客様のところでいただき物をしました。

アメリカンチェリーです。

甘酸っぱくて美味しかった♪

蒸し暑い仕事中、口の中が爽やかになりました。

ごちそうさまでした♪

2008/06/23(月) 20:49:05 日記 トラックバック:0 コメント:0

キャンドルナイト

20080623204403
昨日のお話ですが、

sunset ridersのメンバー、マークが頑張ってセッティングした、柏崎中央海岸・夕日のドームでのキャンドルナイトに行ってきました。

だいぶ終わりに近い頃に顔を出したのですが、

いろいろな企画があったらしく、

たくさんの人出ではなかったですが、参加した人たちが楽しそうに動いていました。

大半が20代かな?という年齢層で、

そんな若い世代の人たちが、環境や平和を考えこうして活動していることに、

その上の世代の人間として、恥ずかしさ、焦り、そして明るい未来を感じました。

灯されたキャンドルは、ペットボトルを半分にカットした中にしつらえられたもので、

その灯の元は、

60数年前の原爆の残り火だということでした。

あの惨劇を忘れてはいけない、ということで、大切に保管されてきたようです。

私も戦争を知らない世代ですが、

計画した彼らはもっと知らないはずの世代。

でも、大切なことは何か、ちゃんと知りながら成長してきたようです。

彼らがこのまま真っ直ぐの大人になり、世の中を動かす順番がきたとき、

もっと素敵な日本になるかも、なんて。

私も日々の忙しさに埋もれているだけじゃなく、

何か考えなきゃいけないですね。
2008/06/23(月) 20:43:28 日記 トラックバック:0 コメント:0

20080622085508
薄明かりのあぜに目を凝らすと、

まるでフェードインするように淡く儚い小さな光の玉が浮かび上がってきました。

そしてその光の玉は、まるでそこに実体がないかのように消えて、そしてまた現れるを繰り返し、

時間とともに深くなる闇に、その姿を美しく現してきました。

今年もまた、柏崎の山深くで、蛍たちに会ってきました。

その里は一年を通してみなさんが力を合わせ、蛍を大切に育んでいる地区で、

たくさんの蛍が舞うことがその地区の“誇り”だということでした。

そんなみなさんの思いに応えるように、今年も淡い光を放ち、

ときには森の裾野や小川に光の帯でグラデーションを作りながら、

時間とともに仲間を増やし、私達の目を楽しませてくれました。

漆黒の闇がこれほど美しく、待ち遠しく思えるのは、この瞬間くらいかもしれません。

『蛍が光りながら闇の中を彷徨い飛ぶのは、離れてしまった恋しい相手を探すため』

そんなことを思いつつ見上げると、また違った美しさが見えてくるかもしれませんね(^^)


20080622085309
2008/06/22(日) 08:51:18 日記 トラックバック:0 コメント:2

晩酌

20080621011304
本日の一杯はこれ。

寝る前の“自分ご褒美”です♪

今のところ、パイナップルがマイブームなので、ご満悦でいただいています♪

「今日も頑張ったなぁ」なんて自分をねぎらいながら(笑)

アルコールが夢の中にいざなってくれる瞬間を待っています♪


2008/06/21(土) 01:12:14 日記 トラックバック:0 コメント:0

おやつ

20080620142204
午前中伺ったお宅のおじいちゃまに、クリーム入りの大判焼きをいただきました♪

「あっついのに大変だのぉ。食べながら行きなっせぇ。」

ちょうど10時ごろだったので、とてもいいおやつになりました(^^)

↑↑↑はひとかじりした大判焼きです(笑)

ごちそうさまでした♪

2008/06/20(金) 14:21:26 日記 トラックバック:0 コメント:0

打ち上げ

20080620141704
昨日は週に一度の英会話教室の日。

そして、一区切りの10回目の授業でした。

Dave先生のご都合で、次がまだどうなるかわからないので、

授業のあと、ひとまず『打ち上げ』に行くことに。

場所はイタリアンでは定評のある『螺旋』さんです。

どのお料理も美味しく、お酒もすすみ会話も弾み、

ともすると、飲み会の最後は飽きてしまうことが多々ある私ですが、

最後までとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

またこのメンバーでレッスンしてもらえたらいいのになぁ、と、

名残り惜しくお開きとなった昨夜でした。 2008/06/20(金) 14:15:45 日記 トラックバック:0 コメント:0

淡恋

この時期の外はいい匂いですね。

花の匂い、土や若い木の葉が蒸される匂い。

とても甘やかな匂いがします。

とくに私の嗅覚と記憶を刺激するのは、早朝と夜の匂い。

思い出しきれない記憶なのに、胸の奥が軋むように動き出します。

そしてこの時期、匂いだけじゃなく、もう一つ記憶を刺激するものが…

カエルの声です。

遠く幼い恋のお話なんですが、

この時期にときどき思い出しては切なく、そして微笑ましく記憶をさかのぼります。



それは中学一年生のとき。仲のよかったクラスメイトの男の子が、「自分の好きな曲を入れたテープを作ったんだ」と、突然カセットテープをくれました。

家に帰って楽しみに聞いてみると、当時はあまり聞かなかった洋楽が一曲。『恋の片道キップ』でした。

その一曲が終わってしまうと次は、延々とカエルの鳴き声だけが何分も。

たぶん、彼の部屋でこの時期に聞こえていたのでしょう。

でもなぜカエルの声が入っていたのかわからず、次の日に、

「カエルの声の部分はどうしたの?」と聞くと、

「メッセージを入れようかどうしようか迷ったんだ。」と。

そのメッセージはつまり『好きだ』という告白だったらしく、

誰もいなくなった教室で、直接伝えられました。

まだ幼かった私は、どうしていいかわからず、その場に立ち尽くして動けなかったのを覚えています。

そのあと彼とは『お付き合い』というかたちにはなったのですが、

学校で使う名前入りのハチマキを交換したり、自転車で公園に出かけるくらいのデートをし、その後は

くだらないケンカをしてお別れしてしまいました。

高校も別々、そして年月が流れ、いま私は実家から遠く離れた新潟にいるので、

彼がどこでどうしているのかわかりません。

でも、

元気でいてくれると思っています。

いつか帰省したときにでもばったり会えたら、

思い出話をできるかなぁ、なんて。

ときどきカエルの声で思い出しながら、

大切に記憶の箱にしまっておこうと思います(^^)
2008/06/19(木) 15:15:36 日記 トラックバック:0 コメント:4

美人

20080618141707
猫なので美猫でしょうか(笑)

仕事の途中で出会ったニャンコです。

20080618141505
2008/06/18(水) 14:14:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

アクシデント

実は昨日、仕事中に会社の車が側溝にはまってしまったんです。

助手席側の前輪と後輪が二本ともすっぽりと。

4WDとは言え、片側二本のタイヤでははい上がれず、

すぐ近くのお宅に助けをお願いしに伺いました。

こころよく手をかしてくださったのですが、やはり二人ではどうにもならず、試行錯誤していると、

ご近所の方が集まってきてくださり、

更に、通りかかった車の方まで加わって、

車を持ち上げ、側溝から救出してくださったんです。

皆さん口々に「お互い様だから」と、あたふたとお礼を言う私に笑顔でそう言ってくださいました。

日頃、世知辛い世の中を内心憂いていましたが、

どうしていいかわからないくらいの人の心の温かさに触れ、

固くなった自分の気持ちの表面を、一枚はがしていただいたような気持ちになりました。

力を貸してくださった北条地区の皆さん!
本当にありがとうございました! 2008/06/18(水) 12:43:43 日記 トラックバック:0 コメント:2

夢のあと

とうとう今年のえんま市、三日間が終わってしまいました。

ゆうべは、名残惜しくて遅くまで通りの縁石に座って、露店で買ったおつまみを片手にビールを飲んでいました。

朝になれば、この三日間が夢の中の出来事だったかのように、
何事もなかったようにいつもの通りに戻っているんだろうなぁ、なんて考えながら。

今年も楽しかったなぁ。

来年もまた、楽しくてエキサイティングなえんま市になるといいな(^^)

2008/06/17(火) 12:47:37 日記 トラックバック:0 コメント:0

Eライブショット

20080617123211
踊っているところの写真を入手したのでアップします♪

夜7時すぎの撮影なので、ちょっと薄暗くて見えづらいかな? 2008/06/17(火) 12:31:18 日記 トラックバック:0 コメント:4

Eライブ!

20080616123703
昨日は待ちに待ったEライブで踊ってきました!

たくさんの方が足を止めて観て下さって感謝感謝でした!

始めはそれなりの数だったお客様も、音につられるようにどんどん増えて、

20分の演目が終わるころはかなりの数になっていました。

手拍子してくださる方、体を揺らしてリズムに乗っている方。

楽しんでいただけたようでした。

そんな楽しそうにしてくださっている様子を見ていると、私達も更にテンションが上がり、

かなり楽しんで踊らせていただくことが出来ました♪

私達と交代でステージをされた小黒・かなめユニット『かわいいルースィー』も最高でしたョ♪!

“そう来たか!”って感じ(笑)

この二人にはかないません!

抱腹絶倒のステージでした♪

↑↑↑の写真は『かわいいルースィー』のステージの模様です♪

とにかく今年も楽しいEライブを過ごすことが出来ました。

ステージを企画・運営をしてくださった海津さんと、機材を動かしてくださったスタッフの方、小黒くん、かなめくん、まめちゃん、

そして観に来てくださった全ての皆さんに

心からの感謝です!


2008/06/16(月) 12:36:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

かわいい!

20080616013110
えんま市の楽しみと言えば露店だけではないんです。

いつものお店が『えんま市セール』でお値打ち品を出したりするんですョ♪

今回ももちろんショップを何軒かチェックすると…

ありました!かわいいバニティーバッグ!

色もかわいいし、大きさもナイス!そして何よりお値段がGOOD!

迷わず買いでした(笑)

どんなお洋服に合わせようかなぁ(^^)

楽しみです♪ 2008/06/16(月) 01:30:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日のえんま市

20080615234108
えんま市中日。

今日も繰り出しました(笑)

今回、目新しいものと言えばこれかな。

『トルネードポテト』

じゃがいもを丸ごとスクリューにカットして揚げたもの。

お芋本来の美味しさでナイスでした♪ 2008/06/15(日) 23:39:43 日記 トラックバック:0 コメント:0

えんま市で

20080615001009
イイものを見つけてしまいました♪

木の札に自在に絵や文字を彫ってくれる出店です。

木の種類は黒檀、つげ、なら、他。

その中で私が選んだのは『つげ』。

色はもちろんですが、とても硬く強い木だというところに惹かれました。

札の大きさもいろいろあるのですが、

どこに付けても邪魔にならない大きさをチョイス。

お店の人がその選んだ木札を機械にセットし、選んだ書体をパソコンで入力して、待つこと数分。

あっという間に出来上がりました。

レーザーで文字を彫っているらしいのですが、

思った以上の出来!

とっても気に入りました♪

これ以上ケータイに着けると女子高生になってしまいそうなので、

付けるところはこれから考えますが、

ベストポジションに着けたいと思います♪


20080615000617
2008/06/15(日) 00:05:18 日記 トラックバック:0 コメント:4

みーっけ♪

20080614150305
ポッポ焼きを発見しました!

夜店の食べ物の中で、これが一番好きかも(^^)

↑↑↑の写真を撮ったときは、スンごい長蛇の列だったので購入は断念しましたが、

いずれスキを見て買ってこようと思っています♪


2008/06/14(土) 15:02:00 日記 トラックバック:0 コメント:2

越後柏崎・閻魔市

20080614145409
いよいよスタートしました!

お天気も上々で、朝からテンションも↑↑↑デス♪

初日の今日は土曜日ということもあり、通りを歩くお客様も多いみたいですね。

通りからほど近い我が家は、気配を感じられるだけに、家にいてもそわそわします(^-^;

今日はこの後16時から、Eライブのステージ設営に行ってきて、

その後は夜のえんま市にくりだそうかな、と、思っています♪ 2008/06/14(土) 14:53:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

COUNTRY DANCE

20080612235915
今日はCOUNTRY DANCEの練習日。

閻魔市前の最後の練習なので、英会話をお休みしての参加でした。

通しの練習と並び順、集合時間などの確認と、

ギリギリになりましたが、曲目を増やしたりしてみました。

MDの編集担当者は大変でしょうが、

ベストを尽くした状態で皆さんに出したいので、

ワガママを言ってみました。

今回はほぼメンバー全員の参加。

参加する私も楽しみです♪

2008/06/12(木) 23:58:28 日記 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
