晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

発熱

二日酔いだと思っていたら風邪だったようで、

熱が上がってしまいました。

明日からまた仕事だというのに…(・ω・;)

早く寝て早く治さなきゃ。

ダルル…
(U。U)..zzZZ
2008/03/30(日) 23:48:31 日記 トラックバック:0 コメント:0

送別会

20080330164806
中越沖地震以降、お世話になっていた方が柏崎を離れるということで、

ゆうべは送別会をしてきました。

たいして飲めないのに、お酌をしたりされたりで、

結構飲んでしまいました。

おまけに、お礼とお別れの言葉を言い足りないと思ったのか、二次会まで行ってしまったので、

今日は二日酔い。

寂しさも手伝ってか、体が重く、頭も働かないので、

おとなしくしています。 2008/03/30(日) 16:47:10 日記 トラックバック:0 コメント:0

南ぬ風人・まーちゃんバンド

木曜日の出来事ですが、

柏崎市民プラザ・波のホールで行われた「南ぬ風人・まーちゃんバンド」という沖縄音楽のライブに行ってきました。

sunset ridersのメンバー、マークが実行委員らしく、熱心に動いていたので“行ってみるか”と足を運んでみたんです。

正直、沖縄音楽は何かのBGMで聞いたことがあるくらいで、ちゃんと向き合った形で聞くのは初めて。

楽しみなのかどうかもわからない状態でした。

会場に入ると飾り付けも、なるほど、沖縄。

始めに賛助出演のウクレレ教室のみなさんの演奏があり、次がいよいよまーちゃんバンドの出番。

頭にタオルハチマキをした背の高いまーちゃんと、キーボードの女性、ギターの男性の三人、それに踊りと太鼓を担当する子供を含めた三人の計六人。

バンドと言うより、一瞬“家族?”と思ってしまうほど、わかりあえてる感じのみなさんでした。

まーちゃんの弾くさんしん(沖縄の三味線?)とそれぞれの楽器の音が相まって歌が始まると

急にこらえ切れないほどの何かがこみあげてきて、

涙がとまらなくなりました。

拭っても拭っても溢れてきて、自分でも“どうしたんだろう”と思ってしまうほど。

感動とかではなく、自分の中の何かが溶かし出された感じかな。

そして行ったことのない沖縄の風景やあったかい人の繋がりが心の中に見えてきて、

ますます、涙がとまりませんでした。

彼の歌は、心を込めて歌うのではなく、命を込めて歌っていて、

その歌に私の命が共鳴したのかもしれません。

“この島、この土地、この地球と共に人間がある。

花は必ず散るけれど、自分にしか咲かせられない“自分”という花を咲かせ、美しい種を残してほしい。

私たちは先人からその種を受け継いできているのだから。”

とても心に残った彼の言葉です。

命のリレーということ、そして環境、地球という共に生きていくものを含めた全てのこと。

彼は命を響かせて、私たちに訴えているんだろうと思いました。


日本各地でライブ活動をするなか、4月にはモンゴルへ植林へ行くということでした。

地球規模で見ると、今この瞬間にも、一秒間にテニスコート20面分の森が消失しているそうです。

この地球上に生きとし生けるもの全てを家族と思い、

何か行動するときなんじゃないか。

考えるきっかけをもらいました。


「ハチドリのひとしずくが森の山火事を消す可能性は低いかもしれない。でもゼロではない。「微力」ではあるが「無力」ではない。仲間が共感し、微力がたくさん集まったとき、きっと山火事は消えていく。」(まーちゃん通信より)

一人でも多くの人が共感してくれたらいいな。

私も命が共鳴した一人として、

何らかの形で力を使っていきたいと思います。

出会いに、感謝。 2008/03/29(土) 17:24:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

20080327144914
午前中に仕事で伺ったお花屋さん、フォンジェストリート棟にある「プランテ」さんで、

かわいらしいビンに入った植物を見つけました。

お世話の仕方は、ときどき霧吹きでお水をかけてあげるだけだそうで、

手間もかからないし、かわいいし、いいかも!

で、即購入。

キッチンから見えるベストポジションに置こうと計画中です♪
2008/03/27(木) 14:48:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

ご近所桜

20080327143910
今日の蕾はうっすら色づいていました。

2008/03/27(木) 14:37:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

気候

昨日とはうって変わって、

今日のお天気は小雨がぱらつき肌寒い一日です。

こんなに温度差があると体は大変。

風邪引きさんが増えなきゃいいですねー。 2008/03/26(水) 17:10:19 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF!

20080325234511
そうそう。

今日は収録でした。

来週の月曜日、3月31日分です。

改編一発目。

電波に乗った出来はどんなかな?

楽しみです♪ 2008/03/25(火) 23:43:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

車検

かれこれ7年乗っている愛車を、車検のピットへ置いてきました。

ほぼ毎日一緒にいるので、なんだか寂しい気分です。

移動手段としてはもちろんですが、

一人になりたいときや、考えごとをしたいとき、ボーッとしたいときや、読書まで。

落ち着く空間なんですよね。

そんな大事な時間をともにしてくれる愛車だからこそ、

しっかり診てもらおうと思い、寂しいけど、よーくお願いして置いてきました。

代車は加速のいい、乗りやすい車を貸してくださいましたが、

やはり愛車には勝てません。

しっかり整備されて、

早く帰ってこないかなぁ
゚+。(*′∇`)。+゚ 2008/03/25(火) 23:40:19 日記 トラックバック:0 コメント:0

葡萄よろし

20080325232105
このシリーズの「梅よろし」が大好きで、

冷蔵庫に何本もストックしてしまうほど大好きで、

ひととき“これでもかっ!”と飲みました。 

そのシリーズとくればほっておくわけにはいきません(笑)

ましてや、果物の中で一番大好きな葡萄とくれば!

迷わず買い!でした♪

お酢のさわやかな酸味と葡萄の甘味がベストマッチングでした♪

しばしハマりそうです♪ 2008/03/25(火) 23:19:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

ご近所桜

20080325215012
まだまだピンクにはなっていませんが、

だいぶ蕾が膨らんできました(^^) 2008/03/25(火) 21:49:06 日記 トラックバック:0 コメント:0

日本酒

20080324223111
仙台の知人からお酒をいただきました。

新潟はアルビレックスというように、仙台は楽天イーグルスなんですね。

ステキなラベルです。

お酒のお味は甘口で飲みやすく、

お酒にあまり強くない私でも、けっこういけてしまいます(^^)

でもやはりいただくと、立ち上がれなくなったりするので、

あとは寝るだけ!という状態にしてから、楽しみにいただいています。

日本酒のひととき。

いいですね♪ 2008/03/24(月) 22:29:39 日記 トラックバック:0 コメント:2

ランチ

20080324221908
今日のランチは、

自然食のバイキングでした。

いろんなものを少しずつ、バラエティー豊かにいただきました。

自分ではこれだけの品数を作るのは難しいので、

いっぺんにいただけることをワクワクしながらお味を楽しみました。

↑↑↑このくらいいただくとお腹もいっぱい。

大満足のお昼ご飯でした♪
ごちそうさまでした♪ 2008/03/24(月) 22:17:42 日記 トラックバック:0 コメント:2

雨ふり

今日は仕事をお休みしてお友達とお出かけなのに、

雨。

気を付けて運転しなきゃ
p(^^)q 2008/03/24(月) 08:16:29 日記 トラックバック:0 コメント:0

ぴっから祭り

20080322174012
東本町にありますぴっから商店街。

こちらの春のお祭り「ぴっから祭り」のステージイベントに出させていただきました。

フードコートにある席はほぼ満席(?)!

逆に私たちは少なめの4人だったので、いつもより多少緊張(・ω・;)

でもいざ音がかかってしまえば、みなさんの楽しそうな手拍子も手伝って、ノリノリ♪

楽しんで踊らせていただきました♪

いつも思うのですが、

けっこう激しいステップを選んでしているのですが、

年配の方が喜んで見てくださるんですよね。

おばぁちゃまがニコニコ手拍子をしてくださっていると、本当に嬉しくなってしまいます(^^)

またあの笑顔に会えるように、頑張って踊りたいと思います♪

そうそう!

ぴっからリスナーの方も来てくださっていました。

CMF100回記念プレゼントをもらってくださった方なんですが、

お子さんと一緒に楽しんでいってくださったようです。

通常、電波で一方通行の方に、こうしてお会いできるのは照れくさいですが、嬉しかったです。

4月の観桜会にもいらしてくださるようなので、ますます頑張らねばp(^^)q

今日も楽しいイベントでした♪

感謝♪ 2008/03/22(土) 17:39:21 日記 トラックバック:0 コメント:0

つづき

20080322103005
スマイルと見ていた海から振り返ると

まだ雪をかぶった米山が見えます。

これもまた良い景色(^^) 2008/03/22(土) 10:29:13 日記 トラックバック:0 コメント:2

スマイル

20080322102404
今朝はスマイルと海までお散歩です♪

すっかり春の風になった海沿いは

スッゴく気持ちがイイです♪

今日はこれからイベント!

気持ちのイイ景色と風を思いっきり吸い込んで、

頑張ってきますp(^^)q 2008/03/22(土) 10:23:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

観桜会

20080321002007
今日は(もう昨日かな)、4月6日から始まる上越高田公園のイベント「観桜会」の出演者打合わせ会議に行ってきました。

午前10時から上越観光物産センターで行われたのですが、たくさんの出演者、そしてきちんと練られた企画に驚きました。

ポスター、パンフレット、駐車場、シャトルバス、当日の道の状況、私達の控え室…etc…

どの点も深く掘り下げて考えられていて、

さすが!という感じでした。

開催期間は4月6日から20日までなのですが、

昨年は延べ118万人の人出だったとか。

私達の出演したイベントの中で、一番大きなイベントになりそうです。

緊張もひとしおですが、何よりも、その場で踊れることを楽しみたいと思います♪

練習、頑張らなきゃ
p(^^)q

2008/03/21(金) 00:18:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

出来事

今日は

考えごとをし過ぎて

疲れてしまいました。

結局、考えは答えを見いだせず。



せめてスッキリ眠れるように、

私が私でいられるように、

踊って汗かいてから寝ようかな♪


明日は気持ちのイイ日でありますように。
2008/03/19(水) 22:52:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

Cindy

そうそう。

昨日の収録のあと、新入生Cindyの個人レッスンを我が家の車庫でしました。

メンバーはそれを「車庫練」と呼ぶのですが(笑)

4月のイベント、上越高田公園の観桜会でのデビューに向けて、彼女も真剣です。

まだきちんと頭に入っていないステップを一つづつ確認しながら覚えて、

全体のメリハリ、手の動き、視線、などなどをレクチャーしました。

覚えのすこぶるイイ彼女は、私のニュアンスもすぐに理解してくれて、

教えがいがあるというか、伝えがいがあるというか、。

何より素直に話を聞いてくれるので、レッスンした私にも満足感がありました。

ちなみに、繰り返し教えるのもイヤではないですョ(笑)

とにもかくにも、

若くて伸びのあるダンスをする彼女。

デビューも楽しみですが、

これからどんなふうに踊っていってくれるのか。

成長が楽しみです♪
2008/03/19(水) 19:00:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF

20080319142904
昨日はCMFの収録でした。

改編前ということもあり、通常2本録りのところを1本のみの収録。

3月24日の放送分です。

今回は正統派カントリーの継承者、BRAD PAISLEYを特集。

とても聞きやすい曲調と歌声です。

お聴きいただける地域の方は是非、お聴きくださいね♪

そうそう。

改編にあたり、CMFも少しだけ模様替えをしてみようと思っています。

オープニングの曲、ジングル、曲紹介の仕方、などなど。

昨日の打ち合わせのときに出た案を織り混ぜながら、ただいま原稿を制作中。

こちらもお楽しみに♪ 2008/03/19(水) 14:27:53 日記 トラックバック:0 コメント:0

ご近所桜

20080318113212
今日のご近所桜です。

まだまだ蕾は蒼いようですね(^^) 2008/03/18(火) 11:31:22 日記 トラックバック:0 コメント:0

小旅行

20080317154903
今日の柏崎地域はすこぶるいいお天気で、

まさに「春がきた」感じ。

昨日、おとといの土日もいいお天気で、

ハタッと思いつき、県内ですが、小旅行に行って来ました。

土曜日の朝、早い時間からソワソワと準備をし、愛犬スマイルを車に乗せて出発。

水族館やら、ペット同伴OKのショッピングセンターやらを見てまわりました。

↑↑↑の写真はマリンピア日本海にいた、いま話題の「Doctor Fish」。

古い角質を食べてくれるお魚で、人を恐がらずこうして寄ってきてくれます。

吸い付いて(食い付いて?)いる間、痛みなどはなく、電気が走っているような、くすぐったいような、

不思議な感じでした。

自分の手に必死で吸い付いて角質を食べてくれている魚たちをみていたら、なんだかいとおしささえ感じられて、

「美味しい?」なんて語りかけてしまったりして。

なんだか離れがたい気分になりました(^^;)

水槽から抜いた手は、心なしかツルツルしたような。

全身至るところをお願いしたくなりました(笑)

後ろ髪をひかれながらその水槽に別れを告げ、

順路に従いながら見て回ったのですが、

どのコーナーの魚たちも、見ていると不思議なくらい時間を忘れさせてくれて、あっという間に時間が過ぎていきました。

車でお留守番だったスマイルは不満だったかも?ですが(^^;)

私はまたぜひ時間を作って魚たちに会いに来たいと思いました。



水族館を後にしてからは、岩室という温泉地でお風呂に入り、美味しいご飯をいただき、

いつもの週末とは一味ちがう時間を過ごしてきました。

窓から鼻先だけを出し、春風を満喫したスマイルも満足だったようで、

家にもどると私の膝に頭をのせて、スヤスヤと寝てしまいました。

春の小旅行。

ステキな出会いとステキな時間でした。

感謝。
2008/03/17(月) 15:47:53 日記 トラックバック:0 コメント:2

プレゼント

そうそう。

WHITEDAYで思い出したのですが、

世のみなさんは、どんなプレゼントのされ方がお好みなのでしょう?

自分の欲しいもので、すでに内容がわかっているものを好む方もいらっしゃるでしょうし、

開けるまでわからない、ドキドキワクワクのものを好む方もいらっしゃるでしょう。

私は後者。

プレゼントをくださる方が、私のために「こういうの好きかな」とか「似合うかな」なんて、考えて選らんでくれた感じが伝わってくるものが好きです。

もしくは、私の言った何気ない一言を覚えていてくれたり、私の行動から欲しいものを察してくれるとか。

よく見ていてくれるんだなぁ、と感激してしまいます。

逆に、

「欲しいものを自分で買ってきて。後で領収書と引き替えに払うから。」

これは非常に傷つくパターン。

子供のときの苦い経験です。

プレゼントは、品物が手元にくるだけではなく、相手の気持ちまで感じられるから嬉しいもの。

大きさや金額の問題ではありませんし、品物の問題でもありません。

気持ちがこもっているかどうかが大切。

あくまで、私の好みですが(^^;)

相手が喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのも結構楽しい作業では?

これも私の意見ですね
(^^;)

いろんなことを踏まえて、ステキなプレゼント交換をしたいものです。

2008/03/14(金) 14:37:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

WHITEDAY

メンバーの男の子たちからは昨日の練習のときにいただき、

仕事関係の方々からは朝からいただき、

バレンタインデーに配った数を回収している感じの本日(笑)

でもみなさん、男性のプライドなのか、私がお渡ししたものよりも確実に良いものを返してくださっていて、

恐縮です。

ありがたく全てお腹におさめさせていただきます♪

みなさん、ありがと(^▽^) 2008/03/14(金) 12:39:18 日記 トラックバック:0 コメント:0

Lesson

20080314122306
昨日は週に一度の練習日。

イベントも近いということで、しっかり踊ってきました。

まだ演目に少し迷いはありますが、ベースはこんな感じかな?というラインを練習。

この数日暖かいこともあり、大量にいい汗をかきました。

そうそう。

新しく入ったCindyが、わたしたちと同じ白いストローハットをかぶってきました。

もちろん購入先は、sunset riders創始者、ハリー山崎のお店「スローハンド」。

なかなか似合っていて、ウエスタンブーツとあわせると更にキュート!

ダンスももちろんですが、マスコット的要素も期待できて楽しみです♪ 2008/03/14(金) 12:22:28 日記 トラックバック:0 コメント:0

ご近所桜

20080312191112
去年、撮り続けた「ご近所桜」。

今年もまた同じ桜、同じ枝を撮り続けようと思っています。

この2~3日日差しがあり暖かいので、どうかな?と、観察してみましたが、

まだまだ蕾は固そうですね。

でも、

“あれ?いつの間に?”なんてこともあるので、

枝先を気にしながら、開花を待とうと思います(^^)

2008/03/12(水) 19:10:00 日記 トラックバック:0 コメント:0

ふたたび

PM6:00になるほんの数秒前、

また柏崎が揺れました。

震度3

去年の7月の風景が一気に甦り、体が硬直しました。

スピーカーから流れてくる広報も、あの時の空気を思い出させて、

何だか胸が痛くなりました。

2008/03/12(水) 18:53:20 日記 トラックバック:0 コメント:0

サクラサク

私のまわりでサクラが咲きました。

とは言っても高校の合格発表ですが。

応援していた子たちがのきなみ合格していて、心底ホッとしました。

これから高校生活を存分に楽しんでもらいたい!

心からそう思います。

みんな!よく頑張ったね!おめでとう! 2008/03/11(火) 22:53:42 日記 トラックバック:0 コメント:0

花粉症

いよいよ、私の鼻先まで花粉が到達したようです。

今朝からのいいお天気で花粉も本気を出してきたのか、

鼻の奥に独特のむず痒さと鼻水、目の痒み、皮膚の不快感。

“あ~、きちゃったなぁ”って感じです。

急いでマスクを買い、行き付けの耳鼻科にとびこみましたが、

今年はどこまで抑えられるやら。

植物も、環境を感じとり、子孫繁栄をもくろんで花粉を飛ばしているのでしょうから、文句も言えませんが、

アレルギー体質としては苦悩の季節を迎えました。

しばしの辛抱です。
2008/03/11(火) 22:40:27 日記 トラックバック:0 コメント:0

BABY

20080311004712
お友達のところに、ベビーが生まれました。

↑↑↑の写真はそのお祝いに持って行ったものです。

お腹に命が宿ったとわかったとき、彼女はしきりに「自分が母親になれるのかなぁ」と心配していました。

自分の未熟な部分を取り上げては心配し、いろいろな思いを抱きながらの10ヶ月を過ごしたと言っていました。

そしていざ出産のとき。

定期的に間隔をつめてくる陣痛とは裏腹に、子宮口が開かず、帝王切開にするかどうか、様子をみながら丸一日痛みに耐えたそうです。

結局、自然分娩で無事出産をした彼女は、ベビーの顔を見たとたん、

今までの痛みや不安や心配まで、不思議なくらいなくなったと言っていました。

出産を経ることで、「お母さん」というモードに心と体が一致して安定したのでしょう。

本当に優しくて、いい顔をしていました。

きっと彼女は優しくていいお母さんになる、そう感じました。

それでも何か不安や心配事が出てきたら、

少し(だいぶ?)先輩のアドバイスをしていこうと思っています。

でもきっと彼女は大丈夫。

ベビーも、お母さん一年生の彼女も

成長が楽しみです♪

2008/03/11(火) 00:46:33 日記 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
