晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ファミレス

久しぶりにファミレスで食事をしました。

お昼時をズレていたのに、結構な賑わい。

禁煙席を選んで、案内してもらい、メニューを見ていると…

何やら忙しく走る足音が。

それも複数。

?、と顔をあげると、

意気揚々と子供たちが走る走る走る。

さながら、教室の中かグラウンド。

3人のお母さんがそれぞれ2人ずつ連れて来ているようなので、

3×2=6

大小合わせて6人が、我が物顔でやりたい放題。

店員さんも諦め顔で注意しないのですが、

ヒドいのはお母さんたち。

子供たちがドリンクバーでいれたジュースをこぼしながら歩こうが、ピザを食べながら歩こうが、隣の席の人に迷惑をかけながら椅子でアスレチックスしようが、

無反応。まさに
「そんなのかんけーねー」状態。

以前、雑誌かTVの報道で見たことはあったけど、我が身振り返らず、まだこのままの人達がいたとは…。

公の場でのマナーを教えずに、「私たちは客ョ!お金を払ってるんだから文句ある?」というメッセージだけを子供たちが吸収して育ってしまったら…

よけいなお世話ですが、

あの子たちの将来を憂いてしまいます。

しかし

注意できなかった私にも問題ありかな。
2007/09/30(日) 10:17:55 日記 トラックバック:0 コメント:0

講演会

今日は朝から、ある講演会に行ってきました。

高校PTA主催の講演会だったのですが、

講師が、新潟のお笑い集団NAMARA所属のヤングキャベツのお二人。

ちょっとミスマッチのような取り合わせだと思いながら行ったのですが…

とんでもない!

この二人のトークの面白さもさることながら、その講演経歴がスゴい!

県内の小中高、合わせ300校以上。そしてなんと大学は東大や早稲田でも講演しているとか。

「二人の最終学歴は自動車学校!」と、いうことでしたが、

やはり学歴だけでは人の心は動かせない。

経験と心根の良さ、

そういったものが二人から伝わってきました。

子供と親、という垣根だけでなく、自分が対すもの全てに「笑い」というクッションがいかに有効で必要なのか。

そういった内容を面白く伝えてくださいました。

中学から一緒、というお二人。

とっさの状況にもお話をまとめるのが素晴らしい高橋なんぐさん。やんちゃだけど、絶妙にお話をつなぐ中静ゆうすけさん。

掛け合いもさすがに息がぴったりで

人気の訳がわかるようでした。

せっかくのイイお話。

是非生かしていきたいと思います(^-^) 2007/09/29(土) 13:45:50 日記 トラックバック:0 コメント:0

新しい友達

今日、ナンバーワンでお友達になった女の子。

出身はアメリカ。

見た目もホントにアメリカ人。

でも、日本語がペラペラ。

それも、キレイな日本語なんです。

聞けば、まだ日本に来て4年とか。

私が他の国に行っても、4年じゃあんなにスラスラその国の言語は…きっと出てこない。

いろんなお話が聞きたくて

次の収録のゲストをお願いしちゃいました

来週が楽しみです 2007/09/28(金) 19:58:41 日記 トラックバック:0 コメント:0

マイブーム

只今、徳永英明さんのvocalistシリーズにハマり中です。

日本のディーバの歌を、彼の感性で歌い上げた逸品ばかりが収録されたCD。

最近vol.3が出たばかりなのですが、かなりの人気みたいです。

vol.1、2を含めレンタルも空。

購入もやっとでした。

私ったらカントリーのチーム所属なのに…

でも、今は彼の歌声に浸りたい

秋の気配にぴったりです 2007/09/27(木) 23:17:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

ある日の海

20070927002504
今日もバタバタとした一日でした。

こんなくたびれ気持ちののとき

見たくなるのが晴れた日のキレイな海。

車で走りながら、建物の隙間から見えただけでシアワセ

ナンバーワンの水出しコーヒーを飲みながら見れたら、もっとシアワセ

近いうちに実現できたらイイなぁ 2007/09/27(木) 00:23:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

発熱

なんか足がダルい。

動きづらい。

全身がぼーっとして食欲がない。

全身に熱がこもったような感じで頭痛もする。

案の定、発熱。

明日は幸い仕事が休み。

一日寝ていよう。 2007/09/23(日) 22:15:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

電気屋さん

先週末、近くに大型電気店がオープンしました。

昨日は早速見に行ってきました。

お目当ては、魚焼きのロースターとか車庫用の掃除機とか、いろいろありますが、この時期なのでやっぱり一番は地デジ対応の薄型液晶テレビ。

こちらもひやかしではなく、そこそこ真剣なので、店員さんも汗だくで熱心に説明してくださいました。

メーカーごとの特徴、個々のイイ点物足りない点、サイズに関する説明などなど。

いっぺんには頭に入りません(^^;)

でも、画像のキレイなことと機能が充実しているってことで、最新のモデルが一番イイのはわかりました。

家に戻って早速置く場所の検討。

40というサイズがちょうど良さそうなので、買うならそれかな。

また電気屋さんに行って実物とにらめっこして来ようっと(・∀・) 2007/09/23(日) 13:55:01 日記 トラックバック:0 コメント:0

コトバ

絡んでしまった心の糸

もうほどけないと思っていたものが、

誰かの一言で

いとも簡単にほどけてしまう。

心の不思議。

コトバって大切。 2007/09/21(金) 14:47:50 日記 トラックバック:0 コメント:0

収録

昨日は二週間に一度の収録日でした。

みんな、手に手にお土産を持っての登場。

この三連休でお出かけしたみたいです。

ネロ・リル夫妻は仙台のお土産の王道「萩の月」。

文句無しに美味(*^_^*)でした。

マークは秋田で、なぜか「味噌ラーメンドロップ」。

北海道のお土産「ジンギスカンキャラメル」に続くビミョーなお味でした(^^;)

それぞれ個性たっぷりで楽しいひとときでした。

肝心の収録もソツなく終わり、一安心。

次は練習開始に向けての準備かな。 2007/09/19(水) 14:40:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

ケーキ

20070917222836
今日はお友達からケーキをいただきました♪

新潟で一番美味しいのでは?!というお店、

LUTECIAのスフレロール

フワッフワのスフレに包まれたクリームとフルーツがサイコーでした!

LUTECIAのケーキはどれを食べてもホントに美味しくて、幸せな気持ちにしてくれます

ケーキにも、幸せを運んでくれた友達にも

感謝 2007/09/17(月) 22:27:18 日記 トラックバック:0 コメント:0

秋物

昨日は秋物ショッピングをしてきました。

行き先は、最近お気に入りのショッピングモール。

残暑がキビシい日でしたが、たくさん歩くことを考えて、私にとって歩きやすい靴、ウエスタンブーツで出陣。

本人的に張り切りMAXでした(笑)

あれと、これと…なんて頭に思い浮かべながら見てまわり、気に入った服、アクセサリーをゲット。

とっても楽しい時間でした。

そうそう!

もうハロウィングッズがたくさん出ているんですョねぇ。

それももれなくゲットしてきました。

今日もまだ暑いけど、いろんな方向から秋を満喫です♪ 2007/09/17(月) 14:41:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

発表会

今日は、近くの音楽教室の発表会を観に行ってきました。

ピアノ、ヴァイオリンなどなど。

生の楽器の音はイイですねぇ~♪

そしてなにより、ひたむきに演奏する子供たちの姿が心を打ちました。

プロのように正確な音ではないのですが、

不思議なほど心に染みる音ばかりでした。

ともすれば曇りがちな大人の心。

たまには子供たちの力を借りて、澄んだ気持ちになる瞬間って、イイかもです(^^) 2007/09/15(土) 21:44:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

交流

今日は少しだけご近所のお年寄りの皆さんとお話をしました。

皆さんとても嬉しそうなお顔をしてくださったのが印象的でした。

「今度はゆっくりお茶でも飲みに来てね」と

声をかけてくださったおばあちゃま。

なぜか涙がこみ上げてしまいました。

しわしわの優しい手を握って、ゆっくりお話ができたらイイなぁ。

心からそう思いました。(^-^) 2007/09/14(金) 19:58:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

シーズン

深い緑をたたえた木立の中の道を、小ぶりな赤いボディのフィアットで進んで行く。

少し傾斜があるので、アクセルを強めに踏み込む。

小気味よくカーブを曲がると、少しずつ木々の間に家が見え始める。

ログハウス、モダン、etc.

自分ならどんな家にするだろう。

そんなことを思いをめぐらせながら更に進んでいく。

夏の盛りを過ぎたとはいえ、まだ蝉の声が響いている。

さすがに人影はまばらだが、夏の疲れた空気の中にも、避暑地のプライドのようなものを感じる。

都会とは違う、お洒落な店先を楽しみながら、

気になるところで車を止め、気ままにこの土地独特の空気を味わってみる。

流行と勢いを味わい尽くした人たちが、今まで培ってきたそれと、安らげる自然を、上手に融合させた街。

そんな感想が頭に浮かぶ。

自分もこの街に似合うようになったら一人前かな。

ミラー越しに自分の顔を見てクスッと笑ってみる。

ふと、焼きたてのパンの匂いに気づく。

ウッドデッキが印象的なカフェが見えてきた。

車を止め、立ち寄ってみる。

甘く香るパンとコーヒーの匂い。そして

肩の力を抜いた笑顔があった。

自然と笑顔になれる気持ちのいい午後 2007/09/13(木) 11:59:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

スイッチ

今日は高い空で、キレイに晴れた爽やかな一日。

仕事で車を走らせていてもワクワクする感じでした。

そんな中、

やっぱり私はフツーには景色を見れなくて

頭の中が妄想の世界へトリップしてしまう。

悪いクセですねぇ~。

でも、やめられない!(笑)

今日の妄想のスイッチは、仕事中に、うっそうと生い茂る木々の間を通り抜けたとき。

そして、頭に浮かんだテーマは「避暑地」

どんな展開になるのでしょう(^・^) 2007/09/13(木) 11:55:33 日記 トラックバック:0 コメント:0

歯車

見失ったものを

見つけたと思い、手を伸ばしてみても

今までと手触りが違うことに気付かされて

ハッとする。

食い違った歯車は、もう元には戻らないのかな。

少し疲れました。 2007/09/13(木) 08:21:56 日記 トラックバック:0 コメント:0

黄金色

20070911200904
米どころ新潟を象徴する色。

今まさに、たわわに実った稲穂がこうべを垂れて、収穫の時を待っている感じです。 2007/09/11(火) 20:07:29 日記 トラックバック:0 コメント:0

ジェラート

そうそう!

昨日伺った小千谷で美味しい手作りジェラートのお店に遭遇しました。

川沿いにあるそのお店は、何故か種とか苗木のお店の中にあり

一見すると見過ごしてしまいそうな感じ。

でも次から次へとお客さんがひっきりなしに入ってこられる繁盛店。

私はカボチャのジェラートをいただいたのですが

素材の味を生かして丁寧に作られた、優しいお味。

他のお味も気になったのですが、いっぺんには食べられないので

専用の容器でお持ち帰りしました。

帰り道、車の中でニヤついたのは言うまでもありません(笑)

またまたステキな出会いがあったなぁ~と

気持ちがあったかくなるジェラートでした(^-^) 2007/09/10(月) 23:19:01 日記 トラックバック:0 コメント:0

週末

20070909172752
昨日は台風が通り過ぎて、スッキリとした気候かと思いきや、

暑かったですねぇ~

そのせいではないんですが、まったく体が動かない。

なので、スイッチを切ったようなOFF日でした。

しかし!

今日はうって変わって、エキサイティングなものを観に行ってきました。

小千谷の「牛の角突き」です。

小千谷といえば、前回の地震で被害が大きかったところ。

牛たちの姿に復活の力強さのルーツを観た気がしました。

「角突き」は闘牛をイメージしていたのですが、どちらかといえば、「相撲」。

牛たちの優しい顔が印象的でした。

誘ってくれた友人に

感謝! 2007/09/09(日) 17:25:46 日記 トラックバック:0 コメント:0

台風

各地に被害をもたらしながら進む台風。

柏崎もその渦の端っこに触っていたらしく、一日中、大風。

雨はパラついただけでしたが、風の影響でカーブで車が転びそうでした。

そして、フェーン現象なのでしょう。この数日、

暑い!!!

空気中に飽和している水分に張り付かれて、

気分は蒸しあげられる肉まんでした。

でも

この台風が通り過ぎたら一気に涼しくなるんだろうな。

秋の深まりまで、もうしばしの辛抱かな。 2007/09/07(金) 17:47:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

収録

昨日は仕切り直しの収録でした。

今度はバッチリだったかな。

久しぶりにマイクの前に座ると、スッゴい緊張でした。

でも

不思議なくらい、一声出してしまうと、いつものペース。

楽しかった(^-^)

来週、月曜日のon airが楽しみです! 2007/09/07(金) 17:34:21 日記 トラックバック:0 コメント:0

でも

立ち止まってはいられない。

何が最善なのかを考えて、前に進まなきゃ。

合い言葉は

「ガンバレ自分!」 2007/09/05(水) 11:51:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

たいやき

昨日は、朝から寝るまで最悪の一日でした。

たとえるなら、頭の先からしっぽまで、餡の詰まったタイヤキみたい。

いくら気持ちを切り替えて自分を奮い立たせて次へ進んでも

また簡単に落とされる。

泣きたい気持ち満載でギリギリ立っていた綱なのに

最後に誰かを傷つけてしまい

申し訳ない気持ちと情けない気持ちで

夢の中に逃げ込むこともできない。

何やってるんだろう、自分。 2007/09/05(水) 10:10:27 日記 トラックバック:0 コメント:0

ひさびさ

今日は、地震の日のオンエアを最後に中断していたCMFの収録です。

約2カ月ぶり。

楽しみなような不安なような。

原稿も練って作ってみましたが、上手く流れが作れるか不安です。

あとは、メンバーの力量に頼って。

よろしく!みんな! 2007/09/04(火) 14:31:44 日記 トラックバック:0 コメント:0

イメチェン

ここのところ、数日涼しい日が続いたのに、今日は暑のもどり。

汗だくでの仕事です。

しかし

もうはじけた夏物は時期はずれのように目に映ります。

やはり季節は動いたんでしょうね。

私も何か変えてみたいなぁ~と思いを巡らしてみました。

家を変える、環境を変える…

難しいことはちょっとムリ。

ならば!

ヘアスタイルを変えてみようかな。

と、考えつきました。

思いつくといてもたってもいられない。

タイミングを見計らって、秋冬バージョンのLizになります! 2007/09/03(月) 21:45:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

週末

おとといの土曜日。

近くの中学校の体育祭を見に行ってきました。

心配されたお天気も、体育祭日和といった薄曇り。

子どもたちの元気な声が秋空に響き、なんだか良い気持ちになりました。

印象に残ったのは、3年生の代表の子の挨拶。

「私達3年生は、小学校から中学までの9年間を共に過ごしてきました。そんな私達が、こんなに大きな行事を成功させることができるまでになりました。私達はこの団結力を忘れず、これからの試練を乗り切っていきます!」

震災で辛い思いをした仲間のこと、いろいろな思いが巡ったのでしょう。

泣きながらの挨拶でした。

観客の大人たちももらい泣き。

いろんな意味で、心に残る体育祭だったのではないでしょうか。

彼らの持つ団結力と、秘めたる力が、これからの柏崎を変えて行くのかもしれません。

大人も負けていられないなp(^-^)q 2007/09/03(月) 12:27:38 日記 トラックバック:0 コメント:0
