晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2007

今年もいよいよ今日でおしまい。

やっと終わるというか、あっという間というか。

毎年いろいろあるんですが、今年も目まぐるしかったなぁ。

そんな中

一番の出来事はやっぱり「中越沖地震」

怖かった、くたびれた、感謝した、さみしかった。

表現するならそんな感じ。

5ヶ月経った今も、まだまだ震災は終わっていない人も多く、

復興に向けて動き出す力と、立ち止まる時間が混在している柏崎の今。

来年はどんな流れに乗ることになるのかな。

そうそう!

先日の仕事納めの日の出来事。

いつもより多めの荷物を積んで、忙しく業務車で移動していると、

こんな日に限って!のパンク。

まさに“マーフィーの法則”(苦笑)

スペアタイヤの場所もわからず困り果てて、少し離れた車検センターに駆け込むと、

仕事の手を休めて車のあるところまで見に来てくださって。

その場で手際よくタイヤを交換してくださり、お代の話もそこそこに戻っていかれました。

言葉少なな年配の方でしたが、本当にありがたくて、誰かの背中に頭を下げるなんてこと、めったにないのですが、

心から頭が下がりました。

年末にこんなにも人の心のあったかさに触れられるなんて。

イイ年の瀬だと、ジンときました。

仕事が一段落して、菓子折りを持ってお礼に伺ったのですが、「気にするな」と照れくさそうに笑った顔が本当に優しそうなお顔で、

私はまた人生の良いお手本に出会えたんだと思いました。

来年はこんなあったかい出来事、あったかい人、笑顔、あったかい気持ちにたくさんであえるとイイなぁ。

あと12時間。

善き来年のために、今年を目一杯走りぬこうかな 
p(^^)q
2007/12/31(月) 12:32:35 日記 トラックバック:0 コメント:2

お日さま

昨日も今日も

信じられないくらいイイお天気です♪

新潟の冬は、常にどんよりと雲った空と雪と風。

そんなイメージと現実だったのですが、

去年もしかり

めっきり過ごしやすくなりました。

それがイイのか悪いのか。

こわいところではありますが。

でも、現実に晴れ渡った空は嬉しくて

空を見上げては、笑顔になってしまいます。

でも、そろそろちゃんと冬がやって来るらしく、

年末年始は荒れるとか。

復活をとげた番神堂から、除夜の鐘とともに打ち上げられる108発の花火が心配です。

ゆく年くる年の中継も入るということなので、

余計なお世話ですが、それも心配(^o^;

とにもかくにも、今日のこのお日さまのパワーを体いっぱい吸収して年末年始を乗り切らなきゃp(^^)q

2007/12/27(木) 11:22:59 日記 トラックバック:0 コメント:0

自分

自分が+自分が+自分が=自分

まわりが見えなくなる方程式。

大事な人を怒らせたり、失ってから

この方程式で動いている自分に気付く。

未熟だな
2007/12/25(火) 14:43:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

忘年会

昨日は職場の忘年会。

そこそこ盛り上がりました。

場所は、和食で定評のある「かねこ」。

美味しかったです!

上品な味付けで、飽きさせないバリエーション。

最後のお茶に至るまで手を抜かない細やかさ。

「さすが!」の一言。

お酒も美味しく、一緒に行った方は「魔王」という焼酎を飲んでいました。

何やら高いお酒とか。

確かにふわっと華やかな香りがしました。

しかし

お酒に強くないうえに、焼酎に縁のない私には、その値段の理由は謎ですが(苦笑)。

大満足でお店を出たあとは、お決まりのコースでカラオケへ。

私は実に一年ぶり。

汗をかきながら熱唱しました(笑)

そこで思ったのは、新しい曲で歌えるものを増やそう!ってこと。

立ち止まってる自分に、意外なところで気付いてしまいました。



とにもかくにも、忘年会ラッシュもこれでおしまい。今年もあと一週間。

あっ!

クリスマスがあった!

年が明けるまでまだまだ全力疾走です!
2007/12/23(日) 14:37:43 日記 トラックバック:0 コメント:0

単純

気難しそうな顔をしてたり、キリキリ何かを考えてたり、

難しい言葉を並べ立ててたり。

そんな、扱いにくそうな表向きなくせに、

実は

誰かの一言や笑顔や仕草で

簡単に嬉しくなってしまう。

つくづく

単純な自分。 2007/12/21(金) 23:29:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

パンプス

今日は久しぶりに

ブーツではなくパンプスを履きました。

さほどあらたまった格好をしなくてもイイ場面だったのですが、

気分的に引き締めたかったので

それなりの服とパンプスでした。

服は背筋が伸びる感じがして良いのですが、

靴は、ピンヒールに加えて足首が守られていない感じが、なんとも不安定で。

OL時代はよくこんなもんでラッシュの駅を走ってたなぁ、なんて。

感慨深く思ったりして。

さすがに今では、この細いかかとでは走ったりはしゃいだり出来ないけど、

たまにはイイかも

なんて、ショウウィンドゥに映った姿を見て

自己満足(笑)

また近いうちに履いてみよ
(^^) 2007/12/20(木) 00:23:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

ホームページ

只今、sunset ridersのホームページを作成中なのですが、

けっこう手間がかかりますねぇ。

年明けからきちんと始動させるために必死なのですが、

なかなか根気のいる作業で(泣)。

そう思うと、世に出回っているホームページを作られた皆さんは、何とスバラシイことか!

尊敬に値します。

はぁ。

でも!
ぼやいてばかりもいられないのでまたPCに向います!

かっちょいいのを作らなきゃp(^^)q

乞うご期待! 2007/12/18(火) 20:06:27 日記 トラックバック:0 コメント:2

みぞれ

今日の柏崎地方は、みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。

手も足も、指先が冷たくて、仕事の途中、貼るカイロを買いました。

背中にペタッ。貼らずにポッケにもうひとつ。

でも今一つあったまりません。

雪になる前の前兆なのか。

しんしんと寒い日です。 2007/12/18(火) 14:43:39 日記 トラックバック:0 コメント:0

昨日は「絆」という映画を観てきました。

撮影場所が上越だったというところと、知り合いが出ている、ということで観にいったのですが

まさに「心が動く」という感じ。

自然と涙が溢れて止まりませんでした。

内容は、母親の死をきっかけに、父と娘、そしてそれぞれを取り巻く人たちとの繋がりを、父親の仕事、郵便配達を通して描いたもの。

それを、勝野洋さん柏木由起子さん、峰岸徹さん、その他俳優のみなさんが熱演されていました。  

私の知り合いは上越の市民のため、エキストラでちょこっと出演。

そこの部分もある意味感動でした(^^)

上越の四季も美しく映し出され、桜の高田公園などは、柏崎市民でありながら誇らしく感じてしまいました。
こうしてパソコンや携帯電話で物事を進めながら言うのもなんですが

昨今、希薄になりがちな部分を気付かせてくれる

そんな映画だったように思います。

誰かに手紙でも書いてみようかな(^^)
2007/12/17(月) 15:43:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

ランチ

20071215163306
本日の昼食は、一緒に食する人のリクエストで、“とんかつ”でした。

伺ったお店は比角小学校向かいの「グリルほんだ」。

仕事ではたびたび伺っていたのですが、食事で伺うのは初めて。

揚げ物では定評のあるお店だったので、とても楽しみでした。

お昼時の店内はとても混みあっていて、ギリギリ空いていた席へ。

注文は、そのお店の味が一番わかる(?)ロースかつをオーダー。

待つことしばし。

出てきたそれは…

驚くほど厚くてボリューミー!

圧巻でした。

特製と思われるソースをかけて一口含んでみると

サクッ!ジュワッ!

美味~

お肉と衣とソースが絶妙な味わいで

お口の中がしあわせいっぱいになりました。

案の定、食べきるのは苦しかったんですが、最後の一切れまで美味しくいただけました。

お味もお腹も大満足でプライスも適正。

また良いお店に巡り合えました。

次はヒレかな♪

楽しみです(´∀`)

2007/12/15(土) 16:30:46 日記 トラックバック:0 コメント:0

忘年会

シーズンですねぇー

例にもれず、sunset ridersも今日が忘年会です。

が、しかし。

私は他用があり、不参加。

残念です。

練習やらミーティングやらで交流しているとは言え

やはり、お酒が入り食事を共にするのは、更にお互いを深く知ることが出来る良いチャンス。

年に何回もあることではないので、生かしたかったのですが、

入った用事はどぉしても外せないもの。

また次の機会を楽しみに待ちます。

後でワインでも差し入れようかな。

みんな、節度を持って楽しんでね(^^) 2007/12/15(土) 12:44:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

復活

何日あけてしまったんだろう。

忙しい日々の中、やりたいことを気にしながら過ごすのは、精神衛生上よくないですね。

年末を迎え、相変わらず忙しいのですが、イベントがひとつ終わったことで、張っていた気が少し緩みました。

そのイベント。音市場も盛況で、見にいらした皆さんから良い評価をいただきました。

会場によっては入りきれず、お断わりせざるを得ない状況だったとか。

ありがたい限りです。

無料のフォンジェ会場もたくさんのお客様においでいただき、

ダンスだけでなく、オミアイサドンデスの小黒くんと司会を担当した私も、かなりテンションが上がりました。

進行しながら段取りが決まっていくのはハラハラドキドキでしたが、

演者さんの音楽やパフォーマンスを一番近い位置で観れたのは、役得でした。

初めて尽くしのイベントで、大変なことが多かったものの、

終わってみればとてもイイ経験で

次につながる何かを私の中に残してくれたような気がします。

チームも私もまだまだ成長しなきゃ。


2007/12/14(金) 11:54:57 日記 トラックバック:0 コメント:0

舞い上がる

日曜日

一人きりで気ままに走り出す。

替えたばかりのスタッドレスタイヤが少し濡れた路面を蹴る。

天気は薄曇り。

ゆうべの雨を思わせる、湿気を含んだ空気。

BGMは、透明な歌声の女性ボーカル。

頭の真上の空まで、高く澄んでいきそうな音楽。

走るほど、流れていく景色が私の中を通り過ぎ、

体の中に溜まったものを洗い流してくれる。


渓谷の橋にさしかかったとき

まるで目に見えるような風が巻き上がり

まだ蒼い蔦の葉を散らし、

そのまま螺旋を描きながら、私の前に踊り出てきた。

それはまるで、美しくスローモーションをかけた映画のワンシーンのようで、

その突然の風景に胸が詰まり、泣き出してしまいそうになる。

瞼の際で、かろうじて止まった涙は

その場所まででも十分に、私の中の私を満たしてくれた。

気持ちのいい時間。

深呼吸。 2007/12/02(日) 13:24:19 日記 トラックバック:0 コメント:0
