晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お天気

今日は午前中の小雨とは打って変わって、午後からは抜けるような青空。

セミの鳴き声も聞こえて、気持ちのイイ夏の日、って感じでした。

でも

少し目線を下におろすと

瓦礫の山と化した家や倒れた塀、へこんだ道。

そのコントラストが、やけに悲しげに目に映りました。
2007/07/31(火) 23:38:12 日記 トラックバック:0 コメント:0

感謝

地震から12日目。

あっという間のような長かったような。

がむしゃらに過ごした数日。

水汲みや食事や生活全般がこんなに大変なんだと感じた数日。

人の温かい気持ちを感じた数日。

全国から集まってくれたボランティアのみなさん、機動隊、自衛隊のみなさん。

ほんとに申し訳ないくらい助けてくださってます。

その温かい気持ちに触れるたびに涙がでそうになります。

「感謝」という言葉では言い表せないくらいの感謝です。 2007/07/27(金) 20:53:21 日記 トラックバック:0 コメント:0

被災

20070717153603
7月16日 午前10時13分

轟音とともに突然の激しい揺れ。

地震だ!

意識の中で確認はしたものの、体の自由がきかない。

ほんの数秒の出来事だったはず。

でも、とても長く長く感じられた数秒。

落ち着いて我に返って周りを見回わす。

どの部屋もめちゃめちゃになっている。

外に目をやると、もうもうと上がる砂埃。

そして悲鳴。

家があったはずのところに瓦礫の山。

安否を確認する声が飛び交う。

まだ崩れた家に人がいるらしい。

動かなきゃ!

体がすくんで言うことをきかない。

情けなくて泣きたくなる。

サイレンの音が聞こえてくる。スピーカーから災害放送も流れてくる。

泣いている場合じゃない。

救済に走った人が、全身埃まみれで動いている。

行きかけて、女性が行く現場ではないと止められる。

自分が今できること。

せめて自分の足元を確保して、誰かに手をさしのべられるようにしておくこと。

がむしゃらに崩れた家の中を片付ける。

食器がほとんど割れている。

外ではヘリコプターがひっきりなしに飛び始めた。

ラジオから情報が聞こえてくる。

聞きなれた声にやっとホッとする。 2007/07/17(火) 15:33:19 日記 トラックバック:0 コメント:0

パーティー

今宵はネロとリルのウェディングパーティー

SUNSET RIDERSももちろん参加

そして楽しく踊ってきました

若い二人を祝福するため、みんなで作ったパーティー。

二人にとっても参加したみんなにとっても、思い出深い時間になったのでは?

ネロを幸せそうに見上げるリル。リルを優しい眼差しで見つめるネロ。

とても印象的でした

お互いのあの眼差しを忘れないでいてほしい。

ずーっとずーっと幸せでいてね

ネロ!リル!

おめでとう 2007/07/15(日) 23:15:15 日記 トラックバック:0 コメント:1

台風

大型で非常に強い台風。

各地で被害が出ているようですね。

自然の力にはあらがえないのですが、ニュースを見るたびに辛くなります。

新潟も雨・風が強くなり始めました。

被害のないように祈るばかりです。 2007/07/14(土) 22:12:43 日記 トラックバック:0 コメント:0

エコ

20070712203406
今年買った扇子です

薔薇の絵柄に惹かれて買いました

なんと、百均(笑)

でも、十分ステキで使えます。

練習中も大活躍

夏の間、手放せないアイテムになりそうです 2007/07/12(木) 20:32:57 日記 トラックバック:0 コメント:2

ダンシング

20070712195603
今日は週に一度の練習日。

15日に迫ったネロとリルの結婚式で踊る曲をメインに練習の予定です。

リルのリクエストのニューステップと

カールによると、新しい曲を導入するらしいので、気合いを入れないと

みんなが来るまで自主トレかなp(^-^)q 2007/07/12(木) 19:54:38 日記 トラックバック:0 コメント:2

恵み

20070711124403
今朝、ウチの庭で収穫しました。

「…~ベリー」 というらしいのですが。

名前はわからないんです(^^;)

数年前のえんま市で買ってきてのですが、

鉢植えのときは元気がなく、実を付けることもなく、ベリーの「べ」もなかったのです。

が、

地植えにしたとたん、急に伸び始め、実を「これでもか!」と付けてくれたんです。

大地の力ってすごいですねぇ(^^)

収穫したベリーは紫色が濃く、目に良さそうなのですが、ちょっと酸っぱい。

なのでナンバーワンコーヒーで買ってきたマスコバド糖とコトコト煮込んでジャムにします。

パンに付けてもヨーグルトに入れても美味

この時期の楽しみのひとつです 2007/07/11(水) 12:42:36 日記 トラックバック:0 コメント:0

ホタルまつりの会場に着いたのは、まだ陽も暮れきらない頃。

待ちきれない子供達が、かつての校庭を走り回っている。

にわかに作られたステージからは太鼓の音。

深い緑をたたえた山の木々に、神聖な鼓動が吸い込まれていた。

たいまつに火が灯り、あたりの風景の輪郭がぼんやりと闇に沈みかけてきた頃、

火の粉とは違う、やわらかく、幻想的な光が飛び交い始める。

それはまるで漆黒の世界へ誘うように、深い森の奥へ、手前へを繰り返していた。

浴衣の裾を気にしながら、少しぬかるんだ神社の脇の道を進んで行く。

闇に目が慣れてきた頃、目の前に広がったのは、月の光に照らし出された広大な田園風景。

そして、

何かを捜すように、踊るように飛び交う、無数の月の光の使者たち。

小さな光に圧倒され、息をのむ。

そして、光に誘われるまま、歩を前に進めてみる。

つづく 2007/07/09(月) 16:30:59 日記 トラックバック:0 コメント:2

ポイ捨て

最近、オーソドックスなポイ捨てを見ました。

実に昔からあるスタイルでのポイ捨て。

続けて遭遇したのですが、

自転車からと車から。

車からは、缶とタバコ。自転車からはペットボトル。

いずれも、まわりを見回すことなく、ためらいもなく、と、いった感じ。

ゴミは分別して、世の中エコですよ、と言われて久しい昨今。

怒りというより、時代錯誤の遺物に唖然。

と、いった感じでした。

たしかに見回してみればまだまだ道端にゴミがちらほら。

変えてはならない物もありますが、「変えなくてはならない物」も必ずあるはず。

時代の流れには乗りたいものです。 2007/07/09(月) 14:34:13 日記 トラックバック:0 コメント:0

ねむのき

20070709101502
好きな花は数々ありますが、

この花は別格です。

この花を見ると、なぜか切ないような安らかな気持ちになります。

街のあちこちで咲き始めると本当に幸せで、

私の中での桃源郷は、この、ねむのきが咲き誇り、少し霞みのかかる薄く晴れた場所。

そんなイメージです。 2007/07/09(月) 10:13:51 日記 トラックバック:0 コメント:2

七夕

今日は七夕ですね。

短冊に願い事は書きましたか?

こんな日は

キャンドルの灯りの中、星を眺めるのもステキかな、なんて。

いつもの部屋、毎日の生活とは違う、非日常を感じることができるかも。

地球にも優しいし、心にも優しい。

七夕。

くれぐれも火の用心で、ステキな夜をお過ごしください 2007/07/07(土) 16:47:02 日記 トラックバック:0 コメント:0

ほたる

ほたるを見に行ってきました。

そこは中心街から車で4~50分離れたところ。

よくテレビで出てくるような、廃校になった木造校舎がそのまま残っている、自然に囲まれた風光明媚な山里。

人間もすくすく育ちそうなところです。

自然が残っているとは言え、やはり近くの住人の方々のお力がなければホタルの里にはなれない現代。

並々ならぬ努力があったと伺いました

農薬を極力使わない、水を汚さない、などなど。

他にもいろんなご苦労があったのだろうと思います。

そして、ほたるを育むだけじゃなく、観て歩く私たちにいろいろな話を聞かせてくれる方がいたり。

おかげさまで、毎年ステキなひと時を過ごさせていただいています。

ほたるの幻想的な光を観ながら、妄想モードもON!でした

それはまたのちほど 2007/07/04(水) 07:24:30 日記 トラックバック:0 コメント:2

わいわいがやがや

昨日は予定通り、柏崎社会福祉協議会のイベント、わいわいがやがやフェスティバルに出演してきました!

10時半からの出番でしたが、早々からお席でお待ちになるお客様もいたりして。

私たちも自然と笑顔に(^-^)

今回も嬉しい気持ちで踊らせていただきました!

昨日のイベントもそうだったんですが、最近感じるのは、お年寄りの方がホントに楽しそうに観て下さること。

かなり激しいステップとかも組み入れているのですが、目をキラキラさせて最後まで観て下さるんですよねぇ。

いろんな年代の方に楽しんでいただけて。

ホントにありがたいことだなぁ~と思います。

あのキラキラした目に会えるように、次も頑張って踊りますp(^-^)q! 2007/07/02(月) 18:54:33 日記 トラックバック:0 コメント:0
