晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

打ち合わせ

そうそう。

昨日は毎週日曜日恒例「柏崎音市場」の打ち合わせに行ってきました。

考えてみれば、もうそんなに日が無いんですよね。

企画自体も最終的な細かい詰めの状態。

行き当たりばったりが得意な私は、緊張なのか思考回路の停止なのか、眠気が…

いかん、いかん!

自分を奮い立たせて、必死で話に加わりました。

打ち合わせはあと一回。

モチベーションをあげていかなきゃデス!
2007/11/26(月) 19:07:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

小春日和

今日はあったかいですねぇ~♪

頬をかすめる風が、季節をひとつ通り越して春になったみたい♪

これで目のかゆみとくしゃみが出れば完璧(笑)

このまま去年みたいに雪が降らなければ楽だけど、

やっぱり雪国には雪が降らないと困る産業もあるのが実情。

楽なだけじゃダメですよね(^^;)

せっかく昨日はタイヤを替えたことだし。

空を眺めて雪待ちでもしてみましょうか(^-^) 2007/11/26(月) 15:24:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

愛車

20071125140805
やっとスタッドレスタイヤを買いました。

タイヤを扱っているところを何軒かまわり、

店員さんも商品も気に入ったところに決定。

商品がいくら良くても、対応してくれた人がイヤだと、なんかイヤ。

なので、けっこうウエイトのあるポイント。

でも今回はすぐに、良い人、気に入った商品にめぐり会えたので、

よい気分でひと冬走れる予感がします。

ホイールも、いままでの鉄からアルミにチェンジ。

軽やかな足元になりました。

ついでに洗車もしたし、

愛車の冬支度、完了です
(^-^)v 2007/11/25(日) 14:06:47 日記 トラックバック:0 コメント:0

美味ぁ~

20071125121503
また高柳ネタですが。

美味しいお饅頭に遭遇しました。

ちょっと気を抜いて走っていると見落としてしまいそうな、とても何気ない雰囲気のお店なのですが、

人にすすめられてよりこんで買ってみると…

うわっ!

美味っ!

お饅頭にかみついたときの皮のもちもちさ加減が、想定外!

甘すぎが苦手な私でもパクパクいけちゃうくらい、甘味もさわやか。

お茶がなくても辛くないお饅頭でした。

お値段もリーズナブルで、一個85円。

見た目はフツーなのに

良い意味で裏をかかれた逸品でした(^-^) 2007/11/25(日) 12:13:34 日記 トラックバック:0 コメント:0

合宿後記

20071124172607
昨日は、たらふく飲みました。

相変わらずお酒に弱い私は、飲みながらすでに頭痛。

ときどき居眠りをしながら、しゃべって、また飲んで。

最近にしては、かなり頑張ったほうかな。

楽しい時間でした。

今朝も早めに目が覚めて、

まだ凍った空気の中を、じょんのび村の温泉施設まで行き、朝風呂。

少し熱めのお湯が、酔いと目を覚ますのにちょうどイイ感じでした。

いくら温まった体とは言え、

まだ陽も登りきらない、凍った空気の中に出て行くのは少し勇気が要りましたが、

意を決して、露天風呂にも入ってきました。

朝特有の、

すべてを許し、清らかにしてしまうような“凛”とした気配に立ち上る湯気に身をゆだね、

体の中の邪気まで昇天させるような

そんな儀式にも似た気分になりながら

数分間、放心。

しかし

ほどなく、熱さに耐えきれず、もうもうと体から湯気を上げながらあがったのでした。

じょんのび村のバンガローは、収容人数はそれぞれですが、全部で4~5棟。

そのほとんどが宿泊客で埋まっていました。

雪がチラつくこの時期でも、日常から離れ自然を満喫しに、人は動くんだなぁと、我が身も含め、あらためて実感しました 2007/11/24(土) 17:23:09 日記 トラックバック:0 コメント:0

合宿

今日は高柳じょんのび村のバンガローにお泊まりデス。

只今pm8:30

すでに酔っ払いです。

でもこのまま寝られる!と思うと気楽に飲めますね~♪

夜はこれから

お酒は足りるかな?

酒が弱いくせに、夜通し飲もうなんで考えてる私。

このあと、どぉなっなっちゃうんでしょ 2007/11/23(金) 20:33:54 日記 トラックバック:0 コメント:0

車庫練習

20071122220504
今週は、火曜日もそうだったんですが

今日も我が家の車庫で練習と相成りました。

イベントが近いというのに、練習場所の喬柏園がとれず

練習をしないわけにいかず

さほど広さのない我が家の車庫に、賑々しく集合したのでした。



一人で練習しているときにも感じたのですが、

カントリーダンスって方向を変えながら踊るので、

狭いところだと

目がまわる

うっすら酔った気分でした

他のメンバーは大丈夫だったのかな?

来週は確か大きな会場で練習出来るはず。

のびのび踊るぞ~ 2007/11/22(木) 22:03:05 日記 トラックバック:0 コメント:0

崎のシンボル、米山がうっすら白く雪化粧した昨日。

今朝は街にも降り、車の上や屋根に、ほんの少し積もっていました。

社用車はスタッドレスタイヤの準備があるのですが、

マイカーはまだ。

去年履いていたものは溝が浅く、夏も履いて終わりにしました。

週末は、新聞の折り込み広告をみて、タイヤを買いに行かなくちゃ。

高いかなぁ~。。 2007/11/21(水) 13:13:13 日記 トラックバック:0 コメント:0

自己啓発

先日、私もエンジン01で素晴らしい講演を聴くことが出来たのですが、

今日は、違う講演で刺激を受けてきた友人の話を聞く時間がありました。

その人は目をキラキラさせて、自分の手元と、もっと先にある可能性とか、

いろんなものに広がりを感じているようで、

まぶしく、大きく、うらやましく、そして

少し遠くに感じました。

立場や環境の違いのことを言えば上手い言い訳にはなるけど、

それは“逃げ”

いくら私でもそれはわかるので

なら、どうするか。

私も世界が広げられる何かをみつけよう。

誰かの話かもしれない。本かもしれない。

アンテナを張って

自分を高められるものをみつけよう。

負けてはいられない!

その友人に恥じない友人であるために。

これを切磋琢磨と言うのかな。

この出会いに

感謝 2007/11/19(月) 20:46:23 日記 トラックバック:1 コメント:0

お気に入り

昨日は

出かけるつもりはさらさらなく、ダラダラと過ごしていたのですが、

ハタッと、ショッピングに行きたくなり、唐突に着替えてお出かけしました。

きっかけは、頭の中をよぎったニットのワンピース。

以前どこかでみかけたからだと思うのですが

同じものはムリでも、似たようなものを探したくなったのです。

それがなければ冬が始まらない!

↑↑↑くらいの勢いで(笑)

日曜日の夕方にしては混んでいる店内を歩き回り、やっとみつけたそれは、そのショッピングモールで最後に見たお店にありました。

思っていたデザインとは少し違っていましたが、あれこれ組み合わせて試着してみるとなかなか似合っている!(と、思い込んだ)ので、気前よく購入。

大満足でお店をあとにしました。

家にたどり着いてからも、持ち合わせのものと組み合わせて、しばし一人ファッションショー(笑)

日曜日の夜に何をやってるんだか…

でも、毎日を、この冬を楽しく過ごす私なりの方法。

並みの人間ですね(^^;) 2007/11/19(月) 18:39:54 日記 トラックバック:0 コメント:0

snow

昨日から今朝にかけて吹き続いた暴風。

風の街・柏崎の本領発揮といった感じ。

そして鉛色の空。

まさに冬支度が整った様相です。

生活に関わる雪は何かと大変で、

あまり心よく思ってないのが本音ですが、

さっき、空から白いものがチラホラ。

もしかしたら、と思ったら、やはり雪。

今年初のお目見えでした。

不思議なことに

その降る様を見て、少し気持ちがドキドキ

ホントに不思議なのですが、ときめいてしまいました。

正直、疎ましく思っているはずなのに。

去年はほとんど降らず、会えなかったから

久しぶりに会えたときめきカナ?



今年の冬はどんな雪に会うのかなぁ 2007/11/19(月) 11:19:59 日記 トラックバック:0 コメント:0

感想のつづき

池坊さんは泣いて泣いて、今日が最低の日だから明日はよくなる!と信じきるとか。

三枝さんはお酒を沢山召し上がって、睡眠薬で爆睡するとか。

これは、真似しないほうがイイですねぇ(笑)

布袋さんはやはり“愛する音楽”に救われるということでした。

みなさん切り替えが早いようですね。

いつまでも引きずらない。

これも、一流になれる一因かもしれませんね。



いずれにせよ、こんな素晴らしいみなさんの、こんな“素”のお話をまとめて聴けるなんて、なかなかないこと。

本当にありがたいことだなぁと思いました。

そうそう

最後に三枝さんが

「恋愛は何も生み出さないが失恋はエネルギーをもたらす。柏崎も地震で失ったものは多いだろうけど、必ず何かを生み出せるゼロからのエネルギーがあると信じています」と、言葉をいただきました。

心にしみました。

自分の中の秘めている力が湧いてくるような。

呼び起こされるような言葉でした。

頭の中がジンとした締めくくりで、会はおひらき。

地震から立ち直る、というだけじゃなく、

私の中に一生忘れられない時間をくださったみなさんに

心から、感謝 2007/11/19(月) 02:32:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

感想

20071119021002
エンジン01 文化戦略会議 サテライトカレッジ in 柏崎

“笑って起ち上がろう柏崎”

行ってきました!

講演は、クラッシックキング 三枝成彰さんと、ロックン王子 布袋寅泰さん、花の女王 池坊美佳さん、コピーの貴公子  真木準さん (キャッチフレーズは真木さん作)の4人のみなさん。

各分野の第一線で活躍されてる方々ばかりです。

なにかかみ合わない感じの組み合わせに感じましたが、

みなさん仲がよろしいらしく

そのミスマッチな仲良しさかげんがよかったりしました。

三枝さんのクラッシック論、布袋さんのロック魂

それぞれの音楽論が炸裂したのはもちろん

裏話的な以外な一面が見えてきて

“ほーっ”と感心したり“へーっ”とか“えーっ”とか(笑)

三枝さんの印象はだいぶかわりましたね(笑)

池坊美佳さんのお話も印象的で、

やんごとなき家柄の方なのに、笑っている時間より、悔しがったり苦しんでいる時間のほうが多いとか。

立場やスケールが違っても、悩める種は誰にでもあるんだなぁ、って痛感しました。

でも

一流の人の違いはそこから!

スイッチの切り替えと立ち上がる方法がスゴい。

つづく 2007/11/19(月) 02:09:19 日記 トラックバック:0 コメント:0

最近

間が空いてしまいましたが

今週もいろんなことがありつつ

あっという間に過ぎていきますねぇ~。

火曜日は、前出のCMFの収録。

奈々ちゃんのキュートでしっかりしたトークと、奈々ちゃんの歌「たからもの」をフルサイズでかけて、なかなかの出来。(だと思うんだけど…)

「楽しい収録でした」とも言っていただきました。

よかった

聴いてくれる人も楽しんでくれたら尚

そして今日

なんと、これから「エンジン01文化戦略会議サテライトカレッジin柏崎」に行ってきます

これは日本を代表する文化人のみなさんが講演をしてくださるというもの。

通常は一講演500円なのですが、震災復興のためか、無料。

どんなお話が聴けるのか

楽しみです(^-^) 2007/11/15(木) 18:02:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

CMF

今回もなんとか原稿が出来上がりました!

今回は柏崎出身のシンガーソングライター、「奈々さん」をお迎えしてのCMFになります。

実は彼女とは昨日初めて「柏崎音市場」の顔合わせ会でお会いしました。

初対面の印象は、“人なつっこいお嬢さん”。

でも、いろいろ話を伺ってみると、しっかりした考えを持っていて。

でも、キュートで

本当に魅力的な人でした。

同席したメンバーもメロメロ!?

そんな彼女の魅力を伝えられたらイイなぁ、と思いながら今回の原稿を書きました。

どんな収録でどんな仕上がりになるのか。

楽しみです♪

あっ!楽しみすぎてタイムオーバーしないように気をつけなきゃ
(^^;) 2007/11/11(日) 23:57:48 日記 トラックバック:0 コメント:0

顔合わせ

前出の「柏崎音市場」

ゆうべはその主催者、出演者の顔合わせ会がありました。

全員ではなかったのですが、

自己紹介をし、グラスを合わせて、食事をともにしながら、

いろいろな話で盛り上がりました。

知ってる顔、知らない顔。

どちらもかなりの個性派ばかり。

でも、不思議なもので、

ひとつのものを作り上げようとするときって、ちゃんと同じ方向を向いてまとまるんですよねぇ。

会場の関係で、当日ご一緒しない方が大半なのですが

また最後のフィナーレと打ち上げで

お互いの健闘をたたえあって、美味しいお酒が飲めるように、

全力で頑張ろうと思いましたp(^-^)q 2007/11/11(日) 17:15:44 日記 トラックバック:0 コメント:0

柏崎音市場

来たる12月9日(日)

震災復興イベント「柏崎音市場」が開催されます。

市内の協賛してくださる店舗、またはスペース16ヶ所をお借りして

プロ、アマに加えてジャンルも問わず、

総勢70名のアーティストが、それぞれの場所で持ち味を披露します。

お代は、500円のチケットを買っていただくと、どこでも何度でも入れちゃう。

お得なチケット制です。

ちなみに

SUNSET RIDERSの出演する会場「フォンジェ」はフリー。

つまり、無料です。

でも、義援金の受付boxを設置予定なので、私たちのダンスが気に入ってくれた方はそちらへ是非!

あっ!そうそう!

新潟工科大学有志によります「あかりアート」も見どころらしいです。

震災後初のイベントなので、私たちも力が入りますが

力まず、楽しんで出来たらイイなぁ~って思ってます。

出演時間は15時から。

お近くの方もそうでない方も。

是非楽しんでいただきたい一日です(^-^) 2007/11/11(日) 15:45:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

朝市

20071110145807
そうそう!

途中で朝市もやっていました。

柏崎のお母さんたちが育てた野菜が、ところ狭しとならんでいて、

あれもこれも欲しくなります。

残念なことに、お財布を持って出ていなかったので

スマイルとウィンドウショッピング(笑)

大根、冬菜…etc.

スマイルも匂いを嗅がせてもらってご満悦。

さらに、かわいいかわいいと撫でてもらい

おばちゃんたちの間でアイドル犬になったスマイルでした。

「またおいで」って言ってもらったし

次はお財布とお買い物バッグを持ってきたいね♪スマイル♪ 2007/11/10(土) 14:56:00 日記 トラックバック:0 コメント:0

散歩

20071110144004
今朝は久しぶりにスマイルとお散歩しました。

通常、彼女のコースは海沿いらしいのですが、

あえて街中コースへ。

休日なので、せわしく歩く人もなく、

いつも車で通り過ぎてしまうところをゆっくり、キョロキョロしながら

スマイルと会話をしながら歩きました。

スマイルも草の匂いをかぎ、鳥を目で追い、すれ違うワンコ達に挨拶をして。

途中の雨もなんのその。

ご満悦の状態でした。

楽しかったね♪また行こうね!スマイル♪(^-^) 2007/11/10(土) 14:38:44 日記 トラックバック:0 コメント:0

ワンマンショー

昼と言わず夜と言わず

愛車に乗り込みハンドルを握り

オーディオが働きだすと

どんなに落ち込んでいても、勝手に歌が口をついてでてきます。

落ち込んでいないときなんか

歌声もさらに絶好調!

誰にも邪魔されず大声で歌う!歌う!歌う!

どんなカラオケboxよりサイコーな空間です。

ただ辛いのは信号で止まったとき。

歌うのを止めるか、それとない口の動きにするか。

ちょっと迷います。

あとは、たまに窓が開いているのを忘れていたとき。

気をつけないと歩行者が振り返ります。

そんなハプニングも含めて、

車中熱唱はやめられないですねー♪ 2007/11/08(木) 22:22:11 日記 トラックバック:0 コメント:0

さらに

湯たんぽだけじゃ飽きたらず、

コタツまで出しちゃいました(*^_^*)

ポカポカぁ~ 2007/11/06(火) 22:13:20 日記 トラックバック:0 コメント:0

とうとう

朝晩のみならず、昼間の気温も低くなってきましたね。

眠りつくときに手足が冷たいのはツラいので、

なるべく寝る直前にお風呂に入るようにしているんですが

ゆうべはそれでも温まりが足りなくて

湯たんぽをいれました。

アツアツのお湯を注ぎ、肌触りの良い袋に入れてお布団に滑り込ませ

頃合いを見計らってポカポカの丸いフォルムに足をつけると…

しあわせ~

安心してあっという間に夢の中でした。

電気毛布とは違う、優しいぬくもりがたまりません。

今晩も、せっせとお湯をわかしてみようと思います(^-^) 2007/11/05(月) 10:50:32 日記 トラックバック:0 コメント:0

荷物

今日、肩に乗っていた荷物をひとつ、次の人にバトルタッチしました。

ホッ

これからお疲れさんの飲み会です

きっとスゴく美味しく感じるんだろうな

楽しみーo(^o^)o 2007/11/02(金) 19:44:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

痛っ!

私はたいがい、痛みに強く

たとえばどこかをぶつけても

一瞬“痛っ!”と思っても、すぐに痛みが緩和されるんです。

脳内モルヒネが大量放出されるんでしょうか(笑)

ところが

今日の仕事中にはさんだ指は痛かった!

ひさびさに痛さでうずくまりました。

私の指をはさんだのは、荷物がたんまり入ったケース。

ちょっとした油断でした。

幸い怪我はしなかったのですが、

いまだに痛い指先。

気をつけなきゃ、

ですね(泣) 2007/11/02(金) 17:39:31 日記 トラックバック:0 コメント:0

試行錯誤

ひさびさ、練習がありました。

会場の関係で間が空いてしまいましたが、

やっと踊ってきました。

でも

今回はどちらかと言うと、12月のイベントの演目と曲決め、かな。

40分という枠をいただいたので、私たちの魅力をフルで生かせる構成にしたい。

他のメンバーも、いつにも増して真剣でした。

まだ三分の一くらいしか決まっていませんが、

見に来てくださった方々に楽しんでいただけるように、頑張って組み立てますp(^-^)q 2007/11/02(金) 01:48:40 日記 トラックバック:0 コメント:0
