晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メンテナンス

実はこの数日、
頭痛に悩まされていました。

風邪の症状はないのですが、脈打つような痛みが続き、

今日は仕事を早退し、いよいよ覚悟を決めてお医者さまに伺いました。

自宅の近くの脳外科なのですが、ちょっと緊張。

どんな検査かなぁ、痛いかなぁ、なんて、子供みたいですよね(笑)

いざ診察室へ入り、ドクターの前に座ると症状についていろいろと話を聞かれ、

ペンライトで目の動き、目を閉じた状態での手の動きなども診ていただき、出た診断は、

過労とストレス。

私の頭痛のタイプは、内側(脳)からのものではないらしいのです。

ホッとしました。しかし、

ドクターいわく「疲れがたまっているように見受けられます。加えて精神的に強いストレスを感じた出来事はありませんでしたか?」

たしかに座って食事をとれるのはお昼くらい。あとはキッチンで立ち食いをして次へと走る。そんな毎日を続けていました。

でもそれくらいへっちゃらで、まだまだ自分は働きが足りないと思っていました。

ストレスも…たしかにありましたが、まわりで支えてくれる人たちがいてくれるから、平気だと思っていました。

自分はそんなに弱くないと思っていたのですが…、

「鎮痛剤を出しておきますが、気持ちをほぐして体を休めることが第一です。無理をして動き続けることは先々よくないですよ。心と体のメンテナンスをしてあげてください。」

と言われ。

今日やらなきゃならない最低限のことをこなし、

あとはキャンセルすることにしました。

折しも明日は仕事も休み。

自分のメンテナンスをして、ゆっくりと過ごしてみようと思います。
2008/02/29(金) 15:35:08 日記 トラックバック:0 コメント:2

サクラサク

午前中にとても嬉しい電話がありました。

親戚のようにお付き合いしているお友達の家の娘さんが、目指していた学校に合格したとのこと。

よかった!

ホッとしました。 2008/02/29(金) 14:04:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

20080228234129
深夜までやっている某書店。

ふらりと夜遅くに出かけて

ステキな本に出会ってしまいました。

もしかして、この本によばれたのかも?

読んだら感想を書きます
(^^) 2008/02/28(木) 23:39:39 日記 トラックバック:0 コメント:0

ビバ!

20080227224513
最近、

柏崎地域で密かなブームになっている「プリンラテ」

とうとうその禁断の味に手を出してしまいました。

購入先はもちろん!話題の作り主、オミアイサドンデスの小黒くんのお店、「ローソン田中店」またの名を「オグローソン」。

実は、話題になってすぐ、買ってみようとお店に行ったのです。

しかし…

作った方にはホントに申し訳ないのですが、

パッケージから、すっごく甘いイメージを受けて、

すごすごと帰ってきてしまったんです。

でもそれから、あらゆるところで話題になっていて、

気になって気になって…

今日とうとう買うことを決意。

勢いをつけて買いに行きました。

折しもレジは小黒くん。

プリンラテとはまったく関係ない、ホームページの話なんかしながらお金を払ったのですが、

気持ちは「プリンラテ」に釘付け(笑)

気もそぞろで会話を切り上げ、わくわくドキドキしながら家へ帰り、いざ!

ストローで恐る恐る口に含んでみると…

゚+。(*′∇`)。+゚

思ったほど甘くない!

それどころか、カラメルのほろ苦さまで!

まさに飲むプリン。

一口で、プリンもカラメルも味わえる優れ物でした。

見た目で判断していた自分が恥ずかしい。

これからはもっとチャレンジしなければ!と、

教わった気分です。

ビバ!プリンラテ!
ヽ(´▽`)/ 2008/02/27(水) 22:44:24 日記 トラックバック:0 コメント:0

進む

今日の柏崎は、

吹き止まない風と、積もらないまでも吹き付ける雪の一日。

服の中にまで入り込む寒さに体を硬くしながらの仕事でした。

しかし、ひとたび雲が切れ青空がのぞくと、

風の温度が変わり、

草や木が芽吹こうとする匂いが鼻をかすめました。


季節は確実に動いているようですね。
2008/02/27(水) 22:11:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

ランチ

20080226232809
お昼近くに伺ったお客様のお宅は、

いつも焼きたてのパンの匂いがします。

今日も玄関を開けると…

ふわっと香ばしい匂い。

思わずお腹が鳴りそうでした。

いつもお昼のメニューに迷って、しばしの時間を費やすのですが、

今日は迷わずパン!

会社までの道のりの間にあるパン屋さんは…

ありました!

個性的なパンが多い「キリム」。

「個性的」とは、イイ意味で。

いつも「へぇ」と思わせてくれるものがたくさんあります。

お味もしっかりしているので楽しみに伺いました。

みんな美味しそうで、気がつけばトレイの上は山てんこ。

明日のお昼分までありそうです。

コーヒーとともにいただいて、

大満足のランチでした♪

ごちそうさまでした♪
2008/02/26(火) 23:26:48 日記 トラックバック:0 コメント:0

チェンジ

今日は、

極端に嫌なことと、極端に良いことが、さほどの時間差なしでやって来ました。

気分は軽く「24」。

…それはオーバーかな。

でも、感情が激しく上下しました。

はぁ。。。

そんな中、ある友達が教えてくれました。

「悪いことと同じ分だけ良いこともあるんだョ」。

なるほど。

足し算、引き算、かけ算、わり算をして…

今日の良いことと、こうしてアドバイスをくれる友達がいてくれることを考えあわせてみると、

いろんなことに気付くための出来事だったのかなと思えてきて、

幸せな一日だったのかも。

なんて思ったりして。

明日もがんばろp(^^)q

2008/02/25(月) 19:13:56 日記 トラックバック:0 コメント:3

柏崎演劇フェスティバル


1月から毎週日曜日ごとにいろいろな団体が劇を披露する演劇の祭典が

今年も昨日の24日を持って終了しました。

ほとんど毎週観に行っていたので、なんだか寂しい気分です。

とりをつとめた団体は「劇団 THE FOU」

アマチュアとは言え、柏崎では有名な団体なので、さすが!の出来でした。

私が毎年楽しみにしているのはもうひとつあり、

それは、市内の高校の演劇部によるもの。

卒業に伴う入れ替えはあるものの、やはりその学校のカラーがあり、そこにその年の生徒さん方の個性が加わって、なかなかの見応えです。

かつて、私も高校時代、演劇部に所属していた懐かしさもあるのかもしれません。

演者、演出、観客の3方向から観てしまい、

つい「今のセリフはそうじゃなく!」とか「間を考えて!」とか「私ならこんな演出にするのに」などと、

非常によけいなお世話なことを考えながら拝見しています。

そうそう

演劇部の後輩の中に、どうしても演劇を続けたいと、卒業後、プロの劇団に入った人がいました。

私も演劇は好きでしたが、そこまでは出来ないと、彼女の行動に感心した記憶があります。

その後、公演があるたびに送ってきてくれる招待状で、

今はなくなってしまった、渋谷公園通りの劇場「Jan Jan(だったと思う」とか吉祥寺へたびたび観に行ったことを思い出します。


演劇は、演じる側は自分でないものになり“非日常”を味わい、観客はテレビとは違うライブ感のある“非日常”を味わうことが出来る不思議な空間。

もう、演者側へ行くことはないのですが、

また密かによけいなお世話を頭の中で繰り広げながら、

楽しませていただきたいと思います。

参加団体のみなさん!今年もありがとうございました♪ 2008/02/25(月) 01:59:47 日記 トラックバック:0 コメント:0

イベント

またイベントのお誘いをいただきました!

時期は3月後半。

メンバーの予定を聞いてみないと決定は出来ないのですが、

私たちsunset ridersのホームグラウンド、柏崎市内からのお誘いなので、出る方向で調整していきます。
忙しくなりますが、

楽しみです(^^)v♪ 2008/02/24(日) 10:24:16 日記 トラックバック:0 コメント:0

目標

20080224101207
昨日の柏崎は、

台風並みの暴風が吹き荒れていました。

そんな中、

前の仕事の先輩で、公私ともにお世話になっている方とお茶をしてきました。

もちろん場所はナンバーワン。

その方のお話を聞きながらのコーヒーはまた格別でした。

彼女は、仕事でご一緒しているときも私の憧れで、

なんとかそれに近い仕事をしたくて、目が離せない存在でした。

仕事から離れてしまってもお付き合いをさせていただいていて、

今は、プライベートで良い刺激をいただいています。

昨日も私の世界観が変わるようなお話で、

今の自分の殻を破るきっかけをいただいた気がします。


「いま目の前にあるラッキーは、あなたがコツコツと頑張ってきたご褒美。素直に喜んでいいのよ。」

以前、仕事がうまくいったにもかかわらず、素直に喜べなかった私にかけてくれた言葉です。

嘘のように気が軽くなり、そしてまた頑張りを積み重ねようと思った、お守りのような言葉です。

ピュアで裏表がなく、思い立ったら即行動。包みこむような優しさと、一本筋の通った信念。

天然でそれを持ち合わせた彼女に近づくのはたいへんですが、

今の自分に出来ることを少しずつ積み上げて、

いつかそうなりたいと、

心から思いました。

先輩との出会いに、

感謝。 2008/02/24(日) 10:10:47 日記 トラックバック:0 コメント:1

NEWメンバー

3~4回前の練習から、

新しいメンバーが加わりました。

命名「Cindy」

20代前半のかわいいお嬢さんです。

彼女ははじめから飲み込みがよく、

細かくレクチャーしなくても、みようみまねでほとんどのステップを理解してくれます。

4月のイベントはもちろん彼女も参加予定。

デビューステージです。

はじめは緊張するでしょうが、

見ているお客さんが楽しそうにしている姿、そして盛り上がってくる瞬間を感じて、

イベントの楽しさを覚えてくれたらイイなぁと思います。

そして、私たちと同じ風景を見ることで、

本当のメンバーになってくれたら、と思います。

頑張って!Cindy! 2008/02/23(土) 10:49:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

木曜日

久しぶりの練習でした。

毎週の練習のはずなのに何故(?_?)

と、思われそうですが、

実は先週、頭痛のため欠席してしまったんです。

なので、二週間ぶり。

4月に大きなイベントが入ったので、気合いを入れ直して練習に向かいました。

すると、すでに音楽が流れ練習しているメンバーが。

火曜日の収録のときに、ちらっとイベントに向けての意気込みを話してあったのですが、

素晴らしいことに、そのときの話の意図をくみとって、練習を始めていてくれたのです。

感動してしまいました。

ともすれば、

誰かに思いを伝えようとすると、一対一でも難しいことがあるのに、

複数の、それも同じ方向を向いていたいチームのメンバーが理解してくれたことは、

私にとって何とも言えない喜びで、


頑張れる力になりました。

またしばらく走れそうです。

感謝! 2008/02/23(土) 10:13:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

ワクワク

今日はまた、

面白そうなことを思いついてしまいました。

いまスゴくわくわくしています。

ヒントは手作り。

出来上がったらアップしようかな。と、思ってます♪ 2008/02/20(水) 23:20:34 日記 トラックバック:0 コメント:0

LIVE IN LIVING

20080220174405
少し前にご紹介したCD

「Lumiere/Diary~フツウの一日 」

その歌声と空気感にハマり、“もっとないのかな?”と、購入したショップに行ってみました。

そこのショップは親切で、一枚一枚がスッゴク楽しいポップがたくさん書いてあり、

楽しみながら読んでたどっていくと…

見つけました!

ボーカル、hanaさんのユニット「羊毛とおはな」のCD!

アルバム名じゃなく、ユニット名が「羊毛とおはな」ですョ。

スゴくインパクトのある名前ぢゃっないですか!

歌声に惚れ込みましたが、名前にも惚れました♪

CDのすぐ脇に、試聴できるデッキがあり、さっそくヘッドホンで聞いてみると…

その場でくつろぎたくなるほど気持ちのイイ音と声で、

探しに来てよかったっ!と、心底思いました。

私が購入したのは、収録曲5曲というミニアルバムで、オリジナル曲とカヴァー曲が入っているものでした。

どれも全てステキなんですが、中でも私のハートを撃ち抜いたのは、

スティングの「ENGLISHMAN IN NEWYORK」のカヴァー。

もともとスティングのこの曲が大好きだった私は、

泣けてしまいそうでした。

おはなさんのぐっとくる声と羊毛さんのアーコスティックなギターの音色が…

細胞の一つ一つまで癒してくれる。

そんな感じ。

LUSHの香りとともに、私のくつろぎタイムに欠かせない一枚です(^-^) 2008/02/20(水) 17:43:05 日記 トラックバック:0 コメント:0

使い心地

全身から、

いい香りがしています。

まさに“頭から足の先まで”LUSHフレーバー♪

「みつばちマーチ」は言うまでもなく、全身しっとり。

「天使の優しさ」も、余分な角質を落として毛穴もすっきり。なのにしっとり。

ここまではいつもの満足。

今日はそれプラスのヘアケア。

わくわくでした♪

正直、ソリッドタイプのシャンプーの、泡立ちとかワックスやムースの落ちとかどんなものなんだろ、と半信半疑でした。

が、

取り越し苦労でした。

私のあまり大きくない手の中で何度か転がして、

濡らした髪に手を滑らすと、

髪の汚れが落ちるのとともに指がスルッと通る感じ。

洗い流すと、完全にクレンジングされた素の髪に戻った感じで、軽く感じられるほど。

コンディショナーで潤して、流してからタオルドライすると、更に違いを実感できました。

ドライヤーで乾かしてみると、ハリ・コシ・ツヤいづれをとっても

「おー!」って感じ。

大満足です。

更にいいのは、

時間が経っても香り続けるところ。

まだ私の髪はココナッツの甘い香りがします。

全身を甘い香りに包まれて、とってもシアワセな気分です(^^)v
2008/02/19(火) 14:30:46 日記 トラックバック:0 コメント:0

LUSH!

20080218012018
またまたLUSHに行ってきました!

他にもショッピングの用があったのですが、

一番長くいたショップは、

たぶんLUSH(笑)



いつもの洗顔料「天使の優しさ」がなくなりかけていたので、もちろんそれと、

「みつばちマーチ」もしばらくごぶさたしていたので購入。

それと、

今回は、ずっと気になっていたシャンプーとコンディショナーを買ってみました。

シャンプーはソリッド(固形)タイプでしっとり洗いあげてココナッツの香りの「トライコマニア」。

コンディショナーはハチミツが潤いを与えてくれる「アメリカン・クリーム」。
 
自分の髪色が好きで、ヘアカラーはしていないのですが、ロングのウェーブヘアなので痛みがち。

なのでどちらもしっとり系にしてみました。

どんな使い心地なのか…

後日、感想を載せたいと思います(^^)v

またまたバスタイムが楽しみです♪ 2008/02/18(月) 01:18:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

原稿

昨日も

仕事でバタバタと遅くまで走り回り、

今日は少し疲れ気味。

でも、

今週もメンバーが一生懸命選んでそして調べてくれたCMFの内容が届きました。

素材を生かし、楽しくなるように、

「原稿」というお皿に盛り付けます。



外は今日もまた雪で、

いろんなものが輪郭を残し、白く塗りつぶされています。

しばし外を眺め、自分の中の喧騒も、白く塗りつぶしリセットしたら、

ペンを持って盛り付けを開始しようかな(^-^)

2008/02/16(土) 10:35:17 日記 トラックバック:0 コメント:0

ニキビ

年齢的に“ふきでもの”と、言うべきでしょうか。

右のほっぺたのほぼど真ん中に

赤く、ポチッと

鎮座しておられます。

学生のころは、ニキビの中に目・鼻・口って感じでしたが、

最近ではとんとご無沙汰で、久しぶりのおでまし。

「疎ましい」より「懐かしさ」を感じてしまいました。

そんなノスタルジックな気分もいいのですが、

現実問題としてほっておけないので、

せっせとお手入れしなくちゃ、です(^^) 2008/02/15(金) 11:55:29 日記 トラックバック:0 コメント:0

蒼い思い出

今日はバレンタインデー。

みなさん、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?。

「バレンタインデー」で一番はじめに思い出される私の思い出は、

高校一年生のときのこと。

入学してからずっと好きだったクラスメイトの男の子に、初めての手編みセーターとともにチョコレートを渡し、

うつむいたまま

「返事を聞いたら困る?」と聞くと、

「困る」と、一言返されたこと。

その場から走って逃げました(笑)

泣きながら自転車をこいで友達の家まで行き、

友達にしがみついて

もう出ない!ってなくらい泣いて泣いて…。

たしか、その日は家に帰らず、一晩中泣き続けた記憶があります。

今考えると、友達もよく付き合ってくれたなぁ。

蒼く、切ない思い出です。

ちなみに、私をふったその彼とは、その後、紆余曲折あり、

良い友人になれました。


全ての人にステキなバレンタインデーを(^-^) 2008/02/14(木) 22:49:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

竜巻?!

仕事の途中、

信号で交差点に止まったときのこと。

海の方向から来る雲がやけに黒いなぁ、なんて見上げていると、

あることに気付きました。

“あれ?あの雲、足が生えてる?”

止まった交差点はスクランブルで、観察する時間はたっぷりありました。

他の雲よりも早めのスピードで近づいてくるその黒い雲の足。よくよく見ていると…

回転してる?!

まさか…竜巻(・・;)?

かもしれないと思った瞬間、焦りました。

雲の動いて行く方向とは逆へウインカーを上げ、雲が見えるところで車を止め、しばし観察してしまいました。

ほどなく、風の向きが変わったのか建物にぶつかったのか、

足は姿を消し、黒い雲だけが流れていきましたが、

上空で回転する細長い雲を見たのは初めてで、

心臓がバクバクしてしまいました。

冷静に考えれば、

その足は下まで着いていた訳ではないので、竜巻とは言えなかったのかな。

と、思いますが。

何事もなくて本当によかった!

折しも今日は各地で荒れたお天気とか。

頭の上の自然の出来事。その絶対的な力にあらがえない気もしますが、

それでも!気を付けていきたいものですね。 2008/02/13(水) 19:42:09 日記 トラックバック:0 コメント:0

今年一本目!

sunset ridersにイベントのお誘いがありました♪

内容等々はまだ内緒ですが、

なんと、柏崎市外からのお誘い。

なかなか大きなイベントです。

きちんと話を詰めて、出られる方向でいきたいと思います。

楽しみだなぁ(^^)v♪

2008/02/13(水) 15:33:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日のわんこ

20080213152408
どこかの番組のパクリタイトルになりましたが(笑)

お客様のお宅のわんちゃん。

色はベージュなのに、何故かお名前は「くろ」。

とてもお利口さんな柴犬です。

日本犬と雪。

妙に合いますね(^^) 2008/02/13(水) 15:23:28 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF

昨日は、

柏崎コミュニティ放送局・FMピッカラで放送中のsunset ridersのコーナー、COUNTRY MUSIC FREAK、略してCMFの収録でした。

通常二本録りのところを、様々な事情で、昨日は一本録り。

なかなか落ち着いた内容で、きれいにまとまった今回の収録。

録った本人としても、聴くのが楽しみな出来♪

前日の月曜日は祭日のため生放送にさせてもらったのですが、

連日の作業にも関わらず、嫌な顔ひとつせず、メンバーは本当によく頑張ってくれました。

仲間に恵まれたことに、

心から、感謝!

毎週月曜日、朝9:15頃から76.3Mhzでオンエア中。
2008/02/13(水) 15:15:16 日記 トラックバック:0 コメント:0

フラワーアレンジメント

20080211225624
昨日は、

市内中心にある市民プラザ一階の自然食品のお店「なるほ堂」さんのお誘いで、

えんま通り商店街のトレーラーハウスで行われたフラワーアレンジメントのお教室へ行ってきました。

トレーラーハウスへ入るのは初めてで、

そんなところも含めて、楽しみでした。

中はほどよい広さで、明るくオープンな感じ。

企画をしてくださったみなさんと参加者を合わせて15人程度で、

ちょうど良い大きさ。

なるほど~、と、しばし見回し、お花を生けはじめました。

思った以上に苦戦しましたが、なんとかお花も可愛く生けられました。

休憩に出していただいたコーヒーはナンバーワンさんの豆で、文句なしの美味しさ。

そして、お茶うけのお菓子は、地震でお店が全壊になるも復活を果たし、また美味しい洋菓子を提供し始められた「エームにしやま」さんのトリュフ。

サイコーの取り合わせでした♪

なんだか優雅な気分を味わえたひととき。

お声をかけてくださった「なるほ堂」さんに、

感謝(^-^) 2008/02/11(月) 22:55:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

食器

前出のランチのあと

やはりえんま通り商店街にある陶器のお店「中村せともの」さんへ行きました。

この週末は、年に一度の大蔵ざらえの大セールを開催中で、

私も、毎年楽しみに伺っては、大量に食器を買わせていただいています。

普段は選ぶことも、手にすることもないような面白いデザインのものや、凄いお値段のものなど、

掘り出し物が満載なんです。

今年も面白いものから日常のものまで、様々買い込みました。

そして、かくれたお楽しみがもう一つ。

それは、店内に置かれたおっきな壺で焼かれた「焼き芋」。

ホクホクで甘くて美味!

毎年待ち遠しい、焼き芋と食器たちです♪
2008/02/11(月) 11:43:54 日記 トラックバック:0 コメント:0

ホッ(^-^)

久しぶりに

えんま通り商店街にある、カレー&パスタのお店「ぱれっと」さんに伺いました。

以前は、夜のお酒タイムによく伺っていたのですが、

最近は時間がとれず、足が遠退いていました。

えんま通り商店街といえば、中越沖地震の復興のシンボル的存在であり、私たちsunset ridersの発祥の場所でもあります。

そんなこともあり、チームとしても、ぱれっとさんにはかわいがっていただいていました。

昨年も、イベント等でお世話になるはずでしたが、地震等々でそれどころではなく、

個人的に伺うこともなく、

ご無沙汰をしてしまいました。

伺ったのはお昼少し前でしたが、扉を開けるとすでにイイ匂いが店内にただよっていて、ランチお目当てのお客様で賑わっていました。

にこやかに迎えてくださった奥さんに案内されて席につき、

久しぶりに見るぱれっとメニューは、

そうそう!これ!

と、言いたくなるものばかり。

カレー、パスタ、オムライス…

どれも、とにかく美味しそう。

悩んだ挙げ句、お願いしたのは「パスタセット」。

お野菜たっぷりのパスタは、優しいお味の逸品でした。

あっという間にたいらげて、大満足のランチタイムを過ごさせていただきました♪

あたたかい雰囲気と美味しいお料理。

ホッとする空間でした(^^)
2008/02/10(日) 18:50:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

感謝

昨日は、

またステキな出会いがありました。

仕事の途中、すれ違った女性が

「カントリーダンスの方ですよね?」と、声をかけてくださり、私が驚いていると、

「一度、路上で踊っているのを見かけて、それからは出演するとわかると、狙って見に行ってるんです。」と。

初めて見るダンスだし、とにかくかっこいいですね、とも言っていただきました。

知り合いではない方から直接反応をいただくのはそうそうないこと。

本当に嬉しくて、ありがたいことでした。

「これからも応援しているので頑張ってください」と、帰りがけに言ってくださった背中に、

感謝の気持ちいっぱいで頭を下げました。

チームを運営していくのは山あり谷あり。

へこんでしまうこともあるけど、

この一瞬の出会いでまた、頑張れる力をいただきました。

感謝。

2008/02/08(金) 18:27:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

AM 5:00

最近、頑張って朝5時に起きるようにしています。

きっかけは、やらなきゃならないことがあったのと、

早起きの友人に触発されて。

朝が大の苦手な私には、かなり思い切ったチャレンジでした。

目覚まし時計が鳴っても、

「このまま寝ててもいいじゃん!」と言う自分と「起きて、まだ暗い朝の清々しい空気を吸うのだ!」と言う自分とで戦っています。

今のところ、後者の自分が連勝して、

毎朝、まだ暗い部屋へ這い出しています。

このチャレンジにはもう一つ思惑があり、

実は

願掛けをしているんです。

願い事は秘密ですが、

絶対に叶えたい、叶えなきゃならないこと。

弱い自分に勝つことと、願い事。

二本立ての使命を背負った早起きは、しばらく続く。

はず。 2008/02/06(水) 22:43:51 日記 トラックバック:0 コメント:2

応援

先日、

職場にいる、二十歳を少し越えたばかりの男の子(人)が、ため息をつきながら下を向いていました。

声をかけると、

「自分は仕事を覚えるのがおそく、みんなに迷惑をかけている。それでも根気強く教えてくれる仲間に申し訳なくて、自分が情けない」ということでした。

彼は私の目から見ても確かにミスが多く、失敗の後始末に奔走する姿をよく目にします。

でも、その失敗を受け止め、素直に改善する方法を受け入れて、ひた向きに進もうとする姿は、

その時期を通りすぎてきた私たちの年代にも、忘れていた何かを思い出させてくれて、

応援せずにはいられない、

そんな背中でした。

でもやはり、人には容量の違いはあれ、自分の中にためておく限界があり、

彼の涙は、その堰を切った瞬間だったのでしょう。

その涙声のまま続けたのは

「今この職場にこうしていられるのも本当にありがたいと思っているんです」とも。


昨今、全てを当たり前と思い、環境や、生きていることさえ感謝することを忘れた人たちの多い中、

ましてや二十歳を少し過ぎたばかりの子が、なかなか言えることではないと、

未来に明るささえ感じてしまいました。

私が彼にしてあげられるのは、多少の経験話を聞かせることとうなずいてあげることくらい。

もちろん、心が壊れてしまわないように近くで見守っていきますが、

あとは自分の力で乗り越えてくれたらイイなぁと思っています。

泣いたり冷や汗をかいたり

そんな経験の数が多い人ほど、人の痛みがわかる魅力的な人になれるんじゃないかな。

彼にはそんな大人になってほしい。

頑張ってる心の持ち主が、頑張れる世の中でありますように。

2008/02/05(火) 14:23:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

誰の足跡?

20080201151003
あまりにも可愛らしい雪の上の証拠に、思わずクスッ(^^)

いつもの乾いた路面では見えない、過ぎた時間の出来事が、

雪のおかげでこんなにはっきりと見えることに、

この可愛らし足跡のおかげで気付きました。

2008/02/01(金) 15:08:58 日記 トラックバック:0 コメント:0
