晴れ、ときどきLiz


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

遠足

今度の日曜日、7月1日は柏崎社会福祉協議会のイベント、「わいわいがやがやフェスティバル」。

私たちSUNSET RIDERSも、去年に引き続き呼んでいただいています。

昨日の練習はそのイベントに向けての調整を含めたもの。

ですが

話の筋道が何故かそれて旅行の話に。

結構みんな旅好きで、いろんなところへ行ってるんですよねぇ。

でも、なかなか遠出が出来ない人もちらほら。

それなら!近場で気軽に行けるところへお泊まり遠足を企画しよう!

と、言うことで、あっという間に話が決定。

9月の連休あたりで。

と、言うことになりました。

話もまとまったし、満足満足!

いや!違う!

練習、練習!

日曜日のイベント、がんばりますp(^-^)q
2007/06/29(金) 15:57:31 日記 トラックバック:0 コメント:2

長風呂

今日は、仕事をお休みして、日ごろ働き過ぎている友達と、日帰りで温泉に行ってきました!

場所は車で1時間弱の近場。

ストレスの溜まった彼女の愚痴聞きと、自分の休養を兼ねて。

10時のオープンから、夕方の時間が許す限り居座ろうと、張り切って出発。

初めての場所ながら、なんとか到着。

受付でタオル、etc.を受け取りロッカールームへ。

テキパキと脱衣(笑)

浴室へ。

平日な為か、キレイな浴室内は人が少なく貸し切り気分。

3種類ある露天風呂は、晴れた日の平日の昼風呂を、更に贅沢な気分へと盛り上げてくれました。

あらまし温まったところで、次はフットマッサージ。

まさに「痛キモチよかった」です。

次はぜひ全身を

ごはんもナイスでした

出来たばかりで館も新しくキレイでしたが、何よりも素晴らしかったのは、従業員の方の対応。

みなさんの意識の高さが伝わってきました。


そんなことも含め、実りある、素晴らしい長風呂dayでした

また行こ~ 2007/06/29(金) 00:06:44 日記 トラックバック:0 コメント:0

一期一会

20070628232505
私の好きな言葉です

誰かと知り合ったときに、必ず思うこと。

「またすばらしい人に出会えた」

今回のCMFもまさにその「出会い」でした。

ゲストにお越しいただいた彼女は、少し前の「キャンドルナイト」で紹介した「30秒で世界を変えちゃう新聞」の発行元、チーム・ゴーゴーの活動に賛同し、柏崎で新聞を配っている方。

エコのこと、活動のこと、いろいろ伺いました。

自分よりも若い世代の人が、真剣に地球と向き合っている。

身近にそういう方がいて、触れ合えたことがとても刺激的でした。

少なからず、私の中に今までと違う何かを残してくれた出会い。

私の中でどう育っていくのか…

楽しみです

感謝 2007/06/28(木) 23:20:48 日記 トラックバック:0 コメント:0

どんより

20070627101003
まさに曇り空。

こんな日は、体中の水分も滞ってしまうみたいな気がします。

精神的なものかもしれませんが。

天気や気圧に左右されるなんて

人間も自然の一部なんだなぁ。

って、つくづく思います 2007/06/27(水) 10:05:43 日記 トラックバック:0 コメント:2

妄想劇場

出かけるとき、小雨だったはずの雨はあっという間に、視界さえも遮るような大粒の雨に姿を変えた。

本格的な雨の中を歩く準備をしていた訳ではなかったので、濡れた足元が気になり、逃げ込める場所を探していた。

目にとまったカフェは、平日の午前中だというのに、とても賑わっている。

楽しげな会話と笑い声につられて店内へ。

外の湿った空気とはまるで違う、乾いた、コーヒーの香ばしい薫り。

店内でのはずむ会話の訳が、一瞬で理解できた。

カウンターの席が一つ空いている。

少し背の高い椅子に腰掛けると、自分もその空気になじんでいく気がして、心地よかった。

自分の服と靴から雨水が滴って濡らしてしまった床を気にしながら、カフェオレを注文。

ふんわりと甘い香りに、ゆっくりと開放されていく心持ちを感じつつ、周りの笑い声に自分も少し微笑んでみる。

さっきまで、足元を濡らした雨をうとましく思っていたのに、今では感謝すらしてしまいそう。

そんな自分が可笑しくて、また少し笑ってみる。

誰かの声に気づき、窓を見上げる。

高い位置にある窓からは、いつの間にか晴れた空。

雨上がり独特の爽やかな、6月の空が広がっていた。 2007/06/25(月) 22:37:55 日記 トラックバック:0 コメント:2

どしゃ降り

今日の柏崎は、朝から激しい降りが続いていました。

外回りの私は足元までビショビショ。

途中からほとんどヤケクソ!でした(笑)

しかし

妄想族はただでは起きない!

流れ落ちる滝のような雨を見ながら、Liz脳内ワールド解放♪

今日の妄想は… 2007/06/25(月) 18:46:40 日記 トラックバック:0 コメント:2

原稿

今回もなんとか収録に間に合いました

選曲はカール、内容を調べ上げるのはネロ。

それをまとめあげるだけなんですが、なかなか…

しゃべるメンバーのことを想像しながら、得意の(?)妄想で書いていくのですが、時々、妄想が暴走して

考えを引き戻すのに一苦労

とにかく、今回も出来上がってよかった

ほっ 2007/06/25(月) 02:53:38 日記 トラックバック:0 コメント:0

ソフトボール

昨日は、ソフトボール大会でした。

よく晴れた空の下、白球を追いかけ、走り回りました。

いや、

実際にはそんなに走ってないかも。

でも、気分は高校球児でした(笑)

あ!

バットは誰より振ったかもしれません


そんなに長い時間の試合ではなかったのに、クタクタでした

でも、一緒に試合に出た人達のパワーはとどまることを知らず…

お決まりの打ち上げへ

酒の量もさながら、おしゃべりの量と音量に……

最後はこっそりフェードアウトして逃げ帰ったのでした

でも、大人になると、あんな風にみんなで声を掛け合いながら走り回るのも、そうそう無いこと。

なかなか楽しい一日でした 2007/06/24(日) 14:15:04 日記 トラックバック:0 コメント:0

キャンドルナイト

今日は夏至。

とは言え、肌寒いのですが。

そして今日はキャンドルナイト。

夏至の夜、ほんの数時間電気を消して、エコのこと、未来のこと、etc.を考えましょうという企画。

実は、数年前にPCのサイトで見つけて参加した経験が。

でも、次の年からは気になりつつ、参加できずにいたのです。

でも、ご縁とは不思議ですね~。

今年はSUNSET RIDERSのメンバーから「30秒で世界を変えちゃう新聞」が届いたんです。

まさに、数年前のキャンドルナイトの企画元の新聞。

感動してしまいました。

そして「私だけがやっても…」ではなく、「私だけでも!」と、思われる方が多く、おっきなイベントになったこと。

みんな考えているんですね~。

私ももちろん参加!

なのですが

企画の8時~10時は無理なので、そのあと。

いつものようにテレビや本と向き合うのではなく、キャンドルの灯りのなか、自分と向き合うのもたまにはイイかも。

違う自分が見えるかな 2007/06/22(金) 19:44:00 日記 トラックバック:0 コメント:2

風邪ひき日記

昨日は週に一度の練習日。

ですが

回復してきたとは言え、いささかムリを感じ、久々の欠席をしてしまいました。

その連絡をメンバーにすると…

その人も体調不良とか

みんなずっと元気いっぱいって訳にいかないから、ちょっと休憩の時期カナ

次のこと考えながらゆるゆる行こ 2007/06/22(金) 10:46:51 日記 トラックバック:0 コメント:0

あめ

20070621142803
今日は久しぶりに雨降りです。

11日遅れの梅雨入りだそうで。

じっとりと水分を含んだ、重めの空気です。

雨に濡れると冷たくて、上着で雨をしのぐと暑くて。

ある意味、究極の選択です(笑)

こんな日は、家でおとなしくしていたほうがイイのでしょうが、それもなかなか。。。

喉と声もだいぶ回復してきているので、ぶり返さないように。

気をつけて、出て歩こうカナ 2007/06/21(木) 14:26:39 日記 トラックバック:0 コメント:2

内視鏡

やはりしゃべらずにはいられないワタシ(笑)

仕事柄、というのもありますが。

あまりに喋りづらい声ということと、早く治したい気持ちで、またまたお医者さんへ。

症状を伝えると

「喉を内視鏡で診てみましょう」とのこと。

( ̄□ ̄;)!!と、思いましたが、そこはそれ。

勝ち気なワタシは「平気です!」って顔で(笑)

鼻から内視鏡を挿入。

内心ビビったわりに平気でした(^^;)

枯れ声のわりにたいしたことナシ!との診断にホッ。

しばらく吸入に通えば良くなるそうなので、素直に病院通いをしてみようカナ、って思ってます
p(^-^)q 2007/06/20(水) 11:49:54 日記 トラックバック:0 コメント:2

声が…

おととい、少し咳が出るなぁって思っていたら…

昨日の夕方から急激に声が枯れはじめ…

夜にはすっかりため息状態。

今朝もそのまんまです(泣)

その他の体の部分はピンピンしているので、仕事はできるんですが、とにかくしゃべれない!

昨日の夕方、お医者さんで診ていただいたので、薬を飲んでしばらくは喉を安静に………

って、しゃべらずにいられるかなぁ(汗 2007/06/20(水) 09:37:01 日記 トラックバック:0 コメント:0

pm 9:00のスマイル

20070619212604
今日も暑かったですねぇ~

スマイルは黒毛なので熱を吸収してしまうのか、暑い時期はツラいようです

なので、全身を“これでもか!”ってなくらい伸ばして、カーテンの向こうから吹いてくる涼風に体を冷ましながら、いつもより早めにねむねむタイム。


初夏の爽やかな夜を満喫です 2007/06/19(火) 21:24:23 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日のCMF

今日は前出の和みさきさんとしのぶさんがゲストにお越しいただいた回のオンエアでした

機械のご機嫌がななめだったらしく、ちょっとお聞き苦しい部分がございましたが…

ご愛嬌で…お許しください

オンエアを聴いて思ったのは

やっぱり、お二人のトークには勝てないってこと。

「居酒屋こまち」にジャックされた感じでした

でもでも

楽しかったぁ

次は負けないように



勝てるかなぁ 2007/06/18(月) 16:17:54 日記 トラックバック:0 コメント:2

夕焼け港町

昨日も和みさきさんのバックダンスで踊ってきました!

西山ふるさと館。

田中角栄記念館の隣にあるんですが、とても立派なホールでした。

歌も響きが良く、何より踊りやすい床でした。

そんな絶好の条件なのに、残念ながら体調が今ひとつだった私は、ダンスも今ひとつで

悔しい思いと申し訳ない気持ちでしばらく反省でした。

せっかく呼んでくださった和みさきさんにも、楽しみに観に来てくださった観客のみなさんにも、時間を合わせてきてくれたメンバーにも。

次は頑張るからね!と心で誓ったイベントでした 2007/06/18(月) 14:43:08 日記 トラックバック:0 コメント:0

三日間

エキサイティングなえんま市、そしてEライブのスリーデイズが今年も過ぎていきました。

えんま市は、激しいゴミの山と数々の露天商の思い出、Eライブは熱く楽しかった思い出。

それぞれの心の中にいろんな思い出が残ったのでは?

私の中ではなんと言っても、去年出られず、一年がかりで出られた「Eライブ」。

いろんな方のお力添えがあっての参加でした。

「とにかく楽しく踊ろう!」を合い言葉に、久しぶりにメンバー全員が集合してのイベント。

本当に感慨深いものがありました。

企画をしてくださった海津さん!準備してくださったスタッフのみなさん!

三日間のライブを取り仕切るのは並みのご苦労ではなかったと思います。

本当にありがとうございました!

来年はお手伝いできることがあったら、そこから参加させていただきたいと思っています。

楽しいライブを自分達の手で!

来年も楽しんでいきましょう♪

今年の企画に感謝 2007/06/18(月) 14:26:34 日記 トラックバック:0 コメント:0

Dancing

20070615170703
お天気が心配されたえんま市「Eライブ」

小雨がちらついていたので、濡れながらのダンシィングを覚悟していたのですが…

なんとスタート時間にすっきりあがり、なかなかのコンディション。

観客の方も、知り合いあり、そうでない方々あり。

みなさん楽しげに待っていてくださる様子。

メンバーの気分もだいぶ盛り上がったところでミュージックスタート!

観てる方々の表情がどんどん笑顔になっていくのが見えて、20分の演目があっという間に感じられるほど、私たちも楽しんで踊れました!

去年のゲリラライブも楽しかったけど、形が整った今年のライブもサイコーでした 2007/06/15(金) 16:08:33 日記 トラックバック:0 コメント:2

ホントのところ

待ちに待ったえんま市。

そして「Eライブ」

刻一刻と出番の時間が迫ってきています。

ここのところ何回かのステージは手作のスカート。

今回のライブもまたまた作ってみました。

裾の形と、踊ったときの広がり具合にこだわって作りました。

色もカワイイし、本人的にご満悦

なんですが…

ライブの前、実はいつも緊張するんです。

おとといあたりから食欲も

メンバーには「楽しく踊ればイイんだョ」と、言っておきながら、本人が一番ドキドキしているのカモ

ダンスの内容もさることながら、当日自分が何を準備して何をしなきゃいけないか…なんて考え出すと、余計に心拍数が…

でも、リーダーがそんな気の小さいことじゃダメですよね

気の大きなフリをして、ニコニコと頑張りますp(^-^)q

あ~~~!でもドキドキ~~~!! 2007/06/14(木) 10:38:21 日記 トラックバック:0 コメント:3

Eライブ

「えんま市」のEと「いいね」のEをかけた「Eライブ」

夜店が切れる西本町の中ほどにステージが出現します。

えんま市にあわせて3日間のステージ。

私たちSUNSET RIDERSは初日の14日のPM7時45分から出番の予定。

去年は雨に邪魔されて出られなかったステージ。

リベンジマッチなので、一年の思いを爆発(?)させるつもりで踊ります!

なーんて。

楽しんで楽しんで踊ります

お時間の合う方はぜひ 2007/06/13(水) 18:10:34 日記 トラックバック:0 コメント:0

ハート

今日は、行く先々で人の温かい心や優しい気持ちに触れた1日でした。

嬉しかったり恥ずかしかったり。でも嬉しい(*^_^*)

表現するなら、心がくすぐったい感じ。

こんな日はどんどん気持ちにエンジンがかかって、落ち着きなくはしゃいだ自分になっちゃうから。

少ーしクールダウンしなきゃ。

深呼吸して。

こんな気持ちをくれた、今日の全ての人に感謝 2007/06/13(水) 17:54:13 日記 トラックバック:0 コメント:0

えんま市

今年もいよいよ今週の木曜日、6月14日から3日間えんま市が始まります!

お天気が気になるところですが…

もうすでに沢山の露天商の方々が集まって来られてます。

決してガラのいいみなさんではないんですが

一気に祭りの気分が盛り上がりますねぇ♪

この祭りをかわきりに、露天商のみなさんが全国の祭りで仕事を始める、と言われていて、毎年ハンパじゃない数の夜店が並びます。

今年の目新しいモノは何かな?

なんて、探しながら見て歩くのも楽しいです

今年はどんな市になるのやら

そうそうEライブもあります

内容はまた別便で 2007/06/13(水) 13:38:49 日記 トラックバック:0 コメント:2

絶景おやつ

20070612172603
今日、仕事で伺ったお宅は、市内から離れた山あいの集落。

伺ったときそのお宅のおばあちゃまは、ご近所の方と外の木の下にテーブルを出し、ビールケースを逆さにして座り、お茶の真っ最中でした。

私の顔を見るなり「座ってイチゴでも食べていきなっせ」と、お皿に山てんこのイチゴを手渡して下さいました。

せっかくだから、と私もビールケースのイスに腰掛け、お茶タイムに参加。

真っ赤なイチゴは甘くて美味しかったんですが、それ以上に美味しかったのは、イチゴを手渡してくれたおばあちゃまの手のぬくもりと景色でした。

目の前に見える山は乳白色の日差しを浴びて、むせかえるほどの緑。

ウグイスやその他の鳥達のさえずり。

おばあちゃま方のゆっくりとした会話がなんともステキな時間の流れを作っているようでした。

帰りがけの私の背中にかけてくれた「また来てくんなっせ」の一言にも、ぬくもりを感じました。

お天気と時間と人。いろんなタイミングに恵まれた贅沢なお茶の時間。

私の中の宝物が増えました

感謝 2007/06/12(火) 17:24:37 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日のねえさん

私のまわりには、ホントにイイ持ち味の方がわんさかいらっしゃいます。

私が「ねえさん」と慕っているこの方もその一人。

この方と一緒にいると、多彩な人脈に恵まれた自分の人生に感謝したくなります。

それは、立ち話の数分間でも実感できます。


今日も街の中でお見かけしたので、お声を掛けさせていただき、立ち話がスタート。

「そうそう、そういえば…」と、話の途中で視界からねえさんが消えた?!

気がつくと、下水の蓋の穴にヒールがハマり、転倒寸前。

あわや、のところで復活されましたが、そこで一言。

「今日は転ばなかった

膝には数日前のあざが残っておられました

なんともチャーミングなねえさんです 2007/06/09(土) 03:28:17 日記 トラックバック:0 コメント:2

SUNSET RIDERS

20070609001006
週に一度の練習日。

今週も踊ってきました!

もうじきえんま市なので、そのときの演目をメインに練習。

気温も上がって来ている今日この頃。

みんな滝のような汗でした(^^;)

そうそう

床に落ちた汗で滑ったりするんです!

気をつけないと



先週の新しいステップも復習しました。

案の定「ド忘れ」

冷や汗をかきながら思い出しました。

さすがに次は大丈夫!(の、はず)

えんま市でみなさんに盛り上がっていただけるように、メンバー一同、頑張りますp(^-^)q 2007/06/09(土) 00:09:22 日記 トラックバック:0 コメント:0

居酒屋こまち

76.3Mhz
柏崎コミュニティー放送
FMぴっからで、毎月第1週・第3週の木曜日、午後7時からにオンエア中の「居酒屋こまち」

昨日はSUNSET RIDERSとしてメンバーとともにゲスト出演させていただいてきました。

毎回、打ち合わせから酒が入り、収録中ももちろん飲みながら。

お酒の提供は、こまちのみなさんと縁のある、市内外のお店の方から。

ホントに美味しいお酒が届けられています。

昨日は沖縄から直送されたという泡盛と、県内、新発田から届いた日本酒でした。

新潟のお酒が美味しいのは知りすぎるほど知っていましたが、泡盛があんなに美味しいということを初めて知りました!

泡盛は硬水で割っていただきましたが、次は是非ロックでいだきたい味でした。

おつまみも多彩で、ふきの煮物あり、SUNSET RIDERSのメンバーが持ってきたイカの煮付け、お肉のシソ巻き、ケンタッキーのツイスター、かまぼこ、そして私が作ったゴーヤチャンプルーあり。

ちょっとした宴会です(笑)

でも、それが居酒屋こまちのイイところで、醍醐味。

収録が終わるころはみんな出来上がっていました(笑)

楽しい収録でした
オンエアが楽しみです! 2007/06/07(木) 16:24:43 日記 トラックバック:0 コメント:2

夜遊び

ひさびさ、夜の街に繰り出しました

お酒の相手は8つほど人生の先輩。

いろいろな経験をされたステキの女性です。

彼女の話は、ドラマよりドラマチック。

すべてがリアルに起こったことだから、心にしみました。

決して他の人に、歯を食いしばっているところや、自分を可哀想振ってみせたりしない。

自然にまわりを気遣い、笑ってみせる。

そして許す。



どれだけの悲しみや苦しみの上に作った器なのだろう。

思ったら泣けてしまいました。

誰もが同じだけ運を持っているなら、彼女の人生はこれから幸せが目白押しのはず。

でなければ、不公平過ぎる。

彼女が心から幸せだと感じ、本当の笑顔を取り戻せることを…

祈ってやみません 2007/06/06(水) 10:19:51 日記 トラックバック:0 コメント:2

最近の出来事 Ⅱ

先週の練習は、新しいステップを導入。

ステップシートとにらめっこで取り組みました。

メンバーのカールが上手に探して来るんですよねぇ

なかなかカッコイいステップです

誰の前に出しても恥ずかしくないように、しっかりマスターしなきゃ
p(^-^)q 2007/06/04(月) 23:11:58 日記 トラックバック:0 コメント:0

最近の出来事

なんだかワケの解らない忙しさにみまわれ、バタバタしてしまった数日。

仕事×②あり、収録あり、練習あり…etc.…

携帯でブログの更新をしようとすると寝てしまう始末。

と、言い訳はこれくらいに。

収録と言えば、イギリス人のAndyさんをゲストにお迎えしてのCMFでした

彼は市内の小中学校でALTをされていて、日本語がとてもお上手。

流暢な日本語でお話をしてくださいました。

あと、自転車が大好き。

先日も東京~糸魚川間300㎞のレースに出場。

途中、パンクというアクシデントにみまわれるも、9位入賞!

スゴい人です!

収録の様子はSUNSET RIDERSのブログでどうぞ
(^o^) 2007/06/04(月) 14:59:39 日記 トラックバック:0 コメント:0
