晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カウンセリングⅡ

つづき
なんて力強い優しい言葉なんだろ、と思いました。

震災によるストレスは、生活全般に関わるもの。

一部を取り除くだけでは解決にらならない、とのこと。

気長に客観的に、そして親身に。

解決に導いてくれる、手を差し伸べてくれる人たちがいる。



今後そのナンバーへかけることがあるかどうかはわかりません。

でも、

そのナンバーが私を強くしてくれるような気がしました。

出会いに感謝。
2007/08/29(水) 18:36:02 日記 トラックバック:0 コメント:2

カウンセリング

空腹に耐えた昨日の健康診断。

身長、心電図、眼底検査、採血、etc.…

流れにのって手際良く、あっという間に終わりました。

「これで終わりです」と言われ廊下に出ると、また長机があり、数人の職員らしき人たち。

内心“まだあるんだ…”と思いながら近づいて行くと、どうやら任意の健康相談コーナー。

「心と体の…」とうたわれたコーナーで、私には無縁に思われましたが、

「どんなことでもイイですョ。地震のときのこととか、体験されたことを話してください」と、にこやかに言われた方の笑顔に惹かれ、初めてカウンセリングの席についてみました。

たしかに地震直後は、悲鳴やサイレン、その光景が蘇り、眠れない夜があったりしました。

その後も涙もろくなったり。

でも、そのつど「そんなに弱いはずないだろう!頑張れ自分!」と言い聞かせて、今まで走れてきました。

しかし

本職の方に話を引き出されると、あれやこれやと自分の中にあるものが出てくるんですね。

最後のころは自然と湧き上がる涙があり、脱力するほどの安心感がありました。

「とりとめのない話でイイんです。自分の中のハードルを上げずに、いつでもホットラインへ電話くださいね。」 つづく 2007/08/29(水) 18:14:22 日記 トラックバック:1 コメント:0

チェック!

今日はこれから市の基本健康診断です。

ここ数年、こういった検診は受けていなかったので、ちょっとドキドキ。

どんな検査をするのかな、ってことと、

健康なつもりでいるけれど、隠れた病気はないかな、ってこと。

考えだすと、心拍数が上がりそうです。

そしていま、すでにツラいのは、空腹。

ここのところ、ろくにお腹なんて空かなかったのに、食べられない今日に限ってペコペコ。

以前流行った「マーフィーの法則」を思いだします。

“こんな日に限って”

終わったら何を食べようか、を楽しみに頑張ってこようと思います。 2007/08/28(火) 12:09:18 日記 トラックバック:0 コメント:0

セレモニー

震災後、多くのみなさんに支えられて過ごしたひと月半。

その中でも、ダントツにお世話になったのが自衛隊のみなさん。

延べ9万人の隊員の方が来てくださったとか。

お水にご飯にお風呂。

朝から晩まで、嫌な顔もせず、私たちのために尽くしてくださいました。

そのみなさんが今日、任務完了ということで、それぞれの任務地へ戻って行かれました。

そのお世話になった自衛隊のみなさんの出発をお見送りしようと、市内の中心地で行われたセレモニー。

平日にもかかわらず、本当にたくさんの市民が集まっていました。

私もだいぶお世話になったので、後ろのほうからでしたが、お見送りをしてきました。

自衛隊の方から最後に

「私たち自衛隊は、全国から柏崎のみなさんを応援しています!」というご挨拶があり

思わず、ウルッときてしまいました。

帰って行かれることが復興の証しでもあるのですが、

なんだか寂しいですね‥

次は震災復興ではなく、ぜひ!みなさんで遊びに来ていただきたい!

心からそう思いました。 2007/08/27(月) 23:25:27 日記 トラックバック:0 コメント:0

大切なもの

私の中にある数々の大切なもの。

今日もしかしたら一つ見失ったかもしれません。

心が

ひりひりします。 2007/08/27(月) 00:59:07 日記 トラックバック:0 コメント:0

足音

昨日の“バケツをひっくり返した”ような雨。

全身びしょ濡れでの仕事になりました。

ときおり雷も鳴ったりして。

夏の雨とはいえ、キツかった!

でもそのおかげさまか、今日は25、6度で、過ごしやすい夏日。

体が楽に過ごせました。

ふと、空を見上げると

心なしか空が高くなったような。

スーパーの売り場もしかりですが

少しずつ秋が近づいてきているんですね。 2007/08/23(木) 16:58:05 日記 トラックバック:0 コメント:0

やっと

昨日はSUNSET RIDERSのメンバーと久しぶりに顔を合わせることができました!

役員をしてくれているメンバーだけでしたが、

元気な姿が見れて、ホッとしました。

考えてみると、

チームを結成してから二度目の被災。

前回の中越地震のときも練習が中断しましたが、こんなに長くメンバーと会わないのは、たぶん初めて。

なんだか不思議な感じでした。

顔を合わせて改めて思ったのは、みんながとても「大切な存在」だということ。

年齢も環境も違う。

でもひとつの目標にみんなで向かえる。

同じ思いを共有できる。

そんなすばらしい仲間に恵まれたんだなぁと

一人一人の顔を見ながら感慨深く思いました。

まだ練習会場の問題で、明確に再開のメドはたっていませんが、

応急措置の練習方法と、これからの諸々の展望やらを話し合えて、

なにより、お互い無事なことに乾杯できて

本当によかった。

胸の中の穴がひとつ埋まりました。

みんなに感謝。 2007/08/22(水) 17:06:40 日記 トラックバック:0 コメント:0

セルフコントロール

今日は少し感情が波立ったな。

言葉にしてしまうのが怖かったから。

でも言葉にしなかったからよけい。

飲み込んだ言葉が胸の中で暴れてる感じ。

寝不足のせいかな。 2007/08/20(月) 22:53:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

カミナリ

今朝方のカミナリは激しかった!

気がついたのは午前2時。

スパークする稲光と突き上げるような雷鳴に、否が応でも目がさめました。

始め雨はなく、光と音だけでしたが、風が強くなりいつしか雨も。

降り出したとたん叩きつけるような激しい降り。

そして絶え間ない雷光と雷鳴。

眠れたもんじゃありませんでした。

おかげさまで今日は寝不足。

水分を多く含んで、蒸しあげられるような暑さと睡魔。

今日の敵は二方向から攻めてきます。 2007/08/20(月) 12:13:47 日記 トラックバック:0 コメント:0

さっき、久しぶりの友達を見かけました。

疲れた顔をしてたなぁ。

震災と暑さのWパンチでクタクタなのでしょう。

声をかけるのが忍びないほどでした。

折りしも今日は久しぶりの雨。

暑さも疲れも、

クールダウンしたいものです。 2007/08/17(金) 14:37:09 日記 トラックバック:0 コメント:0

熱っ!

ゆうべのメニューは天ぷら。

張り切って下ごしらえをして揚げはじめました。

野菜を揚げ、思いのほか美味しく揚がったことに気をよくしたところで、次は緊張のイカ。

「ハネる」という認識はあったのですが…

案の定と言いますか。

スゴい勢いでハネはじめ、避けきれずアツアツの油が顔を直撃。

水で流したり氷で冷やしたりしたのですが、左のおでこから右の小鼻にかけて赤みが…(泣)

女優でも、顔を商売にしている訳でもないので、そんなに大事ではないのですが、

いちおう女性なので

しばし、お化粧の厚塗りでしのいでみようかな、と

鏡の前でため息をひとつついてみました
(^^;) 2007/08/17(金) 12:09:18 日記 トラックバック:0 コメント:0

ひと月

今からちょうど1ヶ月前の10時13分

突き上げるような、振り回されるような激しい揺れにみまわれ、街は一変しました。

一変した街は瞬間、時間が止まったようでした。

記憶の中に強く残るこの時間と光景は、ときおりよみがえっては胸を締めつけます。

少なからず、誰の胸の中にも傷を残したであろう震災でしたが

沢山の人の力、心で、立ち止まることもくじけることもなく、復興という道を歩んでくることが出来ました。

尊い人命も含めて、失ったものの大きさは計り知れないのですが、

それぞれの中に残ったもの、芽生えたものもあるのではないかと思います。

それは、思いやりや感謝やetc.

やはり計り知れないほどの、温かい感情が体の中を巡り始めたのではないでしょうか。

その温かいものを忘れてしまわないためにも、

私たちはこの中越沖地震を忘れてはいけない


ひと月という節目のとき

胸に刻むべきものを明確に、これからも歩んで行きたいと

思いを新たにしました。

すべてに感謝 2007/08/16(木) 11:04:29 日記 トラックバック:0 コメント:0

熱帯夜

ゆうべは暑くて寝苦しかったですねぇ~!

新築なのにエアコンのない我が家は、窓を開けたり扇風機を回したり

いろいろ工夫を凝らしてみましたが、

ゆうべは辛かった!

夜中に何度となく目を覚まし、「暑い…」と呟いて倒れ込むことの繰り返し。

寝不足です。

今夜は涼風が吹くことを祈ります! 2007/08/15(水) 09:52:49 日記 トラックバック:0 コメント:0

ショッピング

昨日は久しぶりにゆっくりとお買い物へ出かけました。

あまり時間を気にせずに、気ままに歩こう!と心に決めて、いざ出発。

目指すショッピングモールは車で1時間弱。

復興に力を尽くしてくださってる方々がいる、そのことは気が引けるところではありましたが

やはりワクワクのショッピング

服や小物、食器、etc.…どんな物に出会えるのか、楽しみでした。


着いたそこは、やはり華やかで、帰省客もいたのでしょう、とても混み合っていました。

みんな一様に楽しそうで、私もしばし地震のことを忘れてあれやこれやと見て回りました。

一通り服を見終わって、次はいつも必ず覗くキッチン用品のお店へ。

面白いキッチンツールがあるだけじゃなく、季節ごとの食器をディスプレイしてくれていて、いつも一つか二つ、気に入って買ってしまうのですが…

買えなかったんです。

とてもかわいいグラス、そしてサラダボール

手に取って愛でることは出来ても、買うことが出来ない。

割れる音、そして粉々になった大好きだった食器たち。

またあんな風になってしまったら…

怖くて買えませんでした。

いつまでもこんな気持ちでは前に進めないですね 2007/08/15(水) 09:43:39 日記 トラックバック:0 コメント:0

お盆

街の中に、帰省されたと思われる方々が多く見受けられました。

変わってしまった街並みに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、実家で過ごすお盆。

今年も状況的に帰省しない(できない)ワタシとしては、羨ましい感が。

そこで!

田舎に帰省した、というシチュエーションを作ってみました。

まずは近所の八百屋さんにスイカを買いに行き、ホースで水をはったタライにスイカを浮かべ、家の前で水あそび。

風鈴を窓辺に吊し、その下には蚊取り線香。

夕飯は、きっと実家に帰省したなら出てくるであろう、お刺身の盛り合わせ。

そして天ぷらと枝豆、ミョウガが薬味の冷や奴。

などなど。

よくよく考えてしまうと虚しい気もしますが、

ワタシ的に結構満喫しました。

良い夏の一日でした
(^-^) 2007/08/13(月) 18:07:24 日記 トラックバック:0 コメント:4

暑い!

20070813174406
あっという間に立秋が過ぎ、こよみの上では「秋」のあつかい。

しかしながら、お構いなしに暑い!

日々、熱中症の犠牲者の人数がニュースで取り沙汰されています。

その中に入ってしまわないように気をつけながらの仕事です。

そうそう。

少し前になりますが、「金スマアイス」をいただきました。

金スマとはSMAPの中居くんが司会のあの「金スマ」。

さすがに中居くんがアイスを配りに来てくれた訳ではありませんが、

「新食感!」と、うたわれたこのアイスはイケました。

私はマンゴーソースでいただいたのですが、フワッとした口当たりで、疲れた体にはもってこいな感じ。

ありがたかったです。

配って下さる方も大汗をかきながら、一人一人に「このアイスを食べて頑張ってください!」と声をかけてくださって。

涙が出そうでした。

このひと月、いろんな方面から支援に来ていただき、元気づけていただきました。

どうやって恩返しをしたらいいんだろう?

目下、私の課題です。 2007/08/13(月) 17:42:27 日記 トラックバック:0 コメント:0

夏の日

蝉時雨に夕立ち

なんて夏らしい午後 2007/08/06(月) 18:06:08 日記 トラックバック:0 コメント:0

ライフライン

昨日、友達の家にガスが戻りました。

嬉しそうにはしゃいだ声の電話。

私も嬉しくなりました。

「ライフライン」とはよく言ったもので、どれか一つでも欠けていると生活が成り立たないんですよねぇ。

とくにこの暑い中なので、お風呂に困っている人が大勢いると思います。

友達は料理が大好きなので、お風呂と同じくらい困ってました。

なので、開通した昨日は買い物に走り、思いっきり料理をしたとか。

お盆あたりには我が家や、おつきあいのある友達を呼んで料理を振る舞ってくれるとのこと。

楽しみが出来ました
(^-^) 2007/08/06(月) 16:18:01 日記 トラックバック:0 コメント:0

一期一会

確か前にもこのタイトルは使ったような…

でも、またまたステキな出会いがあったんです!

いま柏崎にはたくさんのボランティアの方が来てくださっています。

述べ1万人近くだとか。

数日前、いつものように仕事が終わり、一息つきにナンバーワンへ。

夏の人気メニューの水出しコーヒーをいただいていました。

すると、携帯が壊れたらしい話が聞こえてきて。

どれどれと私も話に加わると、だいぶお困りの様子。

せっかく柏崎にボランティアで来てくださった方が困っているなら!

と、携帯ショップまで私が車を走らせることにしました。

彼女は51歳で、千葉からアロマオイルマッサージで避難所の人たちを癒やしてあげよう!と、単身、電車を乗り継いで来てくださった方。

車中、話を聞いてみると、彼女が繰り出すいろいろな話は、知りたがりの私にはとても刺激的で、引き込まれるものばかりでした。

「お礼に」と、してくれたマッサージは、惜しげもなく技術の説明もしてくれて。

とても気持ちが良くて、なんか体も心もほぐれたような。

ステキな時間をくださいました。

短い滞在日数で帰って行かれましたが、これからもご縁が続けばイイなぁと思ってます 2007/08/06(月) 00:13:30 日記 トラックバック:0 コメント:2

梅雨明け

平年より10日遅れの梅雨明け。

遅れた分を取り戻すかのような暑さの一日でした。

震災で疲れている人には酷な暑さかもしれませんね。

精神的にショックを受けた上に疲れが溜まってきて…

ここからが本当の正念場なのかもしれません。

確かに、頑張る、我慢することも大事。

でも、気持ちをニュートラルにすることも大切なように思います。

思いっきり泣いてみる、笑ってみる。一日中眠ってみたり、口を空けたまま空を眺め続けてみたり。

頑張ってる人がいる時間。

でも、「次の時間は頑張るから、順番で休もうね」でもイイんじゃないかな。

次のちからを引き出すためにも

時々、気持ちをニュートラルにしましょ

深呼吸 2007/08/01(水) 19:52:19 日記 トラックバック:0 コメント:0
